記録ID: 922991 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山〜今回のテーマはキキョウ

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇
アクセス
和泉府中駅から南海ウイングバスで槙尾中学校前まで。
そこからコミュニティバスに乗り換えて槙尾山まで。

S満願寺09:5809:59槙尾山バス停10:26槙尾山施福寺10:4211:03追分11:0411:13番屋峠11:1511:30ボテ峠11:3212:06岩湧山登山口12:3612:58カキザコ12:5913:51扇山・夕月橋分岐13:5214:00横谷・ネバシ谷方面分岐14:30岩湧山15:2015:33岩湧山東峰15:47いわわきの道下り口15:53五ツ辻15:5516:07阿弥陀山前分岐16:0816:26根古峰16:43岩湧山三合目17:11越ヶ滝分岐17:48紀見峠駅G
コース状況/
ダイトレなので整備されていて危険箇所は特にないです。歩きやすい道でした。但し、ボテ峠から滝畑ダムの区間や五ツ辻から阿弥陀山分岐までの区間で道がぬかるんでいるところが何箇所かあります。避けて通りたいところですが、避けづらい箇所も。
その他周辺情報途中滝畑ダムの売店で唐揚げやたこ焼きを買いました。下山後は初芝駅の千寿の湯で汗を流しました。

毎度おなじみの施福寺山門です。ここから急登の参道を進みます。体が慣れるまで最初はゆっくり。石段を一つ一つ登って行く感じになります。今日は暑いのでいつもより参拝者は少な目でした。
まっくろくろすけ出ておいで(^-^)/
ハグロソウ。
施福寺。ハイキングの無事を祈りました。今日は初めて線香や蝋燭もあげました。御利益がありますでしょうか。
職人技です。
オニヤンマ。施福寺にて。
マンネンタケ。
コテングタケモドキ?
アオダイショウ。我々に気づいて逃げ出して、木に登りだしました。木登りは得意です。
擬態してるつもりでしょうか?
山頂付近のカヤトに到着。
前回はきゅうざかの道から登ったのでこのアングルは久しぶり!?です。ここから頂上までは標高差にして100m近くあげます。初めての方はここで見える部分を山頂だと勘違いしてペースをあげるとバテる事になるやもしれません。
イナゴ。山頂に沢山いてます。
オカトラノオ。今回のコースのいたるところに咲いてました。
今日の主役。キキョウです。綺麗に沢山咲いてました。
滝畑側には
そう
そう
でした。
ナワシロイチゴでしょうか?
先週北アルプスには連れて行かなかったバリィさんですが、またまた岩湧山登頂!9月には長野県の山にも連れて行ってあげる予定です。
キアゲハ。可憐です。
東峰の巻道にひっそりと咲いていたヤマジノホトトギスです。綺麗な個体が見つかってラッキーでした。
ナンテンショウ属の実。全草に毒があります。
かなり巨大なキノコでした。一目見てビックリ!
ダイトレの根古峰を過ぎた辺りに何本か生えてました。ヤマドリタケモドキでしょう。
越ヶ滝の下流になります。
紀見峠にてオニユリ。
銭湯の後はやはりこれでしょう。

今日はバンド仲間達と岩湧山に登ってきました。この時期の低山は熱中症が心配で熱中症対策を色々してきましたが、今日はこの季節の割には涼しくて、暑かったのは確かですが大分マシでした。しかし水分は4L位飲みました。途中滝畑ダムの売店で飲料水補給可能。

たまに行く施福寺から紀見峠までのコースですが、GPSの累積標高を見ると登り下り共1,300m位はありました。近場でかなり累積標高差を稼ぐ事ができます。

コースはほとんどダイトレなので整備が行き届いており非常に歩きやすいです。

そして今日のテーマはキキョウ。山頂の滝畑側に沢山咲いてました。

キキョウは蕾も結構あったのでまだまだ楽しめそうでした。

花以外にもアオダイショウやキアゲハの写真が撮れて、歩き甲斐もあり、充実した登山となりました。根古峰の脇には巨大なキノコが何本か生えていてビックリ!初めて見たと思います。

今回は滝畑ダムの売店で唐揚げを買ったり、初芝の千寿の湯に入ったりといつもと違う行動も取りました。