記録ID: 926460 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

じっくり平ヶ岳登りました

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
アクセス
(行き)伊勢崎から北関東道〜関越小出IC〜R352で鷹巣登山口駐車場まで3時間35分
(帰り)鷹巣登山口駐車場〜銀山平〜奥只見シルバーライン〜関越小出IC〜伊勢崎
2時間50分でした。明らかにシルバーラインが早い(但しトンネルなので枝折峠は通りません、又暗いトンネルなので通行注意)
奥只見湖に沿った道路は地図の通りで入り組んだ道を延々走ります、登山口へのアクセスにエネルギーと決断がいる山でした。(道路は全部舗装ですのでその点での心配はいりませんが)

S平ヶ岳登山口04:3006:40下台倉山07:45台倉山07:5008:40白沢清水08:5010:00池ノ岳10:0510:20水場10:45平ヶ岳11:2011:35池ノ岳12:20白沢清水13:05台倉山13:50下台倉山13:5515:20ゴール地点平ヶ岳登山口G
コース状況/
ヤセ尾根は登りより下りに注意です。又雨上がりは登山道が滑ります。3箇所ある水場は池ノ岳下の水場以外は涸れていました、3Lの水は必要。

国道を進むうちに荒沢岳が見えてきました
枝折峠に向かって車を走らせ
国道の途中から見える山々ですが初めてなので同定できず
奥只見周辺は山が深いです
スタートは4:30まだ暗い登山道
香りが良いんですリョウブの白い花
下台倉沢を渡る
樹林帯を過ぎてヤセ尾根に出ると、周りが開けて先が見えてきました
この尾根を登り続けます
燧ケ岳が見えてきます
今日は晴れかなと思ったのですが
鷹ノ巣山です
群生になって咲いていました
下台倉山への道
タムシバの実・・・辛夷に似ているけど
下台倉山までの急登を登りあげました、きつかった〜・・・風が爽やか
同伴者の宮崎県の方と進みます・・・先に見えるのが台倉山
振り返り
台倉山へ向かっています 晴れてきました
台倉山山頂は三角点と木に掛けてあるお札しかありませんでした
ノリウツギ
台倉清水は沢へ下ってみたけど水は枯れていました
視界が開けて池ノ岳が見えてきました
池ノ岳直下を振り返り
あの先が平ヶ岳
ハクサンオミナエシ
池ノ岳頂上
ウツボグサかな
到着 三角点は右手奥 その先に湿原が広がります
池塘の点在する湿原が広がります ガスっていて涼しいのは良いけど眺望が残念
静かな山上の楽園でした
タテヤマリンドウがあちこちで小さく輝いていました
湿原にはキンコウカ
チングルマは既に綿毛でした
水の補給に水場へ向かいます・・・卵石見るのを忘れました残念
ハクサンフウロあっぷ
この辺りのは色が特に鮮やかでした
白っぽいからハクサンシャクナゲかな
イワイチョウ
キンコウカやタテヤマリンドウの絨毯
チングルマの綿毛が自由に踊っているようでした
平ヶ岳山頂はガスの中 本当は湿原が目の前に広がっているんでしょうね
三角点平ヶ岳
ガスでこんなです、途中までは青空が見えていたのに・・・これも山の姿 秘境の山に登らせて頂き感謝です
白沢清水の水場はわずかの湧水しかありません・・・給水制限中
アカモノの実が成りました 食べてみたけど酸味も無くてイマイチ
クロマメノ木の実かと・・・食べたら苦かったけど
タムシバの実はこんな状態です
下台倉山から下る尾根筋が見えます
ホツツジなんて初めて見た
これから下って行くヤセ尾根です
同じく下山中 雷が遠くで聞えます
ヤセ尾根へ下るトラロープ 登った来た時には気にならなかったけど帰りは注意
雨が降ったら滑り台
だいぶ下ってきた
滑ったら危ないね
恐竜のシッポ状態ですね
最後の思い出
空模様が怪しくなってきた お疲れさんでした
山中にリョウブの匂いがプンプンです 谷川の西黒尾根でも同じ匂いがしていました
暑くて思わず沢のほとりで裸になりました
帰りに車から見た奥只見湖でした

地図や他の人のレコを見ても、登山口までのアクセスが大変らしいと思ってなかなか挑戦できませんでしたが、今回はえいやっという気持ちで行きました。
前夜は登山口の駐車場で車中泊、まだ暗い中出発、林道へ入り橋を渡って進む先が平ヶ岳登山口。ここから始めはなだらかに、次第に急になっていく登山道を登り始めました。樹林の中に続く尾根筋の道はいきなりヤセ尾根に出て、前方には特徴のある鷹巣山と西に遠く荒沢岳が大きく見えます。続く急登はこのコース一番の辛抱どころでしたが、休憩していると下から登ってくる方に追いつかれました(宮崎県から遠征に来られた男性で、昨日は一緒に駐車場で泊まっていた会津ナンバーのレンタカーに居たとの事・・・結局本日の登山者は我々だけだったので下山までご一緒させて頂きました)。ここを登り上げると下台倉山へ到着、今度は東方に双耳峰の燧ケ岳が大きく見えるようになります。
下台倉山からは東側に切れる斜面に沿った道を気持ち良く歩きます・・・ここまでの登りが嘘の様で、雲間に青空も見えてきました。台倉山の水場は渇水でがっかりさせられ、その先の白沢清水で溜まり水をやっと補給出来ました。曇っている割には湿度も高く水の消費が激しかったのですが、これでもし晴れていたら大変でした。
シラビソの樹林の中を歩くうちに、所々で咲き終わったハクサンシャクナゲが見え始め、森林限界を越えると池ノ岳への最後のアプローチになります。
ガスの中、池ノ岳の湿原に出たところで休憩・・・眺望が悪くて黙々と歩いたので意外と予定より早く着きました。水場は幸いな事に冷たい水が豊富でしかもおいしいい・・・喉をとろんととおっていく感じがありました。
湿原の花を見ながら登るうちにとうとう平ヶ岳山頂へ到着、ここが秘境と言われて永く人を寄せ付けなかった山かと思うと疲れも取れて達成感でいっぱいでした。
下台倉山までの急登の途中ではこの長丁場を登り切れるか不安でしたが、幸いご一緒した宮崎県からの遠征の先輩に引っ張って頂いたお蔭で山頂へ立つことが出来ました。 感謝。