記録ID: 929131 全員に公開 ハイキング甲信越

南アルプス塩見岳 蒸し暑かったぁ〜

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー watawako
天候晴れ いつもガス大量発生
アクセス

1日目
Sスタート地点04:2704:43鳥倉林道ゲート(駐車場)04:4605:19鳥倉林道登山口05:2106:01豊口山のコル06:0306:42水場07:06塩川・鳥倉ルート合流点07:1207:26三伏峠小屋08:0208:14三伏山08:57本谷山09:0310:20塩見小屋10:2111:14塩見岳11:1811:20塩見岳東峰11:2311:28塩見岳11:3512:17塩見小屋12:2213:34本谷山14:13三伏山14:49三伏峠小屋
2日目
三伏峠小屋05:4806:24烏帽子岳06:3107:07前小河内岳07:34小河内岳避難小屋07:37小河内岳07:4908:19前小河内岳08:50烏帽子岳08:5309:25三伏峠小屋09:5310:04塩川・鳥倉ルート合流点10:0710:24水場10:2910:53豊口山のコル10:5511:25鳥倉林道登山口11:2612:11鳥倉林道ゲート(駐車場)12:26ゴール地点G

3AM到着時には第一駐車場は満車、第2駐車場も最後の2枠に滑り込みでした。その後の皆さんは上手に?路駐されていました。
1時間仮眠、準備を整えて出発0430AM。
第一駐車場。ほとんどの皆さんは出発しておりました。早い!!
約40分、舗装路を歩いて登山口に到着
That's 南アルプスって感じの青々とした下草の道を進みます。
ワイルドだろぅ!よく滑るのでお気を付け下さい。
こうゆうの大好き!
第2駐車場から約3時間で三伏峠小屋に到着。テントの受付を早速済ませます。
重い荷物はここに置いて行きます。
軽装ザックと私。まだ元気。
0800AM、塩見岳に向かって登山開始。
1021AM、塩見小屋到着。今年立て替えた綺麗な小屋。
昨日と今日はとても混んでいたようです。完全予約制で予約がないと満室の場合断られる事もあるらしい(実際あった)のでご注意を。
山頂はガスの中
最後の急登はシンドそう
もうちょっと
足元の花々に癒されながら登って行きます
1117AM山頂(西峰)に到着。三伏小屋から3時間17分。
こちらが東峰(でお昼寝の女子、気持ちよさそう)
下ってくるとガスが徐々に濃くなってきました。
三伏峠小屋に到着。水を調達のために10分ほどさらに下ってきました(標高でも60m下がります)。疲れた体には堪えた、、、。
テントサイトはほぼ満席状態
本当に綺麗な星空
2度寝、3度寝してたらすっかり日が昇っていました。
12時間近く寝てたということか。どおりで頭がスッキリ!!
0550AM小河内岳までお散歩に出かけます。
烏帽子岳山頂。ここの眺望も素晴らしい。ここでご来光を見る人が多いとか。
仙丈と甲斐駒
と塩見
富士山も大きく見えます
中央アルプスの面々
その奥に北アルプスの姿も
この縦走路の先の頂点が小河内岳、あと少し
7:38小河内岳到着
荒川三山っ いつかは、、、
やっぱり富士はいろんな意味で別格ですね。
登山口までバスが来るんですね。
1日2便
お風呂は信州小渋温泉「赤石荘」。

今シーズン初めての本格的な登山。当初は白馬縦走を計画していましたが北アルプスは天候がよくないとの予報だったので南アルプスに変更しました。
初めの鳥倉登山口から三伏峠小屋までの道のりが結構大変でした。
コース自体が厳しいのか、ほぼ徹夜明け且つ朝一で体が鈍っているのか、蒸し暑さの為か、加齢による体力低下なのか、、、原因はよくわかりませんがテン泊ザックがやけに重く感じ足取りまでが重々でした。
当初は2日目(7/31)に三伏峠から塩見岳+蝙蝠岳を往復するつもりでしたが天候が悪くなりそうとの予報だったので1日目(7/30)に三伏峠にテントを張った後塩見往復に変更しました。(楽しみにしていた塩見〜蝙蝠縦走は諦めた。。。)
ところが実際には2日目の方がお天気がよくちょっとガッカリ。こればっかりはどうしようもないですね。しかしよーく晴れた2日目の小河内岳から見た荒川三山の大絶景は素晴らしかった。近いうちにそちらにも伺います。