記録ID: 915061 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

二日がかりで立山三山縦走

日程 2016年07月10日(日) 〜 2016年07月11日(月)
メンバー meg77
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
23:05 バスタ新宿 - 5:20 扇沢 高速バス
7:30 扇沢 - 8:55 室堂 トローリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トローリーバス4つ乗り継ぎ(往復で\9,050)

帰り
14:45 室堂 - 16:21 扇沢 同じく4つ乗り継ぎ
16:30 扇沢 - 18:15 長野駅東口 特急バス(\2,600)
18:22 長野 - 19:34 大宮

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点09:1510:45室堂山展望台11:2112:32浄土山12:46浄土山南峰13:0113:22一の越山荘13:3214:06室堂14:1614:26みくりが池14:40みくりが池温泉14:58雷鳥荘
2日目
雷鳥荘04:3304:39雷鳥沢ヒュッテ04:4004:47雷鳥沢キャンプ場04:52浄土橋07:02一の越山荘07:2208:26雄山08:3608:54大汝山09:2411:20別山11:3811:55剱御前小舎11:5812:58浄土橋13:0113:20雷鳥沢ヒュッテ13:2213:32雷鳥荘13:4514:04みくりが池温泉14:0614:15みくりが池14:21室堂14:21ゴール地点G
コース状況/
室堂ターミナルから扇沢に登山道に雪渓が4個所程ありました。トレース通り行けば問題ないです。(私は下りで走ったらスーッと行くので面白いと思っていたらコケました。悪い例です。普通に歩けば問題なしです。)

雷鳥沢から一の越の間に登山道に雪渓が一ヶ所。足跡が全然なく、トラバースする感じだったのが怖くて渡れませんでした。雪渓沿いに渡れるところまで下りて行って渡ってまた登ってきましたが、その間に私が断念した道をスーっと渡っていく人がいました。私のことを何やってるんだろう?と思ったことでしょうね。怖い場合はストック突き刺しながら行けば渡れると思います。

