ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 919960
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・(横尾〜蝶〜徳澤コース:アルプスデビュー感動の嵐☆)

2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
 - 拍手
GPS
20:32
距離
33.5km
登り
1,390m
下り
1,386m

コースタイム

1日目
山行
8:22
休憩
1:28
合計
9:50
2日目
山行
5:56
休憩
0:57
合計
6:53
7:10
7:10
7
7:17
7:25
8
7:33
7:35
24
7:59
8:00
5
8:05
8:08
113
10:01
10:01
85
11:26
11:58
47
12:45
12:45
7
12:52
12:53
43
13:46
13:47
5
14:00
ゴール地点
天候 7/16 曇り(からの奇跡のお天気) 7/17 雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカーで自宅22:30出発ー平湯温泉4:30着(あかんだな駐車場)
4:50より30分間隔で上高地行きバスあり。
5:50発に乗車。上高地6:20着
コース状況/
危険箇所等
上高地〜横尾まで3時間のお散歩コース(馬車でワープしたい、なんて)
横尾から、蝶ヶ岳にアプローチする人は…あまりいません。(絶景見れるのに…☆)
1つ手前の、徳澤からが多いようです。(視界はナッシング)
この日横尾〜歩いたのは、多分…4組位かと思われます。
イッキに標高1000m登り、長いです〜!
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
バスからの大正池
3
バスからの大正池
登山届けを出して、出発〜!
8
登山届けを出して、出発〜!
上高地ってだけて、テンション上がります
3
上高地ってだけて、テンション上がります
夜通しの運転、一睡もしてないのに
元気!です
7
夜通しの運転、一睡もしてないのに
元気!です
相棒のノルディックポール
1
相棒のノルディックポール
おおっと、青空が!
2
おおっと、青空が!
写真撮りすぎて、中々…進みません^^;
15
写真撮りすぎて、中々…進みません^^;
梅花藻?
嬉しさ半端ない様子♡
5
嬉しさ半端ない様子♡
お、巨木です
綺麗な芝生〜全身でハグ!
11
綺麗な芝生〜全身でハグ!
ずっと、写真ポイントが同じ2人組
槍に行くって、翌日雨だったのに…心配
3
ずっと、写真ポイントが同じ2人組
槍に行くって、翌日雨だったのに…心配
水中から木
徳澤
アイスクリーム🍦食べまーす
1
徳澤
アイスクリーム🍦食べまーす
ランチタイム
さて、ここから!
1
さて、ここから!
おおっと、青空!&赤沢岳
おおっと、青空!&赤沢岳
暑くなって、日除け帽被ります
1
暑くなって、日除け帽被ります
お、槍ですー!感動!
4
お、槍ですー!感動!
お、お、お、
巻き巻き葉っぱがいっぱい
1つ拝借して見ると、何かのたまご
ミニキャビアみたいなん
2
巻き巻き葉っぱがいっぱい
1つ拝借して見ると、何かのたまご
ミニキャビアみたいなん
チェストバック?が擦れて服ボケボケなるから、
リュックの後ろに移動
2
チェストバック?が擦れて服ボケボケなるから、
リュックの後ろに移動
感動!興奮!
槍のポーズ!
テンションmax!
槍より高〜く、ジャンプ!
14
槍より高〜く、ジャンプ!
今夜は槍をツマミに一杯やったるで!
(二重ギャグ)
8
今夜は槍をツマミに一杯やったるで!
(二重ギャグ)
写真撮りすぎて時間オーバー
小屋の夕食なくなったら、どうしよう
小走り気味に…
3
写真撮りすぎて時間オーバー
小屋の夕食なくなったら、どうしよう
小走り気味に…
もうちょい
待っててよー
7
もうちょい
待っててよー
焼岳が…
今冬、雪山デビューするから、ね〜♡
4
焼岳が…
今冬、雪山デビューするから、ね〜♡
もう少しで、着きます
ジャンプではしゃぎすぎて膝の後ろ負傷しました
が、がんばります
2
もう少しで、着きます
ジャンプではしゃぎすぎて膝の後ろ負傷しました
が、がんばります
なかなか、イケてる写真
1
なかなか、イケてる写真
蝶ヶ岳ヒュッテ着いたー!
テントも良さそうね〜
6
蝶ヶ岳ヒュッテ着いたー!
テントも良さそうね〜
か.ん.…
ぱいっ!
(ちょっとアホです)
5
ぱいっ!
(ちょっとアホです)
食事後のヒュッテの前
雲の中に虹?が…
3
食事後のヒュッテの前
雲の中に虹?が…
昼間とまた違う表情…
2
昼間とまた違う表情…
なんか…いい感じ
5
なんか…いい感じ
蝶ヶ岳の頂上で愛を叫ぶ!
まだ見ぬ…あなたへ
6
蝶ヶ岳の頂上で愛を叫ぶ!
まだ見ぬ…あなたへ
素敵な雲に…乾杯!
8
素敵な雲に…乾杯!
翌日、雨
昨日、景色堪能してるから、ご機嫌です
8
翌日、雨
昨日、景色堪能してるから、ご機嫌です
今日は色んなお花いっぱい
1
今日は色んなお花いっぱい
妖精の池
どこにいるの?
3
妖精の池
どこにいるの?
しっぽり…いい感じ
5
しっぽり…いい感じ
でっかいキノコ
本日の木
存在感たっぷり…
7
本日の木
存在感たっぷり…
昨日今日と一緒だったこのメンバーで
雪の焼岳に行こう!って事に。
5
昨日今日と一緒だったこのメンバーで
雪の焼岳に行こう!って事に。

