記録ID: 914130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

北アルプス薬師岳

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー ssm330, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
有峰林道6−20時開通。通行料金普通車1900円。

コース状況/
有峰林道の亀谷ゲート6時時点で車の列は10台ほど。
林道は数カ所に信号あります。トンネルを抜けた先などにあるため追突に注意。
折立では通常の駐車場に駐車。混雑はしていません。路駐はなし。臨時駐車場は使えません。

登山道全般ですが、前日から当日深夜にかけて降雨があったにも関わらず泥濘は軽度です。
薬師岳山頂まで特別危険な箇所はありません。山小屋もあります。距離は長いですが、安全な登山道と言えます。
しかし三角点を過ぎると樹木がなくなり、遮るものがありません。悪天候時はもちろん、好天日の熱射病に注意。
その他周辺情報有峰林道亀谷ゲート付近に亀谷温泉 白樺ハイツあり。
コンビニは立山アルペン村付近のセブンイレブンとサンダーバードが最後。

恒例のアラレちゃん
三角点を過ぎたところから有峰湖
ニッコウキスゲがたくさん咲いていました!
天気は上々、気温は上昇(;´Д`)
ここの登山道大好きです。
太郎平に到着!北アルプスゥゥ!!
太郎平に到着!薬師岳!
もちろんここで記念撮影。ここから室堂方面、雲の平方面、黒部五郎方面へと分かれる北アルプス北部の大きな交差点。
チングルマ?高山植物咲き乱れていました。
槍!三股蓮華も一緒に。
薬師平からの撮影でした。
北アルプスの絶景がたまらんです!!
同行してくれた友人。疲れているはずなのに見せてくれました。
薬師岳登頂!!
赤牛から黒岳まで長い(;´Д`)
太郎平小屋裏手の高山植物。
キレイですね。
同行してくれた友人。頑張りました。ありがとう!

by ssm330

前日に思い立って薬師岳に行ってきました。

土曜日は雨でしたが、ヤマテンの予報では「日曜日は登山日和になるでしょう」。
(゜ロ゜屮)屮

これは行くしかないですね!

自宅を出発して立山町に入ったところでまさかの雨!?
ヤマテンの予報を信じながら待ち合わせ場所のアルペン村へ。雨はやんだものの空にはドンヨリとした雲が・・・
とりあえず亀谷ゲートに行こうって事になり、亀谷ゲート到着。
ゲート開通を待っていたら空が徐々に明るく!ゲートが開通して車を進めていくうちに青空も!
ヤマテンさすが!(ヤマテンの回し者でも関係者でもありません。ステマのつもりもないですが・・・)

折立に到着すると青空が見えてテンションが上がります。
登山道の泥濘は大したことなく順調に三角点へ。
雨が降ったおかげかどうか、気温は上がるものの暑くは感じず、風が心地よく非常にコンディションの良い朝でした。

太郎平に着いた時は先に見える水晶岳、鷲羽岳や黒部五郎岳に目を奪われます。
そのせいかどうか休憩しすぎて時間が・・・

薬師峠からの沢を超えたガレ場にあったはずの雪渓がありませんでした。8月になっても残っていたのに。

薬師岳山荘を超えて、避難小屋跡にザックをデポして山頂へ。
遠くの山の向こうから雲が沸いてきましたが、それでも山頂からの眺めは最高でした。
剱岳が見えなかったのは残念でしたが、北アルプスの山々が見えてテンション上がります。
今年目標にしている赤牛岳から水晶への稜線が目の前に見えましたが、う〜ん。行けるかな?

日帰りのためゆっくりとは出来ず、惜しみながら下山開始!
来た道を戻るだけですが、たくさんの登山者と挨拶を交わしたり、話を聞いたり、楽しい下山でした。

下山後は温泉に入りたいところですが、時間が遅くなったことと、家族が待っていることで温泉は断念!

今回、初めて薬師岳に登る友人を誘っての登山。
日帰りで大変な思いをしたと思うけど、それでも山頂に立って喜びと達成感を感じたと思います。

ほとんど一人で登っているボクですが、誰かと一緒に登れて楽しい登山になりました。