丹沢

天候 曇り
アクセス
バス
■谷峨駅→玄倉(\430/30分)
[松62]西丹沢自然教室行 (富士急湘南バス)
時刻表:http://www.syonan-bus.co.jp/pdf/rosen/fare/01_nishitan-yamakita.pdf

■大倉→渋沢駅北口(\210/15分)
[渋02]渋沢駅北口行 (神奈川中央交通)
時刻表:http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800127-1/nid:00127910/dts:1391408520/
■玄倉バス停
さあポケモンゲットの旅にでかけるぞ〜!圏外ではおそらくゲットはできないと思ったので山に入る前にゲットしまくるぞ〜!
■玄倉バス停
丹沢湖を左手に歩いていく
数分も歩けば透き通った碧の川が見えてくる。
ポケモンはまだ現れない
■玄倉第一発電所
ポケモン現れず
バス停から20分ほど歩くも未だポケモンには遭遇できていない。
町を歩いている時に比べるとマップが殺伐としている。当たり前だけどポケストップすら見当たらない。やっぱ野生のポケモンは人間界(町)にしかいないのかな…と諦めかけていたところ…
出た!!!ポケモン!!!
歩き始めて30分!!やっとでた!!早速ゲットだ!
ビードル!!いらね。
だけどこの際なんでもいい。ポケモンに遭遇できたことでハッピーゲージがマックスになってしまったため、この虫ケラがものすごくレアポケモンに感じた。
ビードルかわいい(´▽`)
すぐにオーキドだか忘れたけど博士の元に送ってあげた。
この調子でどんどんゲットしよう〜
キャンプをしにやってくる車や家族と時折すれ違いつつ、山道を歩いていく。
こういうトンネルがいくつかあったけどなんだろう。作りかけてやめたやつかな?
この辺りではもう圏外になってしまったためポケモンゲットは一旦ストップ。山歩きを楽しむことに。
■新青崩隧道
常闇のトンネル。ヘッドライト忘れてベソかきながら歩くことに…。というのは嘘で、たまたま数十m後ろから家族ハイカーが歩いて来たので騒々しい子供の泣き声やらで恐怖が吹っ飛んでしまった。
トンネル入口。真っ暗。スマホのライトじゃ全然見えなかった。
ライトを消して歩いてみると段々方向感覚が薄れてきて、宙に浮いているような浮遊感に襲われた。視覚とバランス感覚の関係を改めて実感した。プラネテスのハチが宇宙漂流したときってこんなだったんだろうか。
トンネル入口。真っ暗。スマホのライトじゃ全然見えなかった。
トンネルを抜けると山が一層深くなっていた
沢沿いをずっと歩くので度々青緑の川を目にする
■玄倉ダム
これが噂のユーシンブルー!
バス停からここまでで幾度も目にしてきたブルーの川の中でもここが一番ふつくしい!!…と言いたいところだけど、今までも十分綺麗だったし、ここまでこなくても十分楽しめるよコレ。日によるかもだけど。足腰自信なくても2時間あれば余裕で来れる距離なのでここで引き返していく軽装ハイカーも多そう。
これが噂のユーシンブルー!
さらに先を進んで熊木ダムまで。
■雨山峠への分岐点
雨山峠への道は獣道みたいな山道で、ちょっと面白そうだった。
■ユーシンロッジへの分岐点
沢に下りて数分ほどで着くらしい。今(?)は閉鎖中だけど登山客用の緊急避難場所として裏口から入れるらしい。
車両通行止め。こういうところを抜けるとき、なんだか不法侵入してる気分になる。
ごりっぱなトンネル。こんな感じの短いトンネルや巣掘り感漂うトンネルが結構あって楽しい。
■熊木ダム
ここも木々の隙間から少しだけユーシンブルーがみえた。さっきより色が薄い。浅いから?
■熊木沢出合
落石注意の道。砂利や岩の道を歩いていく
山が崩れて道を塞いでいる箇所がいくつかあった
道を覆う木々が途切れると広い川原が
水は流れてないけど、向こう岸まで渡れば玄倉林道は終わり。ここまで約3時間半。
人気のないだだっ広い川原はものすごく開放感がある
いざ塔ノ岳へ!ここからキツめの山登りがはじまる。
森林浴が楽しめる山道
山頂に近づくにつれガスってきた。気温も低くなってる
たまに雲間から太陽が顔を出して、山に光が差し込んでくる
■水場
晴れていたら、ここからの景色もきれいだったのかな。ここから山頂まであと数分!
■水場
■尊仏山荘
山頂ついた!
■尊仏山荘
山頂ついた!
■塔ノ岳山頂
山頂は電波が入るのでポケモン探しをしてみることに。あんまいないだろうけど…。
■塔ノ岳山頂
と思ったらいた!いっぱいいた!やたらとポケモンが出てくる。さっきあんなに苦労したのに!山頂は人が多いからかなー。同じくらいの世代の人も何人かここでポケモンゲットしていた。
ちゃんとポケストップもある。
一通りポケモンをゲットして下山を開始。大倉バス停へ向かう。先週歩いたルートなので写真は省略。(撮るのめんどくさかった)
霧立ち込める山道
■丹沢クリステルさん
6日ぶりですね
■大倉バス停
ポケモンゲッ登山終了〜(*´o`)/

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル
備考 ヘッドライト必須(真っ暗なトンネル有り)

感想

ポケモンGOが配信されたら登山道でゲットをやってみたかったので早速実践。
人がいない道では殆ど出ないけど、人が多くて電波のある山ならゲットできそう。でも登山楽しみながらポケモンゲットはなかなか難しそう。圏外になると卵の孵化さえままならないし。そもそも起動できないし。あと山にしかいないポケモンとかいればもっと面白いんだけど。
なによりバッテリー消耗が一番のネック。山歩き中はいつもGPSアプリを2つは起動させていて、ただでさえバッテリー消耗が激しいから、ポケモンGO Plusがないと不便。ただもうちょっとアクセサリーとしてつけられるようなデザインにして欲しかった。ポケモンGOにハマる世代って大学生や20代辺りなんだから。

登山道22km歩いて雑魚ポケモン10匹くらいだったのに、帰宅後に家から駅周辺(3km)をふらふらしたらポケモンがほいほい出てくるもんだから格差社会を改めて実感した。田舎じゃポケモンGOできないね。
やっぱり野生ポケモンは人間界で電車やバスに乗りながら捕まえるのが一番楽ってことだね。

なにはともあれポケモンゲッ登山は飽きるまでやってみようとは思う。