記録ID: 919523 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

白砂を彩るコマクサの燕岳。ミヤマクワガタ、ハクサンフウロも楽しんで。

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候快晴(安曇野方向は雲で見えませんでした)
アクセス
○往路
 1:31自宅-2:05首都高永福-中央道-4:24梓川スマートIC-R147-
 県道308号-県道25号-県道327号槍ヶ岳矢村線-5:12安曇野市営第三駐車場
○帰路
 15:58安曇野市営第三駐車場-県道327号-しゃくなげ荘方向に右折-県道25号-
 16:27しゃくなげ荘でお風呂17:08-県道495号-ベイシアで飲料補給17:35-R147
-17:49梓川スマートIC-中央道-小仏トンネル20km渋滞-一部下道へ迂回-
20:54高井戸IC-21:35自宅

S有明荘05:1805:28中房温泉05:3105:33中房温泉登山口05:3406:01第1ベンチ06:0406:21第2ベンチ06:2906:56第3ベンチ06:5807:29富士見ベンチ07:3107:59合戦小屋08:0108:28合戦山(合戦沢ノ頭)08:3309:38燕山荘09:5610:20いるか岩10:2210:45めがね岩10:4610:51燕岳11:1011:33北燕岳11:3812:27燕山荘13:2713:56合戦山(合戦沢ノ頭)13:5814:11合戦小屋14:1414:28富士見ベンチ14:3014:44第3ベンチ14:4615:02第2ベンチ15:0515:17第1ベンチ15:1815:34中房温泉登山口15:4215:43中房温泉15:54有明荘G
燕岳山頂〜北燕岳山頂〜燕山荘のログは手書きです。
コース状況/
○登山道の状況
登山口から第一、第二、第三、富士見ベンチの4つのベンチがコースタイムで50分
毎に設置され、休憩の目安になります。急坂や一部ザレた登山道がありますが、
階段などよく整備され 歩き易いです。危険な所には手摺、ロープあり。泥濘が途中
3箇所ほどありました。
合戦小屋を過ぎると花崗岩が風化した砂地や岩場が多くなります。
下りスリップ注意。
 ↓ルートマップ(燕山荘HP)
○登山ポスト
 中房温泉登山口登山指導所(朝は係員さんがいました。用紙、ペンあり)
○トイレ
 中房温泉登山口(ペーパーあり)
 合戦小屋、燕山荘(ペーパーあり)
○駐車場
 第一から第三まで無料駐車場があり、合計約120台収容。宮城ゲート付近で警備員
さんに第三駐車場に停めるよう案内されました。到着時、第三駐車場は半分ほど
駐車中でした。
 ↓駐車場マップ(燕山荘HP)
その他周辺情報○バス中房線
 安曇野の里〜穂高駐車場〜中房温泉間を1日5往復する南安タクシーのバス運行は
11月24日まで。尚、11月の平日は運休日あり、事前に確認して下さい。
○小屋
 燕山荘
 収容数650名の大きな山小屋です。いつか泊まってみたい。
 今年は11月23日の宿泊までで、一旦小屋閉めとなり年末年始12月23日〜1月8日
 の営業は完全予約制です。一般室大人1泊2食9,800円,素泊まり6,200円
 2016年7月中旬〜8月下旬は順天堂大学医学部山岳部が診療所を開設しています。 昼食営業11時〜14時まで、チキンカレーセット(チキンインドカレー・サラダ・
 フルーツグラノーラ入りヨーグルト)を頂きました。1,200円なり
 燕山荘直通電話TEL090-1420-0008
 株式会社燕山荘 松本事務所TEL0263-32-1535
○温泉
・安曇野市営しゃくなげ荘
 露天風呂なし、増築して内風呂が2つあり中は広いが、
設備は古く、料金相応かな?43度で温度は熱め。
 リンスインシャンプー、ボディソープあり
 受付9時30分~20時(9時まで入浴可)、 大人410円
 次回は有明荘に寄ろうと思います。
 利用時間 午前10時〜午後5時
 利用料金 大人(中学生以上)620円(税込)
 大露天風呂(男女各1)と内湯(男女各1)があります。

