記録ID: 920237 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山〜鉾立から花と雪渓

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー4人
天候くもり 時々晴れ 時々小雨
アクセス
鉾立大駐車場(象潟口)無料、トイレ有

S鉾立05:5907:23賽の河原08:08御浜小屋08:0908:43御田ヶ原08:4408:54御田ヶ原分岐09:22七五三掛11:19御室11:2611:55鳥海山12:0412:28御室12:4013:20行者岳13:28伏拝岳13:53文珠岳14:30七五三掛14:49御田ヶ原分岐15:01御田ヶ原15:15御浜小屋15:1615:42賽の河原15:4316:35鉾立G
休憩適宜含む
その他周辺情報後泊で鉾立山荘(素泊まり自炊宿1800円、シャワー200円、炊事場100円)布団も借りられるがシュラフとマット持参。

東京から500km以上の長距離移動。思わぬ朝焼けの鳥海山に感激♪独立峰は姿が美しい。
駐車場はすでに標高高くて見晴らし良し♪予報より天気がいい感じで嬉しいな〜
たくさんの人が登っています。さすが人気の山。さて出発!
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)
キク科のなにか。葉を撮らなかったのでよくわからず。
ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
歩きだして10分もかからずで展望台。ここから見える景色が壮大!
(^-^)/ パノラマにしてみました〜
反対側には鉾立の駐車場と日本海の海岸線が見えます
セリ科は見分けつきません。微妙に違うのがいろいろ咲いていました。
クルマユリ(車百合)
クガイソウ(九蓋草)
ゆるゆる登って県境。秋田県から登って早々で山形県に。どちらにせよ遠くまで来たもんだなー
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が濡れて透けて綺麗♪
ゴゼンタチバナ(御前橘)
マイヅルソウ(舞鶴草)
コシジオウレン(越路黄蓮)
イワカガミ(岩鏡)
水滴がついた葉が可愛い♪
足もとにはミヤマツボスミレがぎっしり
脇には小さな水の流れができていて、プチお花畑でとても素敵でした。しかしそうなると虫が寄ってきます・・
チングルマもたくさん!
ツマトリソウ(褄取草)も水滴をまとって可愛い
賽の河原。広々とした風景が広がって気持ちいい。遠くに残雪。整備されていて歩きやすい道が続きます。
ウサギギク(兎菊)
キスゲはあちこちでパッと華やかに咲いています
イワイチョウ(岩銀杏)
ベニバナイチゴ(紅花苺)ちらりと葉の影に見えるピンクが目を引く
チングルマ。雨で花が終わった穂先が筆のよう
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)あちらこちらに
ミヤマコウゾリナ(深山髪剃菜)たくさんの産毛に水滴をまとっていて別の植物みたいに見える。こういうの見るとマクロレンズが欲しくなる〜
オトギリソウ?
タカネアオヤギソウ(高嶺青柳草)
御浜神社と御浜小屋。要予約だがこちらも宿泊可能のよう。売店あり。
ここからは花に囲まれた鳥海湖が見えて、広々とした眺望が素晴らしい♪
ガスの間から山頂へ続く道も見える。いいところだなぁ〜ここでゆっくり一泊したいな。
花に囲まれた鳥海湖、素晴らしいです!
ハクサンシャジン(白山沙参)もたくさん
湖をぐるっと周る登山道があるので、時間があれば歩きたいところ。
マルバシモツケ(丸葉下野)
ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)
ハクサンイチゲ(白山一花)あちらこちらで群生しています
御田原分岐へゆるゆると下る。かなりの部分がとっても整備されています。石畳すごいなー。ガスガスで残念だけど、眺めいいんだろうな。
お花畑が広がっているので癒されます
ハクサンフウロ(白山風露)
ヤマハハコ(山母子)
チョウカイアザミ(鳥海薊)背が高くて花が大きいので目を引く
覗き込んでみるととても鮮やか♪
トウゲブキ(峠蕗)北海道〜東北の高山に生える。 葉がマルバダケブキのように厚くない
シロバナニガナ(白花苦菜)
ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
七五三掛あたり
こんな上までしっかり整備されて
ムシロまで敷いてあるとは
外輪山と千蛇谷の分岐。行きは左の千蛇谷コース(雪渓)を行きます。帰りは外輪山の稜線を歩いて戻ります。
ミヤマキンバイ(深山金梅)
イワブクロ(岩袋)こちら東北・北海道の花、初めまして!
チョウカイフスマ(鳥海衾)鳥海山固有種♪初めまして!
梯子。がっつり下ります。
ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
モミジカラマツ(紅葉唐松)
ノウゴウイチゴ(能郷苺)日本海側に分布
千蛇谷(せんじゃだに)の雪渓。まっすぐ進めば夏道も出ていますが、このままずっと雪渓を上がれます。涼しい〜♪
涼しいので脇で腰を下ろして休憩。雪渓上は落石注意です。
雪渓ラストスパート
ホソバイワベンケイ(細葉岩弁慶)がたくさん♪雌雄異株で黄色いのは雄花
徐々に岩場。あと少しで御室だけど、地味に遠い〜
アオノツガザクラ(青の栂桜)
雪渓をトラバース
御室、到着!こちらの小屋も予約すれば宿泊可。
山頂直下の岩場。ザックをデポして向かいます
イワブクロとミヤマキンバイが群生
印はたくさんあるし、足の置き場もしっかりしているので三点支持で丁寧にいけば問題なしでした。
狭いところをいったん下ってからまた登る
ガスガスで眺望ないし狭いので写真とってすぐ下山。小屋の裏に出る別ルートで下ります
アカモノ(赤物)
途中に胎内くぐり
こちらにも少し雪渓が残っていて、下りなので滑らないようにゆっくりエッジを効かせて。
御室からは七高山のほうへ。雪渓を横切り登って稜線へ
上部には鎖あるけれど使わず
晴れてたらとっても気持ちいい稜線歩きへ。小雨が降ってきたのでレインを羽織って。
ミヤマリンドウ(深山竜胆)
イワブクロ(岩袋)
イワギキョウ(岩桔梗)
遠くに白花のイワブクロ?
コバイケイソウ(小梅濮陝砲郎蕕始めかな
ハイマツや灌木で道幅が細いところもあったり
外輪山から千蛇谷を眺められる
イワブクロ(岩袋)岩にぎっしり
降りて来たら小雨もやんで蒸し暑い。さすがにロングコースは足が疲れますが、無事下山!

by marucu

鳥海山、月山、蔵王と海の日連休でめぐろうと計画したものの、天気予報が振るわず。予定を変更して、なんとか天気の持ちそうな初日をメインの鳥海山を登ることになりました。
近づくにつれ高速道路から鳥海山の独立峰の姿が美しいこと!さらに、美しい朝焼けが広がり期待が高まります。

長距離車移動の後のロングコース。スタートしてすぐの展望台からは素晴らしいダイナミックな景色。そして花三昧です♪
いつも見る花とちょっと違うと思ってたら、鳥海山の特産種や東北の希少種がありました。
チョウカイフスマ、チョウカイアザミ、イワブクロ、こういう出会いが嬉しいですね。

しかしながら水があって植物があるところには虫も纏わりつき、虫よけスプレーなどしていたのだけど気が付いたら髪の生え際あたりをブヨに噛まれていました。
掻かないようにしていたのだけど、翌日には目立つほど顔が腫れてきて、そのあとも悲惨なことに。
虫よけネット必需でした。

かなりの部分がとっても整備されています。
御室からの岩登りの部分と雪渓部分は丁寧に歩きました。