記録ID: 925415 全員に公開 ハイキング氷ノ山

夏山練習登山 氷ノ山は雨の試練

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yonetch(CL), その他メンバー2人
アクセス

S福定親水公園10:0110:16布滝10:3411:10地蔵堂11:20木地屋跡11:2512:38氷ノ山越13:2114:05仙谷分岐14:14こしき岩14:2014:30氷ノ山14:4415:13神大ヒュッテ15:2316:18一の谷休憩所16:1916:57東尾根避難小屋17:0317:26東尾根登山口17:2717:39氷ノ山スキー場セントラルロッジ17:4018:10福定親水公園G

夏山登山に向けた練習登山の位置付けとしての今回。
どうも鳥取県側から登ると楽みたいなんですけど、それじゃ練習にならんということで、親水公園からの周回ルートです。

出だしは毎度のこと自宅から色々ありまして、家を出たのが7時半、登山開始が10時とすでに大幅なDelay。親水公園の駐車場の枠は既にいっぱいでありました。
出だしからの急登に、お子様たちのテンションも中々上がらず、かく言う私も登山どころか運動も久しぶりなくせに、昨日思わずポケモン探しでこれまた久しぶりに10kmなんか走ってしまったために、足がメキメキいっている状態なため、超絶スローペースでの登山となり、氷ノ山越までガッツリ3時間(汗)
さすがにここで敗退の二文字がよぎったのですが、昼飯を食わせたお子様たちのテンションが以外と高かったため、このままアタック続行。無事ピークを落とすことができました。
が、本日のハイライトはここから。予想はしていたけれども、結構な本降りに久々雨具の上下に身を包みます。
で、予想していなかったのが、雨でのペースダウン。長男殿は流石の身のこなしというか、濡れた道も抵抗なくスイスイと降りていきますが、次男殿には濡れた山道の難易度は高かったらしく恐々と中々進みません。この時点で16時も近く、まさかのヘッデン使用も頭をよぎりますが、幸いにも雨は続かず、明るいうちに登山口そして出発点へと帰還することができました。

今回特に大きな忘れ物はなかったのですが、コースタイムのイメージが頭になかったのが反省点であります。