初めて第三駐車場に停めました。bananamuffinがホタルブクロを見つけました。
10分弱歩いて登山口にやって来ました。しばらく来ないうちに登山指導所が出来ていて驚きました。登山届けを提出して出発〜
有明山の上にはまぶしい太陽が昇ってきました。
くるんとした縁がかわいいアカモノ
合戦小屋で小屋の方がスイカを一刀両断していました。キウイがあるのでスイカは見るだけです(笑)
雲海が広がっていました。
ハクサンフウロを見かけるたびに撮影してなかなか先にすすめませんでした。
シャクナゲがピークでした
常念岳〜大天井岳の稜線と右端に槍ヶ岳。
槍ケ岳をアップで。
登山道脇にアオノツガザクラもたくさん咲いていました。ツボ型がかわいいですね
ミヤマキンポウゲが艶々していました。
ここだけ若いチングルマの群落がありました。
ミツバオウレンは終わりかけていました。
槍ヶ岳とハクサンフウロ
燕山荘のすぐ下に着きましたが花が一気に豊富になってなかなか着きませんでした。鮮やかな黄色のミヤマキンポウゲ。
ミヤマキンポウゲの群落が登山道脇に広がっていました。
登山道にひっそり咲くハクサンフウロ
シナノオトギリかな?オトギリソウの仲間はみんな同じに見えてしまいます(笑)
燕山荘のすぐ直下の斜面に若いミヤマクワガタの群落がありました。
花粉もまだ残っていて、間にあって良かった。燕山荘の玄関そばのミヤマクワガタは終わりがけだったので、そちらの写真はゼロです。
長いまつ毛がかわいい花ですね。
ハクサンチドリではなく、テガタチドリでよさそう。
テン場のそばのニッコウキスゲ。
こっちはハクサンチドリかな?
トラノオだそうです。私より年上のお姉様に教えてもらいました。
やっと燕山荘について、槍ヶ岳、双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳の稜線に感激しました。今年は行けるかな?
11時到着を覚悟していましたが、なんとか燕山荘に10時に着きました。お昼にはまだ早いので早速山頂に行きます。
草津白根山にも行きそびれたので、今年初めてのコマクサに感動しました。
日に透けて淡いピンクのコマクサ。
かわいいコマクサを探して、のんびり稜線を進みます。
鈴なりなコマクサ
右手のガスが気になりますが、花の稜線歩きを楽しみます。
コオニユリかな?
タカネツメクサかな?
槍ヶ岳とコマクサ
ハクサンイチゲも日影に少し咲き残っていました。
山頂に続々向かう方々。写真を撮って時間がかかったので静かな山頂を楽しむことができました。
ピンクのコケモモがかわいかった。
青空だとめがね岩のめがねもくっきり
コマクサを撮っていると全然進めません。
ピンクのコマクサに癒されましたよ。
頂上もすぐそばになりました。
コマクサと槍ヶ岳
燕山荘のすぐ上が常念岳で、大天井岳、槍ヶ岳のようです。
やっと頂上につきました。
大天井岳に続く稜線と槍ヶ岳を眺めながらおやつのチョコ蒸しケーキを頂きます。
北燕岳は行ったことがないので足を延ばすことにしました。ミヤマダイコンソウはピークを過ぎていましたが、きれいな
ぐるっと一周してみます。大天井岳、槍ヶ岳
双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳の稜線
立山と針ノ木岳
燕岳を一旦下り北燕岳に向かいことにします。燕岳を振り返りました。
稜線にはミヤマダイコンソウが広がっていましたが、少しピークを過ぎていました。全体的にもう少し早く来れば良かったです。
北燕岳の頂上まであとわずかになりました。
頂上からの展望をしばし楽しみました。正面が立山で、右端が針ノ木岳かな?
葉に光沢があるのでクモマスミレかな?
槍ヶ岳とコマクサ
槍ヶ岳とコマクサ、その2
燕岳頂上を振り返ります。
シャクナゲと槍ヶ岳
木陰に咲いたハクサンフウロの群落
淡いピンクのシャクナゲがかわいかった。
テダカチドリのタワー
2時間半もかかって燕山荘に戻って来ました。
ランチは骨付きチキンが2つ入ったチキンカレー、サラダ、フルーツグランーラのヨーグルトのセットを頂きました。bananamuffinは食欲がなく、豚汁にしました。アツアツで火傷しそうでしたよ。
小屋のお姉さんに小屋の裏に白いコマクサが咲いていると教えてもったので食事の後、探しに行きました。
産毛があるように見えるのでチシマギキョウかな?
大天井岳に続く稜線にガスが広がって大天井岳や常念岳は見えませんでしたが、
大株のコマクサがあちこち咲いていて、日曜日泊まってゆっくり稜線のコマクサを撮れたら良かったなぁ
帰りに名残惜しくミヤマクワガタをまた撮り
チングルマの群落
常念岳への縦走路にもガス
合戦小屋でキウイを食べました。すっぱくて美味しかった〜薄皮ミニピーナッツクリームパンのトレイに載せてみました。
キウイの匂いに引き寄せられ蝶が肩に止まりました。
行きは二人とも気がつかなかったアキノキリンソウ。
渋滞が心配で急いで登山口に下山しました。中房温泉の鮮やかな花。
第三駐車場はこんな感じで、連休最終日でしたが朝より車が増えていました。幕営、自炊禁止になっています。
しゃくなげ荘でまずお風呂にしました。駐車場から30分もかかったので駐車場の隣の有明荘で入って早くさっぱりすればよかったです。
ベイシアでコーラ、眠気も覚めるレモンピール入りの大人のガリガリ君、グレープフルーツジュース、サンドイッチを仕入れて渋滞に備えました。お店で夕食は取らなかったので、これでおしまい。

by kozy

燕岳にコマクサやミヤマクワガタを見に行って来ました。
初めて燕岳にお邪魔した際はコマクサ、ミヤマクワガタなどの高山植物がとてもかわいかったので、3連休はbananamuffinと泊まりで大天井岳とのピストンも候補にしていました。
あいにく日曜日は雨予報になってしまい、連休最終日での燕岳の日帰りピストンに予定を変更しましたが、天気に恵まれ、可憐な高山植物たちをゆっくり楽しむことが出来きたので行ってよかったです。