記録ID: 921559 全員に公開 ハイキング白山

別山*南縦走路はお花パラダイス♪

日程 2016年07月21日(木) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候晴れのちガス
アクセス

コース状況/
■油坂の頭からは断続的に切れ落ちていますので慎重に。
■チブリ尾根落石通行不可は7月22日、15時にて解除の情報。(要確認)

おはようございます。中一日でまたやってきました。本日もわりとハードな一日になりそうですが、目的地が見えてるのでウキウキです。そういえば今年やけに白山人気っぽくないですか?平日にこんな人が居ることあったかしらってくらい人と会います。5時でも路肩Pは争奪戦。
今日は体力温存のため序盤は写真は撮らない。ですが、いつものダケカンバさんは撮る。
ひたすら一定ペースで歩いて甚之助。どう頑張っても甚之助90分が自分的相場みたい。目的地が見えているのでウキウキです。
わりと賑やかです。みなさん何時から登っているのだろうか。
南竜分岐でお友達と偶然出会ってテンション上がるー!目的地も見えているのでウキウキです!
南竜分岐から突然お花まつり開催!それまでセンジュガンピとかヨツバシオガマとかオタカラコウとかセンジュガンピとかしかなかったから。
甚之助見おろす。加越国境雲海です。今週は毎日雲海のような気がする。南竜方面に入ったとたん、人口がぐんと減る。
るんるん〜
まだまだ遠いわ〜・・・ていうか志村、下!ということでニッコウキスゲが満開です。
エコーもきすげまつり!
でも私はこっち〜
夏の輝き!って感じ。るんるん〜
ひゃは〜♪南竜分岐〜山荘間で5人様ほどと出会う。
きらっきら〜。南竜はハクサンフウロが多い。
山荘スルーしまして
分岐。ケビンのある景色が好きなので、上から。
振りかえって展望歩道。この斜度がずっと続けば幸せなのだけれど…柳谷過ぎたらわりとしんどい思い出しかない。
テントが3張もある!こんなの初めて!私も今年こそ南竜deテン泊デビューしなければ・・・ということで、皆様の物件をチェック。ファイントラックのアレが欲しいのだけれど、ちょっとお高い万円で悩み中。
かわいらしい〜景色。
南竜庭園に合流。幸せな景色。
さて、こっち行っくよ〜。まだまだ元気〜。
というわけなんですけど、22日15時に解除されるという噂を聞いた。(念のためご自身で確認してください)
青を映す池塘。
朝も早よからせっせと行ったり来たりしていた。
庭園を過ぎて工事道のところから。うは〜近ぁ〜い。これからが〜っと下って右のトンガリまでが〜っと登り返します。皆が正直しんどいと言っている油坂。
赤谷徒渉地点。ここの水が冷たくて気持ち良い!あとで汲んで帰ろう!
テクテク。なんか・・・しんどいという先入観があったからか、正直しんどくなかった。こんなもん?って感じだった。日差しはあって暑いが、風が冷たくて逆に気持ち良い。
南竜泊、おさんぽ中のおねえさまと談笑。スケッチブックにお山の絵を描いていらっしゃった。うん、こういう楽しみ方もいいね。
油坂の頭過ぎてニッコウキスゲー!
そんでどかーんと縦走路!かっこいい!
キスゲがすごいの〜
もうすごいの〜
素晴らしい稜線歩きです。
振りかえると御前。山頂部3峰のうちいっこしか見えていないのもなんだか新鮮。
おや?東からものすごい勢いでガスが!その向こうに消え入る寸前の穂様。
天を映す、天池。白山方面は怪しい感じですが、別山方面は平穏です。
唯一咲いているのを見かけたタカネマツムシソウ。大大大好きなお花!
お兄さんの目前の木にホシガラス。ギャーッと何度も鳴いてホッシーいるでアピールしていた。撮り放題ぽくて超うらやましい!
あれ?まだジグザグあるの(;^∀^)
ジグザク近づいてきた・・・。天池の手前で会ったおいちゃんは、あのジグザグが嫌で池で止めたって言ってた。ううう。
