記録ID: 917026 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神ー御座石鉱泉)

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー ISHIRO
アクセス
甲府からのバスは大混雑。登山口まで座って行きたい人は、バス発車時刻の30分以上前に並ばないと…かもです。自分は20分前で定員ギリギリで乗れました。

S夜叉神峠登山口06:1506:49夜叉神峠06:5006:52夜叉神峠小屋06:5307:44杖立峠07:4508:12火事場跡08:46苺平08:4709:08南御室小屋09:3010:11砂払岳10:1310:17薬師岳小屋10:2110:31薬師岳10:3211:02鳳凰山11:0611:24鳳凰小屋分岐11:55アカヌケ沢の頭12:08地蔵ヶ岳12:1512:42鳳凰小屋12:4513:43燕頭山15:06御座石鉱泉G
コース状況/
樹林帯は雨、稜線は晴れ時々曇り

夜叉神の登山口
ずっと小雨、時折強めの雨でしたが道はそれほどぬかるんでませんでした
杖立峠の道標から南御室小屋まではあっという間。コースタイム2時間強は…誰向けなのか…
南御室小屋から晴れ間が!
砂払岳から樹林帯が終わり、鳳凰三山が見えてきます
薬師岳から観音岳まで景色が良すぎる快適な稜線!
観音岳から地蔵岳への稜線
地蔵岳のオベリスク
鳳凰小屋から雨雲の下へ
御座石温泉からのバスは、御座石温泉の宿泊施設でチケットを買うとスムーズです。