剣御前小屋から雷鳥沢まで、ずーっと岩ゴロゴロのザレた道で、最後の疲れた足にきて本当に嫌になりました。

備考 フリース持って行って良かったです。山小屋からちょっと出るときや、風の強い時など、気軽に脱ぎ着できました。

深夜の新宿から高速バスに乗り扇沢に到着。ここで2時間以上待ちます。
黒部湖
黒部平からの景色
室堂ターミナルに到着。
浄土山に向かいます。
軽く道迷いしましたが、浄土山に行くには普通に一の越方面に向かえばいいようです。
シナノキンバイ(多分)山をバックに
ミヤマガラシ(おそらく)
ミヤマキンバイ
ハクサンイチゲ
室道山方面にちょっと登ってきました。奥大日岳がいい感じ
石畳の登りが結構キツイです。
アオノツガザクラ
ベンチがあったので室道山の展望台まで着いたと思ったらまだ中間地点。でも景色いいです。
今回初の登山道に雪。
薬師岳方面
チングルマ。THEお花って感じですね。
ミヤマキンバイでいいのかな
展望台に来ました。ベンチもあります。ゆっくりしていこうっと。
薬師岳方面の景色いいです。槍も見えます。
この景色を見ながら。
オニギリも。
コシジオウレン?
展望台で散々休んだので、浄土山登山口まで戻ってきました。
今回初の雪渓らしき雪渓を渡ります。
本格的な登りになりました。ミニ雄山みたいな登りです。
寝不足のせいか高地のせいか非常に疲労が激しいので、お花でも撮りながらゆっくり登ります。時間もたっぷりあるし。
光ってます。
どこからか声がすると思ったら、雷鳥さんが雛鳥を読んでいるようです。最初人間のため息かもしくはカラスかと思った。
しばらく待ってみましたが、雛鳥は繁みから出てきませんでした。
ハクサンイチゲ
可愛いやついました。ツガザクラ
イワカガミとセットで。
キバナノコマノツメ
岩登りが結構大変
鳥。
鳥。
あの辺が浄土山山頂だと思うのですが、立入禁止で入れません、
雄山から太鼓の音が聞こえます。ホラ貝の音も
何も書いてないけどこれが山頂ということにしておこう
チングルマ。雄山をバックに
同じくハクサンイチゲ
研究所のある一ノ越との分岐点まで来ました。ベンチがあるのでまたゆっくりしていこうっと。
景色いいです。
一ノ越方面に下ります。
イワツメクサ
一ノ越まで下りてきました。講なのか白い服の団体さんがいます。
さっき聞こえたホラ貝はこちらの方だったんですね。
室堂ターミナルに向かいます。石畳歩きにくい。雄山登ってない分私は元気ですが、登ってきた人たちはつらそう・・・
ターミナル戻ってきました。コインロッカーの荷物をピックアップして雷鳥荘へ向かいます。
みくりが池。
地獄谷。
ミドリガ池
雷鳥荘着きました。建物の片側は火山ガスで通行禁止になっている。
味のある看板。
今宵の個室。山小屋とは思えない!!
これは窓からの景色。
温泉に入ってから一杯。本当は外で飲みたかったのですが、まだ登山者が多く戻ってきているのでちょっと躊躇われ部屋にて。
大分人通りもなくなったので、外のベンチにて。中身は白ワインです。家から500mlほど持ってきましたが、結局この一杯しか飲めませんでした。
夕食。山なのにお刺身があるー。しかも美味しい。鍋はシーフード鍋です。鶏肉の焼いたのからスープまで全部美味しかった。赤ワインは別で注文しました。
翌日。予定より30分遅れて4:30出発。でも私にしてはすごく早い方。
雷鳥沢まで下りていきます。帰りにまたこれを登ってこなければいけないと思うと・・・
キャンプ場まで下りてきました。前回はここがスタート地点だった。去年のシルバーウィークでテントがひしめき合っていましたが、今日はまばら。
キャンプ場の管理棟からまっすぐ行ったところに階段があるので降りて、橋を渡ります。
橋を渡ったら右へ
丸印があるのでそれをたどっていきます。
アオノツガザクラ
再度橋を渡って川の反対側に
渡ったところに小高い丘のようなところがあるので登ります。目印あります。
イワカガミ
丘を登って真っすぐいくと突き当りに一の越右→の標識があるので、あとはそのままいけば大丈夫。(去年ここまで迷ったので詳しく書きました。)
この辺りチングルマが群生しています。
この道(神の道というらしい)は静かで景色も独り占めできてお薦めです。道も石畳じゃないので歩きやすい。
日の当たる奥大日と地獄谷の煙。
やばい雪渓を渡らなければいけない。トレースがなくて斜めにつっきる感じ。一、二歩踏み出してみましたが、右に滑って下まで落ちていくんじゃないかと怖くて無理。
怖いので雪渓沿いに渡れそうなところまで下りていくことにしました。
下りて渡ってまた登ってきて逆側から見てみましたがやっぱり無理。大分時間ロスしましたが、仕方ないです。その間一人ここを渡って行きましたけどね。
雪渓騒ぎで大変でしたが、なんとか一の越に到着。一日ぶり。風強いです。トイレが綺麗なので入っていこう。
雄山に登ります。
イワツメクサ。雄山山頂まで結構咲いてました。
ミヤマキンバイかな。風が強くてピントが合いません。
結構登ってきました。振り返るとちょっと怖い。
北アルプスの面々。景色いいです。
奥大日と富山湾方面。
ツガザクラ可愛い。
あとちょっとが辛い・・・
雄山山頂着きましたー。
三角点。これで山の勉強をせねば。
槍、穂高方面
薬師?
こっちが薬師かな。わからなくなってしまいました。
雄山神社です。
富山湾。
山頂の全景
後立山連峰方面かな
北アルプス
標識も撮らねば
大汝山まできました。団体さんがいるようです。
大汝山山頂。今回最高地点です。
大汝山より。鹿島槍とかの方かな。
黒部湖が写っているから後立山連峰ですかね。
大汝休憩所前で雷鳥荘の朝ごはんの代わりのお弁当を食べます。オニギリはもう一個ありましたが、出発前に食べました。おかずは鮭にかにクリームコロッケに竹輪の磯部揚げ、私の好きなものばかりです。今までの朝弁で一番美味しかったかも。
朝お湯を沸かしてポタージュスープも作ってきました。ヒットです。
富士ノ折立。時間ないので省略したいところですが、立山三山制覇にならないので。
登ってきました。2日がかりですが、立山三山制覇!!
富士ノ折立から黒部湖が見えます。
剣も見えたー
みくりが池も見えます。
富士ノ折立から大分下りてきました。稜線を行きます。
別山までまだまだありそう。
雷鳥荘が見えます。
別山着いたー。あとは下るだけ。
剣を撮っておかないと。
剣御前小舎まで下りてきました。登山道の雪かきしているようです。
結構下りてきました。剣御前小舎からずーっと浮石の多いゴロゴロ道で疲れました。
キャンプ場着いたー。雷鳥荘まで階段登りがきついなー。
やっと登ってきて雷鳥荘。預けていた荷物を受け取ります。時間的に温泉には寄れなそう。残念ですが、明日も仕事だし。
まだ登りがあります。つらい・・・
室堂ターミナルに戻ってきました。
雄山も見納め。
水を汲んで帰ります。
これは帰りの新幹線で。9:00のお昼?ごはんからまともなもの食べてなかった。これもそんなにまともじゃないですが。長野駅でも峠の釜めし売ってほしい。。。

by meg77

今回、普段山に登らない友人に立山で感動してもらおうと二人で来る計画を立てていたのですが、直前になって友人に様々なトラブルが発生し(自分の発熱やお母さんがケガして入院、お祖母ちゃんは元々入院している。)、結局いつも通りの単独行になってしまいました。その為テントではなく雷鳥荘の個室に一人で泊るというデラックスな旅に。交通費と宿泊費が高かったですが、それ以外は水もタダだし、山は旅行じゃないのでお土産も買わないし、お金は殆ど使いませんでした。(酒代が少しあったかな。)

今回ずっと週間予報が悪くて、一時は断念しようかとも思いましたが、直前に良くなっていって、来てみたら二日間とも快晴。聞いた話によると7/1に山開きしてから初めてのお天気だったそうです。立山3回目ですが、全部天気が良くて相性がいいです。

今回のルートは去年のシルバーウィークに来た時と全く同じ、雷鳥沢から神の道を通って一ノ越、雄山に登って別山まで行きまた雷鳥沢まで戻るルートです。山開き直後の平日ということもあり、静かな立山を楽しむことが出来ました。雄山は私が山にハマった原点なので、毎年でも来たいのですが、この縦走は最後の下りが本当に辛かった。浮石ゴロゴロの下りに本当に打ちのめされました。かと言って次回は逆ルートっていうのもちょっと大変そうなので、雄山だけ登って、後は奥大日とか行きたいなーと思いました。雪山でも来てみたいですが、GWの遭難事例もあるのでちょっと怖いかも。