記録ID: 928003 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

笹ヶ峰→妙高山→燕温泉(梅雨明けるも薄曇り)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー eessaattoo
天候薄曇り
アクセス
前日(7月29日)は火打山にピストンし、笹ヶ峰の明星荘に一泊。
早朝(7月30日)から妙高山に登り、反対側の燕温泉に下山、帰宅。

<帰り>
・路線バス
14:38燕温泉→15:09関山駅(500円)
・鉄道
■関山
|  妙高はねうまライン(妙高高原行) 6.4km
|  990円
◇妙高高原
|  しなの鉄道北しなの線(長野行) 37.3km
■長野
(以降、「青春18きっぷ」使用)

S笹ヶ峰登山口04:5305:41黒沢橋05:4307:20富士見平分岐07:46黒沢丸太橋07:5008:15黒沢池ヒュッテ08:1708:51大倉乗越08:5409:27長助池分岐09:3710:57妙高山(北峰)11:0811:12日本岩11:16妙高山11:37燕登山道九合目・鎖場11:4212:01光善寺池12:0312:20天狗堂13:07湯道分岐13:1413:34赤倉温泉源湯13:47妙高山登山道入口標識13:56燕温泉黄金の湯14:0114:39燕温泉14:4014:44ゴール地点G
コース状況/
・全体としてよく整備(道標、木道)されています。
・雨が降った後のため、泥濘があります。岩が滑りやすい。
その他周辺情報・燕温泉「黄金の湯」:無料で、いい湯です。

登山口。本日は妙高山です。昨日は火打山でした。
急登の十二曲りの上。息切れします。
妙高山と火打山の分岐。昨日もここまで来た。
黒沢池。
黒沢池ヒュッテ。前日金曜でも予約で満員とか。土日は当然満員でしょう。
黒沢池ヒュッテ分岐。
大倉乗越(おおくらのっこし)。
長助池を望む。
長助池分岐。
妙高山山頂直下の祠。
妙高山山頂(北峰)。ガスって、見晴らしはありません。
妙高山(北峰)三角点。
日本岩。
妙高山山頂(南峰)。
善光寺池。
天狗堂。
天狗堂。燕温泉へ下山。
湯道分岐。どちらの道も燕温泉に行けます。下山してきた方に聞いたら、「右の道の方が早く着く」のことでそちらへ。
燕温泉への下り道。下には赤倉温泉の源泉からのお湯が通っているようです。
黄金の湯。無料。乳白色の硫黄泉。疲れが取れます。
ハクサンフウロ。
コザクラ。
ホタルブクロ。
モウゼンゴケ。
ガクアジサイ。

昨日の火打山に引き続き、憧れの妙高山に登りました。下山後は、噂の野天風呂「黄金の湯」につかりました。いい湯でした。