振りかえって来た道。御前がガースーに飲まれるのも時間の問題っぽい。
基本的に細い稜線。東面が切れ落ちている部分も多いので注意。
天池以外にも水のある景色がぽつぽつ出てきて素敵。
ハクサンシャクナゲの生き残り。
クルマユリ。個体数が少ない分、インパクトが強い。
白山が〜あーれー。
や〜っとゴール地点が見えてきた!ちなみに手前ではなく奥です。
ここまできたらルンルン復活♪
もう二度と現れないふうだ。
やっとここまできたよ〜。あと600m!
この棒過ぎたら唐突にハクサンイチゲの群落が。5月に別山来た時はまだつぼみ手前だったから嬉しい〜。咲いていたのはここだけだったかなぁ。チングルマも同じ場所で咲いてます。
御舎利、チブリ分岐。御舎利は〜・・うーん、パス(^ω^) そういえば先日、お友達が御舎利でおこじょを見たそうだ。うらやましい!
チブリ尾根と避難小屋。これを最後に二度と現れなかった。。。
あとはあの直線を駆け上がるだけ!(そんな元気はない)
ミヤマダイコンソウがわんさか見えてきたら到着♪うーん、背景が白い♪
こっちは白くない。でも相変わらず白山山頂付近がどよ〜んとしている。
縦走用に1Lのナルゲンボトルを前日の仕事帰りにサンソーコージツさんに飛び込んで購入。お陰で重宝しました。
かわいい来客さん。ハクサンテントウムシかな^^ちがうか^^
本日のおブランチ。待ちに待ったシンガポール風ラクサが再販していた〜。これ美味しい〜。これにてトムヤムクンは卒業っ!
基本ずっと見えていないけれど、たまーにこれっくらい顔を出すのでうかうかしてられません。
山頂に最大5人くらい集ったが、三々五々帰途に就く。。。
三ノ峰方面は全く見えず。
そろそろ山道さんからオファー来ないかな〜。
突然ガスが途切れたと思ったらいきなり三ノ峰先輩登場!別山平らのキスゲも気になるけれど、見に行くほどではなかろ。
こっちはもうこんな感じで安定。あ、最後のおいちゃんも行ってしまわれた。。。
カッシャ〜〜  待ち人も来ないので帰ります。
ウサギギクちゃん。
チングルマはいろんな状態が混在。
斜面にわっさ〜咲いてます。
歌をうたっているようなキスゲさんたち。
なんちゃらリンドウ。
ハクサンシャクナゲが残っているとは思っていなかったので、嬉しい。さっきは生き残りとか書いちゃったけれど、実は大好きです。
帰りはもうガースーなのでゆっくりと。東の崩落がカッコいい。いつも見ている西面の姿とは違うね。
タテヤマウツボグサ。相変わらず違う星の生き物のようだ。
ハクサンフウロも個体差がわりとありますね。
セリ科のお花は去年攻略できなかったので、今年は無視します。
油坂をぴゃ〜っと下って赤谷。アソコ登り返すんか〜とウツになる。
せっせとお水を汲んでいたらカメラ落として再起不能。よってこれにて終了です。

実は目標だった南竜〜別山ルート。
まだまだ実行する予定はなかったのだけど、一昨日の勢いで決めちゃいました。
あと、今月はもう白山に来ることができないだろうというのもありました。
そして、今日で無事3方向からの別山到達を達成することが出来ました。
あとは石徹白からですが…まぁ、美濃禅を繋げるのは来年の目標で。

別山はどこから行っても遠く、かつ、しんどいお山。
一般的には朝早く出れば日帰りも可能ですが、ある程度体力をつけてからの方が良いです(^_^)
今日は三ノ峰避難小屋泊で、南竜〜別山〜三ノ峰〜杉峠〜市ノ瀬な人もいらっしゃいました。白山はいろんなルートを作ることが出来る、本当に良いお山です。

南竜過ぎたら水場は赤谷にしかありません。
が、言っても沢水なので、甚之助あたりで汲んでおけば間違いないと思います。
天池とかあの辺の池塘のは煮沸で飲めるんかな?無理かな?

言うまでもなくこの稜線はお花パラダイスです。足が進まないこと必至。
でも個人的にはお花は三ノ峰が最高かなぁ。打波の頭直下のお花畑が忘れられない。うーん、行きたくなってきた〜。