ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 913058
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳&蓮華岳

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:11
距離
16.0km
登り
1,825m
下り
1,807m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:35
休憩
0:36
合計
9:11
5:31
11
スタート地点
5:42
5:42
62
6:44
6:46
126
8:52
8:55
50
9:45
10:01
31
10:32
10:32
65
11:37
11:50
38
12:28
12:30
82
13:52
13:52
42
14:34
14:34
8
14:42
ゴール地点
天候 快晴(高速道路運転中は雨降った)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野ICからどう行ったんだろ?(ナビ便り)
扇沢駅を目指します。道路は広いけど、工事中で一部片側1車線になってるところがありました。市営第2駐車場に停めてしまいましたが、もう少し上の駅の方に第1駐車場がありました。針ノ木岳を目指すなら第1の方がいいかと思います。
コース状況/
危険箇所等
針ノ木大雪渓はアイゼン必須だと思います。特に下りは。たぶん。
大雪渓が終わったところから針ノ木峠までのザレ道がけっこう滑りやすく危ないと思います。その他は特に問題ないと思います。
その他周辺情報 薬師の湯。¥700。
看板で針ノ木岳の登山口を探します。
看板で針ノ木岳の登山口を探します。
扇沢駅の奥という感じでしょうか?
登山ポスト有りました。
扇沢駅の奥という感じでしょうか?
登山ポスト有りました。
序盤登山道の途中途中でアスファルトの道に出ます。
どうもアスファルトの道は歩いてはダメみたいです。
序盤登山道の途中途中でアスファルトの道に出ます。
どうもアスファルトの道は歩いてはダメみたいです。
ヘリが捨ててありました。
1
ヘリが捨ててありました。
朝雨が降った割にいい天気です。
朝雨が降った割にいい天気です。
大沢小屋です。
宿泊やテント泊も可能みたいですね。
大沢小屋です。
宿泊やテント泊も可能みたいですね。
針ノ木峠を目指す。
針ノ木峠を目指す。
雪渓が見えてきました。
たくさんの人が登ってました。
ここまであんまり人に会ってないので安心しました。
3
雪渓が見えてきました。
たくさんの人が登ってました。
ここまであんまり人に会ってないので安心しました。
ここでアイゼン装着です。
4
ここでアイゼン装着です。
アイゼン必要な箇所は大雪渓だけでした。
アイゼン必要な箇所は大雪渓だけでした。
針ノ木峠が見えてきました。
1
針ノ木峠が見えてきました。
多分ミヤマキンバイ。
1
多分ミヤマキンバイ。
なんか落石でも起こりそうな場所です。
なんか落石でも起こりそうな場所です。
けっこうザレザレなので危ない気がします。
慎重に歩きましょう。
けっこうザレザレなので危ない気がします。
慎重に歩きましょう。
イワカガミとか、あと何だっけ?
イワカガミとか、あと何だっけ?
もうチョイ
針ノ木峠。
針ノ木小屋から富士山。
1
針ノ木小屋から富士山。
針ノ木小屋から槍ヶ岳。
2
針ノ木小屋から槍ヶ岳。
針ノ木岳の方。
登りが続きます。
登りが続きます。
チラッと剱。
北アルプスなかなかですね。
3
北アルプスなかなかですね。
針ノ木岳到着です。
2
針ノ木岳到着です。
剱とか黒部ダムとか。
5
剱とか黒部ダムとか。
パノラマ。
爺ヶ岳とか鹿島槍ヶ岳とか五竜とか白馬とか旭岳とか全部写ってるのでは?
5
爺ヶ岳とか鹿島槍ヶ岳とか五竜とか白馬とか旭岳とか全部写ってるのでは?
船がみえた。遊覧船とか?
船がみえた。遊覧船とか?
何度も写真を撮ってしまう。
2
何度も写真を撮ってしまう。
こっちも歩いてみたいですね。
1
こっちも歩いてみたいですね。
針ノ木小屋と蓮華岳の方。
1
針ノ木小屋と蓮華岳の方。
蓮華岳からも剱岳は見えます。
蓮華岳からも剱岳は見えます。
意外と蓮華岳の道のりは長かったです。
1
意外と蓮華岳の道のりは長かったです。
少し雲が出てきてますね。
少し雲が出てきてますね。
なぜか蓮華岳の方が花が咲いているのです。
1
なぜか蓮華岳の方が花が咲いているのです。
コマクサ。
コマクサがけっこう咲いてます。
なぜか針ノ木岳の方に咲いていないのです。
コマクサがけっこう咲いてます。
なぜか針ノ木岳の方に咲いていないのです。
まだここは蓮華岳ではありませんでした。
もうチョイです。
1
まだここは蓮華岳ではありませんでした。
もうチョイです。
そして蓮華岳到着です。
3
そして蓮華岳到着です。
三角点は少し離れたところ。
3
三角点は少し離れたところ。
まだ登山道が続いています。どこに行くのでしょうか?
1
まだ登山道が続いています。どこに行くのでしょうか?
雲で剱岳も見えなくなりました。
1
雲で剱岳も見えなくなりました。
針ノ木小屋も雲に覆われる。
1
針ノ木小屋も雲に覆われる。
下山中。針ノ木峠からの下り。滑ります。要注意です。
下山中。針ノ木峠からの下り。滑ります。要注意です。
またアイゼン付けて下っていきます。
予想に反して暑いです。
またアイゼン付けて下っていきます。
予想に反して暑いです。
そして振り返る。
たくさんの人が下ってきてます。
2
そして振り返る。
たくさんの人が下ってきてます。
登山道が濡れてる。
靴にしみ込みます。
登山道が濡れてる。
靴にしみ込みます。
皆さんを真似て帰りにアスファルトを歩いて帰りましたが、どうもダメみたいです。ちゃんと登山道を下りましょう。
皆さんを真似て帰りにアスファルトを歩いて帰りましたが、どうもダメみたいです。ちゃんと登山道を下りましょう。
扇沢駅に戻ってきました。
扇沢駅に戻ってきました。
こっちに停めればよかった。
2
こっちに停めればよかった。
何とか帰ってこれました。
1
何とか帰ってこれました。

装備

個人装備
アイゼン ピッケル ヘルメット 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 靴に穴が開いて沢の渡渉時に靴の中に水が入るから気持ち悪い。買い替え時です。

感想

眠いし雨降るし、針ノ木岳やめて霧ヶ峰あたりでゆるゆるハイキングしつつニッコウキスゲの写真でも撮ってお茶を濁そうか悩みましたが、結局扇沢へ。針ノ木岳のみで帰ろうかと思いましたが、山頂から剱岳や黒部ダムや槍ヶ岳を見たら急にテンション上がってしまい結局蓮華岳にも頑張って行ってきました。コマクサがいい感じで咲いてました。来週くらいもっと見ごろになるのでは?愛知からだとこの辺は日帰りより泊まりの方がのんびり楽しむ事ができると思います。次はそうしよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1069人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら