記録ID: 935405 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳:流星とご来光、そして初の3000m峰!

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー yuki_genki
天候朝は快晴、その後はガスあり
アクセス
前日、上高地より移動
乗鞍白雲荘(泊)
畳平BT→平湯BT(シャトルバス)、平湯BT→新宿西口(毎日あるぺん号)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S乗鞍白雲荘04:2504:30鶴ヶ池04:35県境ゲートバス停04:4004:54大黒岳(乗鞍)05:1605:35県境ゲートバス停05:3705:42鶴ヶ池05:48乗鞍白雲荘06:4106:46鶴ヶ池06:4706:53県境ゲートバス停06:5507:12富士見岳(乗鞍)07:1507:35摩利支天分岐07:43「剣ヶ峰口」07:44肩の小屋07:4508:18朝日岳(乗鞍)08:30蚕玉岳08:36乗鞍岳頂上小屋08:3708:49乗鞍岳08:5009:05乗鞍岳頂上小屋09:2409:29蚕玉岳09:3010:06「剣ヶ峰口」10:0710:18肩の小屋10:20「剣ヶ峰口」10:31摩利支天分岐10:36不消ヶ池10:3710:48雷鳥の碑10:4910:53畳平バスターミナルG
コース状況/
特に危険な箇所はありません

※ご来光登山出発時に位置情報が拾えなかったため、マップ上で、朝いちの白雲荘→大黒岳までが抜けています
その他周辺情報日帰り温泉:ひらゆの森
平湯BT隣接なので、自家用車がなくても便利です
レストランの朴葉味噌焼き定食(飛騨牛のせ)、美味しかったです

上高地から平湯経由でやって来ました
本日のお宿
ガスが出ているので、山に上らずお花畑の散策です。
2、3週間前ならすごかったかな…
それでも、イワギキョウや
ウメバチソウや
オトギリソウは、綺麗に咲いていました
階段脇のこの部分だけ、ミヤマキンポウゲやハクサンイチゲが残っていました
雪が最後まで残る場所なのかもしれません
美味しい夕食をいただいたあとの散歩
少しの青空と
吊尾根
少し前まで、あの麓にいました
畳平BTから日が落ちる場所は見えませんでした
(夜は星空撮影にチャレンジするも、勉強不足で撃沈…)
おはようございます
ご来光は大黒岳山頂で迎えます
今朝の槍穂
浅間山の上から太陽が…
雲が厚くてなかなか出てきません
そのかわりに
空がいいね
笠ヶ岳から槍穂、裏銀座の山々
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスの山々
本日のメインはピカピカ
全部見え〜〜
ウサギギク合唱隊
大黒岳から下りてきました
小屋にいったん戻って朝食をいただきます
あらためて、出発!
富士見岳へ向かいます
コマクサがいっぱいで嬉しい
富士見岳山頂
奥に剣ヶ峰
いうことなし!
今日の美人姉妹
やっぱりコマクサが一番好きです
イワツメクサもキラキラ
肩の小屋から、3000mを目指します
蚕玉岳の斜面、写真が遠いですが、ここが全部コマクサですごかったです
登頂!初3000m超え!
さすがに、ハイヒールでは無理でしょう
満足です
御嶽山に黙祷しました
頂上小屋まで下りて休憩する間に、常念岳あたりの山々には雲がかかり始めています
火山のエネルギーを感じる地形
乗鞍も雲がだんだん多くなる中、お花畑の道を経由して、
畳平まで戻りました
乗鞍本宮がちょうど例大祭の日だったそうで、
お祝いの獅子舞が、白雲荘さんの前にやってきたところに出会いました
良いものを見せていただき、有難うございました

初めての3000m峰、それは”ハイヒールで登れる3000m”と揶揄されている乗鞍岳。
本当に、そんな、ゆるゆるなんでしょうか?

畳平BTに程近い「乗鞍白雲荘」さんに前泊しました。
お料理は美味しく(飛騨牛のすき焼き!)、お風呂もあり(檜風呂?いい香りでした)、山小屋というよりは民宿に近いお宿でした。(部屋は、2段ベッドの相部屋と個室に対応する和室)
この日の宿泊者は登山の人と天体観測メインの人、半々な感じでした。

夕食で相席だった方々に、いろいろと乗鞍のお話を聞けて楽しかったです。
夕方はガスガスでしたが、日没後は、東南側はやや雲がかかっているものの、真上から北西側はポッカリと開けてキレイな星空が見えました。
(腕が悪く、写真が満足に撮れなかったのば残念)
45分ほどの間に流れ星が2コ、見えました。

朝食前に、大黒岳へ向けてご来光登山に出かけました。ちょうどご来光バス(この日は2台)で上がってきた人たちと同じタイミングになり、登山道は少し列が出来ましたが、それもわずかな距離で、じきに山頂。
浅間山方面はやや雲があり、だいぶ時間がたってからのお日様登場となりました。

いったん戻って朝食、その後再出発しました。白雲荘さんには登山に不要な荷物も預かっていただき、本当に良くしていただきました。
再び訪れたい山小屋リストに新しく加わったのは言うまでもありません。

剣ヶ峰には、夏休みの家族連れや”歩こう会”風の団体さんも多く上られていましたが、さすがに皆さんスニーカー以上の靴を履かれていました。(そりゃそうだ)
こんなに短時間で3000mの眺めを得られるのですから、乗鞍、バンザイ!!ですね。
初めて訪れましたが、とても良いお山でした。冬も来てみたいなぁ。