記録ID: 919089 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山〜北高尾山稜(日蔭沢から周回)

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー kojiroh18
アクセス
日蔭沢の駐車場(6時半で50%)

Sスタート地点06:4306:48ウッディハウス愛林07:26高尾山07:3007:35もみじ台07:58一丁平08:09城山08:1708:30小仏峠08:55景信山09:0609:57底沢峠10:03明王峠10:1010:17奈良子峠10:39陣馬山12:1412:23南郷山12:3112:41奈良子峠12:47明王峠12:53底沢峠13:04堂所山13:0613:29関場峠13:36三本松山13:55大嵐山14:10湯ノ花山14:15黒ドッケ15:4916:13狐塚峠16:18板当峠16:37小下沢登山口16:52こげさわの森・二番口17:00木下沢梅林17:08ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で少々ぬかるんでいた。
ロームがむき出しのところはスリップに注意(特に下り)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

日蔭沢の駐車場を出発。
連休でキャンプ場も盛況。
ヤマユリがちょうど見ごろ。
4号路に合流。
ガスって来た。
まだ閑散としている、高尾山に到着。
三角点
もみじ台
もみじ台の紫陽花
葉を見てバイケイソウかと思ったが、調べてみたらオオバギボウシ(大葉偽宝珠)だった。
マムシ草。綺麗だが毒々しい。
空は一様に灰色。
一丁平からの展望なし。
小仏城山からも、ただ白い景色だけ。
営業準備を始めた。
ひんやりと幻想的ー。
ここにも紫陽花がひと株だけ。
小仏峠名物のタヌキ。
景信山頂もまだ静か。
景信山頂。
伐採中。
明王峠。そろそろハイカーが増えてきたが、ちょっとガスっている。
陣馬山頂。想定内の景色。周りで見える山はない。
それでも食事を始める前に日焼け止めクリームを塗った。
今日もアラビアータにフランスパン。
視界なしの陣馬山頂。
ハイカーは少なめ?
ヒメヒオウギズイセン(?)
帰りに南郷山に寄ってみた。
慎ましやかな南郷山の山名標。
明王峠。ガスは晴れていた。
静かな堂所山。
日当りのいいところは笹で道がおおわれている。
74号鉄塔。向かいの72号鉄塔の上がハイキング道。
黒ドッケ。ここから夕焼け小焼けへ行こうと思ったが、この辺りを歩き倒している方と話し込んでしまった。色々情報ありがとうございました。
一旦、林道に出て、ここから木下沢に下る。
旧木下沢キャンプ場へ出た。
今はこのゲートができて、キャンプ場は閉鎖された。
樹林帯を抜けると林道の出口は近い。
駐車場帰着。

せっかくの3連休も天気予報はすべて曇り降水確率40%。これでは景色は期待できず、どこへ行っても同じ。それで山へ行かないと足がなまる。ならば、近場で済まそうと、いつもの高尾山〜陣馬山へ行くことにした。
もう一つ、今年はクマが多いようで、変な所へ惰性で行って遭遇するのも避けたいので、気楽に行けるコースにした。
途中に展望地はいくつかあるが、予想通り視界なし。まぁー、想定内だから問題なし。ただ、普通のハイカーにとっては大きな問題なのか、想定よりハイカーの数は少なかったように思う。
トレールランナーはあまり天候に関係ないので、いつも並みの数だった。

今回はとにかく体力維持が目的だったので、十分目的は達成できた。
この後は天候次第だが、北岳、鳳凰山、黒戸尾根あたりに行ければと思っている。