記録ID: 917547 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

(コ)大菩薩嶺〜手軽に2000m!

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kokiyama, その他メンバー9人
アクセス
甲斐大和駅〜上日川峠

S上日川峠10:4410:45ロッヂ長兵衛11:03福ちゃん荘11:0611:11富士見山荘11:1211:45大菩薩峠11:5312:29親不知ノ頭12:33賽ノ河原12:47神部岩12:5013:00雷岩13:08大菩薩嶺13:1413:20雷岩13:58福ちゃん荘14:0214:13上日川峠14:14ロッヂ長兵衛14:14ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみや水たまりが多少あります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

甲斐大和駅でバスに40分ほど乗り、上日川峠まで。駅には70~80人くらいの登山客。貸し切りバス1台と路線バス1台で乗り切れず、次の路線バスを待ちました。
上日川峠のロッヂ長兵衛前には大勢の人であふれ返っていました。駐車場も一杯です
ロッヂ長兵衛右横の道からスタートします
頂上までは傾斜もなだらかでとても歩きやすい道が続きます。
40名ほどの団体客の後ろになってしまったため暫くはペースが上がりませんでした。
わずか15分で福ちゃん荘に到着。
ここからはなだらかな林道を進みます。
富士見山荘を通過。かなり年季の入ったThe山小屋!といった雰囲気の山荘です!
名前の通り木の間から富士山が見えました!(ほとんどのメンバーは気が付いてませんでしたが、、、)
綺麗な小川
大菩薩峠の介山荘が見えてきました
大菩薩峠到着!登り始めからわずか1時間で標高1897mに到達。なんとお手軽な山なのでしょう〜
天気も良くお手軽な山のためかここも混んでいました
東側の眺め
トンボ沢山飛んでいました。山はもう秋~
北側の大菩薩嶺方向の眺め。緑の尾根が素敵です! 木がないため眺めは最高ですが、その分日陰がないので長居はできないです。東側の登山道に数少ない日陰があったのでここでお昼にしました
トンボ見えますか?
大菩薩峠を180度パノラマ撮影 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大菩薩峠を180度パノラマ撮影
新宿で買ったパンの袋がパンパン!標高の高さが一目瞭然
上日川ダムのある大菩薩湖も風景に一味添えてます
お昼を終えて出発
緑の山、湖、青空、白い雲、贅沢な風景です
岩がごろごろした坂を登ります
振り返ると介山荘が小さく見えます
岩と青空。夏山ですね〜
本当にきれいな眺めの尾根ですね
岩場が続きます
気持ちのいいハイキングの感じです
神部岩(かんべいわ)のある標高2000mに到達。日本武尊(やまとたけるのみこと)が一夜を過ごしたとか、、、
大菩薩峠方向
大菩薩嶺方向
青空をバックに2000mの標柱をパシャリ
雷岩(かみなりいわ)2040mに到着。
大菩薩嶺山頂を目指します
大菩薩嶺2057m制覇。登山人生2番目の高さです
予定を変更して、雷岩から唐松尾根を降りることに。
唐松尾根は岩の急斜面なので気を付けましょう。結構滑ります
降りてきて雲の中に入ったのか、ガスが濃くなってきました
福ちゃん荘に戻りました。この後は、上日川峠まで降りてバスでやまと天目山温泉に行きました。

甲斐大和駅から登山開始地点の上日川峠まではバスで40分ほどかかります。早めにバス停に並んで座った方が良いと思います。バス代は1000円で、現金のみなので事前に小銭のご用意を。(甲斐大和駅近くにセブンイレブンがあります)
登山客は多く、人気の高さがよくわかります。登ってみると理由がわかりますが、2000mの山で、眺めも良く、尾根もとてもきれいで、さらに1600m近くまでバスで行けて、登山道も傾斜は緩やかで歩きやすいです。沢山登っている人には物足りない山ですが、友達や家族を山登りに引きずり込むには最高の山だと思います!!