感想

連休は山行き、として確保。1週間前に買った…アルプス用おニューの登山靴、慣らす暇なしでしたが、どうしても履いて行きたくて。
涸沢穂高ムービー&トークセッションで、穂高が綺麗に見えるポイントは?のトークの中で、蝶ヶ岳からの…が1番!というお話が耳に残り…
そんな流れでアルプスデビューは蝶ヶ岳、に決定!
どしゃ降り雨だと、元から雨の多い…大台ケ原、にしょう
梅雨のややこしい天気が続く中、何百回予報を見ても、良くなる気配も無し
どちらにするかギリギリまで迷いに迷い…
ほぼ当日、眺望は望めないだろう…?覚悟で、見切り発車で、上高地へ向かう事に
はて、さて、そこで待っていたのは…

なんという事でしょう
眺望は期待してなかっただけに、感動はひとしお!!
はしゃぎっぷりは、撮りすぎの写真に表れています☆
山って山って…なんて…そんな表情見せてくれるん
私の想い通じたのか、welcome全開で、絶好調な姿、見せてくれました。
翌日は雨でしたが…これもまた心地よく感じられました。

余韻…余韻で…当分アテはいらない感じ
瞳を閉じれば、稜線が…瞼の裏にいる事で…どれほど幸せになれたでしょう♪😌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

祝・北ア デビュー!
nara7さん、こんばんは。

蝶ヶ岳からの大展望を満喫されたようで、最高の北アデビューとなりましたね。
レコからも楽しんでいる様子がビシバシ伝わってきます。
山の神様は、雨でも歩く覚悟で望めば、時々サプライズのプレゼントをくれます。

それにしても、夜通し運転してそのまま歩くって、めちゃタフですね。
2016/7/20 17:58
Re: 祝・北ア デビュー!
wao! kickeyさん、コメント…嬉しいです!
昔ワンゲル女子なのにアルプス行ってなくて、遅ればせながら…念願のデビュー🎊
梅雨真っ只中で、当日まで大台ケ原にするか悩み…ダメもとで行って…
山の神様って…ホントいるんですね〜
まさかの青空〜穂高連峰、槍。野生的な凛々しい姿に会わせてくれました🗻
また…嬉しい出会いもあり、エピソードは尽きません…

山行く前はワクワクで3日位前から寝不足続きな所へ、夜通し運転、一睡もせずに
(仮眠したかったですし、バスだったらラクだったでしょうね〜)
歩けた事が…我ながら不思議!
お山がパワーくれたんですね、きっと。
2016/7/20 19:12
ゲスト
アルプスデビュー。
nara7さん、こんばんは!
素晴らしいアルプスデビューとなりましたね!めっちゃカッコイイです!
私もいつか、こんな景色見てみたいな〜。
にしても良く食べますね!おいしそう〜おなかすいたな〜。
2016/7/22 21:05
Re: アルプスデビュー。
akirasさん、Hello〜!
大峰系をこれから堪能するぞ!って思ってたのですが…行っちゃいましたアルプス。
デビューなので…嬉しくって…全身で思わず表現!というか…
体中の細胞たちもピッコピコ、喜んでます〜
ちょっと長めのドライブで、あら不思議、アルプス行けるもんですわ〜
そのうち関西から…募って乗り合わせてレッツらgo! しましょ!

私は食いしん坊…なんですね。ですが…これは適当につまんで、って。
私のぶん、てわけでもないです(笑)
2016/7/29 16:07
本当にびっくりしました。
nara7さん

いつのまにか、北ア、デビュー!おめでとう!
これで、正真正銘 山女子ですね。(あえて山ガールとは言わない。。。)

この山行企画は誰が立てたのですか?
nara7さん自身なら、なお素晴らしい。
jump写真がいいですね。熟練してきましたね。合格点です。
あえて、手と足をばらして動きをつける。。。なかなかです。
もう、どこでも行けますね。

そして、次はザックですね。
2016/7/27 23:12
Re: 本当にびっくりしました
アルプスデビューは秋頃の予定で…雨続きで、当日まで大台ケ原のつもりが…
私のデビュー企画は、omatsuさん行かれた中房から燕、常念、蝶の…逆コース。
温泉オタクなので、最後、秘湯中房温泉パラダイス〜! ってね。
おニューの靴、試す暇なく自信がない&雨予報で…予約もいらない蝶が岳ヒュッテ往復コース、当日向こう着いて決めました。
上高地からだと徳沢から行く人が多いそうですが…横尾からの長〜いコース
まだ着かへんの〜?って感じでしたが…「眺望が素晴らしいから!」いう仲間たちの助言でコチラから。雨予報のハズが思わぬ晴れてきて…槍穂を前に写真撮りまくり!
ジャンプ写真は、予行練習〜といって1回飛んで、ピキっいきなり膝の後ろの筋負傷〜!
そんな、師匠のおっしゃるポージングもくそもありませんで…
思わぬ偶然の産物的ショットです!

ザック、シュラフ、ピッケルさん、チェストバック…欲しい物だらけ。
師匠omatsuさま、私少しずつ成長してますでしょ、ふふふ♪
早くお山で…山のように積もる話…語り合いたいですハイボールで乾杯〜!
2016/7/29 17:08
元気ですねぇ(白目)
初めまして!で、いいのかな…
この度は、ほんとうにおつかれさまでした!

横尾からのスタートや食堂での同席など、運命💀を感じましたよ〜

そろそろ冬山の下調べと、装備の準暇を始めましょうや!
2016/8/9 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら