ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 923162
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山(白馬岳〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳)周回

2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
 - 拍手
abcxyz その他1人
GPS
32:00
距離
18.2km
登り
2,302m
下り
2,309m

コースタイム

1日目
山行
4:45
休憩
1:50
合計
6:35
8:40
50
9:30
9:45
20
10:05
10:15
50
大雪渓入口
11:05
11:45
35
大雪渓出口(昼食)
12:20
12:30
50
13:20
13:35
20
13:55
14:05
15
14:20
14:30
20
14:50
14:50
25
2日目
山行
6:55
休憩
1:25
合計
8:20
4:35
4:55
15
日の出撮影地
5:10
5:15
65
6:20
6:35
15
6:50
7:20
95
鑓温泉分岐(朝弁当)
8:55
9:10
180
12:10
12:10
5
12:15
猿倉駐車場
天候 山麓:曇り、霧 中腹より上部:晴れ、霧
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿倉駐車場 平日のためか余裕あり
コース状況/
危険箇所等
大雪渓は少なく、秋道を少し進みます。
小雪渓は横切ることはありませんでした。
猿倉荘 登山届けを提出し出発です。
1
猿倉荘 登山届けを提出し出発です。
山頂は見えません。
山頂は見えません。
林道を少し歩き、ここから登山道
林道を少し歩き、ここから登山道
サンカヨウの実
白馬尻小屋
雪渓は霧の中
ケルンの手前はお花畑
ケルンの手前はお花畑
ケルンから秋道を少し歩き、ここから大雪渓が始まります。
ケルンから秋道を少し歩き、ここから大雪渓が始まります。
大雪渓出発
平日のためか、今日は空いています。
平日のためか、今日は空いています。
霧が晴れてきました。
霧が晴れてきました。
期待出来ます。
大雪渓を登ると、ハクサンフウロがお出迎え
大雪渓を登ると、ハクサンフウロがお出迎え
タカネナデシコ
シロウマアサツキ
シロウマアサツキ
クルマユリ
避難小屋
イワオウギ
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ミヤマオダマキ
イワオウギとハクサンフウロ
イワオウギとハクサンフウロ
イワギキョウ
ミヤマクワガタ
頂上宿舎が見えてきました、あと少し
頂上宿舎が見えてきました、あと少し
ハクサンイチゲ
杓子岳と白馬鑓ヶ岳
杓子岳と白馬鑓ヶ岳
ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイのお花畑
1
ハクサンイチゲ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイのお花畑
岩の上にイワギキョウ
岩の上にイワギキョウ
ウルップソウは終わり
ウルップソウは終わり
と、思ったら、まだ咲いています。
1
と、思ったら、まだ咲いています。
今日のお宿
頂上宿舎と明日登る杓子岳方面
1
頂上宿舎と明日登る杓子岳方面
白馬岳と白馬山荘
白馬岳と白馬山荘
ウサギギク
白馬岳山頂
白馬岳山頂
ハクサンイチゲ
テント場脇のお花畑
1
テント場脇のお花畑
旭岳と夕焼け
おはようございます。
最低鞍部と杓子岳の途中で撮影
1
おはようございます。
最低鞍部と杓子岳の途中で撮影
白馬岳と日の出
振り返り白馬岳
杓子岳山頂
雲海が広がっています。
1
雲海が広がっています。
白馬鑓ヶ岳
白馬岳と杓子岳
雲が滝のようです。
3
雲が滝のようです。
槍ヶ岳、穂高岳も見えます。
2
槍ヶ岳、穂高岳も見えます。
剱岳〜立山
白馬鑓ヶ岳山頂
天狗山荘方面
雲海、遠くに八ヶ岳、富士山はうっすら
雲海、遠くに八ヶ岳、富士山はうっすら
雲海に向かって下山します。
雲海に向かって下山します。
振り返って、白馬鑓ヶ岳
1
振り返って、白馬鑓ヶ岳
鑓温泉への下山途中にコマクサが咲いています。
1
鑓温泉への下山途中にコマクサが咲いています。
コマクサ
チングルマ
ハクサンコザクラ
1
ハクサンコザクラ
ミヤマキンポウゲとハクサンイチゲのお花畑
1
ミヤマキンポウゲとハクサンイチゲのお花畑
大出原のお花畑はとても綺麗でした。
手前はハクサンイチゲ
2
大出原のお花畑はとても綺麗でした。
手前はハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、紫、黄色、白色とバランスが良いです。
1
ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、紫、黄色、白色とバランスが良いです。
中腹より下は霧の中
中腹より下は霧の中
下山途中のニッコウキスゲ
1
下山途中のニッコウキスゲ
鎖場、岩がとても滑りました。
鎖場、岩がとても滑りました。
白馬鑓温泉小屋が見えてきました。
白馬鑓温泉小屋が見えてきました。
今の時間の露天風呂は男性用
今の時間の露天風呂は男性用
足湯もありました。温かい
足湯もありました。温かい
ミヤマキンポウゲのお花畑
1
ミヤマキンポウゲのお花畑
雪渓、手前は危険
雪渓、手前は危険
シモツケソウ
下山するとアジサイが
下山するとアジサイが
大雪渓と鑓温泉との分岐に到着
大雪渓と鑓温泉との分岐に到着
猿倉荘に到着
駐車場は満車の看板(でも、中は空いていました)
駐車場は満車の看板(でも、中は空いていました)

感想

毎年、この時期に白馬岳に行っていますが、今年は白馬三山を周回します。
大雪渓は雪が少なく、秋道を少し歩きます。
大雪渓を登りきると、稜線までお花畑が続きます。途中の小雪渓は渡ることはありませんでした。
初日に白馬岳登頂して、頂上宿舎に宿泊です。ここの夕飯はバイキングなので好きなものが選べます。(朝はいつも弁当なので、小屋の朝食を食べた事はありません)
夕飯時、大相撲が見れたのがラッキーでした。(稀勢の里が負けて残念)
二日目出発時は霧が出ていましたが、明るくなるにつれて晴れてきました。
杓子岳の山頂でご来光の予定でしたが、思ったより時間がかかり、途中で日の出を迎えました。
その後順調に、杓子岳、白馬鑓ヶ岳と踏破し、鑓温泉分岐でお弁当タイム。
小屋の朝食と同じメニューかは不明ですが、とても美味しくいただきました。
鑓温泉の途中にある大出原のお花畑と青空はとても気持ち良く、写真撮影で歩みが止まってしまいます。樹林帯に入り、鎖場がありますが、岩が滑りやすいので慎重に行きましょう。
鑓温泉小屋は温泉が有名ですが、今日は下山後に温泉に入るのでパスしました。
鑓温泉から猿倉までは、ひたすら下山、とても長く感じました。

下山後、八方の湯で汗を流し、同じ敷地内にある温泉で練った麺のラーメンを食べて、白馬村を後にしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら