記録ID: 913680 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー mizuka
アクセス

6:44 富士スバルライン五合目(河口湖口)
7:00 泉が滝
12:51 成就岳
13:25 須走口登山道 八合目
14:22 獅子岩

道路脇の駐車スペースに駐車。歩いて5合目に向かいます。
道中から見える八ヶ岳と南アルプスの山々
白峰三山もくっきり
5合目到着。朝早いのでまだ混んでいません。
駐車場から望む南アルプス
反対側富士山山頂を望む。目の前に見えているのに遠い。
5合目の駐車場は既に封鎖
正面のインフォメーション前で協力金を払います
いざ出発 ٩( 'ω' )و
目の前の湖は三日月の形をしているから山中湖だ (σ^Д^)σ
こちらは河口湖
泉ヶ滝。スバルラインと吉田口との分岐。ここから六合目に向かいます
出だしはさわやかな樹林帯
泉ヶ滝から20分程で六合目。安全指導センターがあります。
こちらでも協力金を募っていました。
ここから本格的に登っていきます。キャタピラも登っていきます。
下山洞との合流地点
ここから山小屋乱立ゾーン突入⊂(´∀` )⊃=3
5合目以降で一番最初の山小屋。花小屋です。
日の出館は布団干し中でした
赤い鳥居が見えました。名前はまんま鳥居荘(ノ゜ο゜)ノまだ7合目です。
頂上まで約180分。太子館
パンを食べていたら山小屋の方が焼印をくださいました (∩・∀・)∩ ご利益がありそうです!
八合目元祖室通過します。
ここから上は浅間神社の土地になります。須走口と合流しました
下を見る。完全に雲の上まできました。
御来光館。頂上までの間はこの小屋が最後になります。
山肌にわずかに残雪
白い鳥居をくぐったらすぐに九合目
九号目には迎久須志神社。3600m。この先結構岩でゴロゴロに感じになります。ラストスパートです。
ラストの直線。
この鳥居をくぐれば山頂です。
吉田口山頂到着しました!がんばった(ノ`・ω・)八(・ω・´ヾ)
山頂奥宮
山頂の山小屋も多くの人で賑わっています。
山頂からの景色。雲海
火口に近付いてみる(ノ・・)正面が最高峰の剣ヶ峰。お鉢巡りは去年やったので今回はパス。
下山は登り口の先にある下山道を使います
下山中。向こうにうっすら見えるのは駿河湾でしょうか。
ゴロゴロした道ではないので歩きやすいです。ただ単調なので途中で飽きる可能性大。
吉田口と須走口の分岐は間違えないよう要注意です
吉田口は黄色い表示。
ひたすらジグザグ降りて行きます。
暫くしたら一気に白くなってしまいました。山の天気は変わりやすい(;−ω−)ウーン
下山道には所々に落石用のシェルターがあります。
登山道と合流しました。あとはひたすら一本道で五合目に戻ります。
下山途中に馬とすれ違う
5合目に戻ってきました。朝とは違い大勢の人でごったがえしていました。
小御岳神社に参拝。ご朱印をいただいて帰りました。
協力金を納めたら今年は通行手形のような協力者証をいただきました(๑´ㅂ`๑)

by mizuka

土日の天気は悪い予報だったので半ば諦めかけていたのですが、日曜の天気が好天に変わったので吉田口より富士登山を決行ヽ( ・▽・ )ノ

7月10日(日)の17時よりマイカー規制ということでギリギリ5号目まで車で行けると思ったのですが、実際は当日の朝から最寄りの駐車場はコーンが置かれ入れず。
5合目から2キロ程手前の道路脇の駐車場に駐車するよう促される。
5合目まで30分かけて歩くC= C= ┌( ̄ー ̄)┘高度順応だと言い聞かせて歩く。

5合目から泉ヶ滝までは若干の下り坂。これが下山時には逆に上り坂になるので最後の最後で地味にしんどかったりします。
富士山は見ての通りひたすら登りです。
最初に飛ばしてしまうと後で一気に失速するのは過去何回も体験してきたので、遅すぎるくらいの速度でノロノロ登山。

富士山で意外だったのだトレランの方の多いこと。
3分の1くらいがトレランといっても過言でないくらい大量でした。
そんなに早く登って高山病にならないのかと思うくらいぐいぐい登っていてすごい なー(´゜д゜`)

吉田口は他の登山口と違い山小屋の数がはるかに多いので登るときには休憩ポイントも多く気も紛れて良いかもしれません。
下山もひたすら砂利道なので一定の速さで下る事ができ、思ったよりも早く下山することができました。

下山した5合目は朝とうって変わってものすごい人人人( ゜д゜)ハッ!
外国人観光客が多くグローバルな空間と化していました。