記録ID: 935989 全員に公開 沢登り丹沢

天候☀晴れ
アクセス
玄倉ゲート手間のスペースに駐車

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

自宅を02:00発04:00道の駅山北(下道で)30分程の睡眠。
コース状況/
《玄倉ゲート−ユーシンロッジ》
とても長く感じる林道歩きです。落石通行注意の立て看板が目立ちましたが、通行に問題無いです。新青崩隧道は真っ暗病です。何度通っても単独だと怖いです。スマフォの蛍光灯アプリでも何とかなりますが、ヘッデン持参をお勧めします。

《ユーシンロッジから入渓》
ユーシンロッジ向かって右手奥に石段が有りその上に祠?が有りますがその右手から進みました。それなりに道になっています。最後の鉄ハシゴを超えれば入渓点。

後で追記します
その他周辺情報中川温泉ぶなの湯(18時迄)

丹沢24Tシャツ。初めて着てみた。自分が実際に参加しているわけではないし目立つので恥ずかしいが、デザイン担当として着ときたかった。お高いだけあって、生地は最高です!
玄倉ゲート前に5時頃着。ほんとは道の駅山北で仮眠しようとしたんですが、トラックがアイドリングのまま停車していて煩かったのでこちらへ移動。30分くらいは眠れたでしょうか。
くまさんに出会いませんように。
きた。新青崩隧道。Podcastでラジオ番組を流しながら気を紛らわせます。それでも怖い青崩かな。
4分程だと思いますが、とてつもなく長く感じます。この隧道がなければ4時くらいに出発したいところですが、明るくなってからじゃ無いとムリ。こいつのお陰で隧道恐怖症です。
落石注意の看板がいくつか。林道通行は問題ありませんでした。
玄倉ダムは放流中
あの看板は撤去されたのですね。
ここの雰囲気はとても良いです。
ユーシンロッジ到着。走らず1時間40分。長い。
ベンチでちょっとだけ休んで、沢を目指します。ユーシンロッジ正面右手を奥へ。
神社の階段を登ると右手に道が有ります。
進むと、この様な経路が。
作沿いを
進むと道が出てきます
階段を登り、左へ(手すり沿い)へ
手すり沿いに進み
ハシゴを登ると入渓ポイントです。
トレランシューズから沢靴へ換装。準備にてこずりました。
まだ早朝。いきなりドボンする勇気は無い。
右の壁沿いを通過
わくわくします。最初は左側を突破しようと試みましたが、通過できず。一端引き返し、右側を巻きました。
沢へ復帰するポイントにはお助けロープが。
ここは左の崖をよじ登りました。どう通過しようか考えながら進むのが楽しいです。
どう通過したかあまり記憶に有りませんが、さして難しいポイントは有りません。ちょっと危ないと感じる様であれば、無理せず巻道を探した方が良いです。
もう少し遅い時間なら中央突破したかった。
水中撮影。すみきっている
ここまでお行程で予想より時間が経過しているので、スピードあっぷ
気持ち良すぎます
今度は水中メガネも持ってくるか
全身に水を浴びながら
有名な石の上で休憩
かしわめしと、凍らせたアクエリ
今日はなんだかお腹が空きます。早めのおやつ
水しぶきと青空が眩しい
自分が思い描くままに歩いていきます
ここは素晴らしいポイント。今回のルートでNo1
頑張って自撮り
上から撮影
ここから経角沢かな
水量が多い右方向へ
沢も終盤
倒木をかわしながら(たいした事ないですが)
癒やしのポイント。
どこから詰めようか悩み、決めた後に靴を履き替えました。
良い道を選択出来、苦せず中ノ沢乗越付近へ上がれました。浅い踏み跡有ります。
久しぶりの同角山稜ですが、そのまま中ノ沢経路側へ。
ゴーロ歩き
トゲトゲ地獄。タイツだけでも履いといて良かった。
延々とこういう石ころの上なので、スピード出せません。
こけないように用心しながら。途中、沢から水が流れ始めますが、トレランシューズでも問題なし。顔を洗ったり、サンバイザーを水で濡らして涼んだりと、良かったです。
山と高原地図ではここから破線ルートです。小川谷へ下りれるルートが有り下降してみました。すると8名程の沢装備の方が。沢登り講習をやってらっしゃたのかな。話しかけて見るもとても反応薄でした。しょぼーん。
時折りこういう崩壊ポイントもありますが、ロープを設置してあるので歩き慣れた方ならさほど問題無いと思います。
沢を横切る際に一端道が消えますが、対岸には道が有ります。たまにケルンも。
ズルっとこけないよう慎重に
こういう、道幅がとても狭いトラバースルートが続きます。スレ違いは怖いかも。
とても楽しい道でした。こういうルート大好きです。作業用林道との交差が1度有り、おやっと思いましたが、しっかりした道の方へ進めば問題ないかと思います。
西丹沢県民の森へと通じる道路へ上がりました。後は問題有りません。無事に本日の工程をがんばれました。
西丹沢県民の森
おきまり
美味しいレッコ水を頂きます。

ここ二週間、天気が悪く山へ入れていませんでした。
今週は休み前日(月曜日)が遅い勤務なので遠出は控えて近場で。予報では猛暑日との事で沢で涼む事にしました。
私が単独で行けそうな沢。以前からis隊さんButaModernさんのレコを拝見して狙っていた檜洞(沢)を直ぐに思い出して計画。直近ではtantanmameさんのレコでも予習させて頂きました。ありがとうございました。

技術的に難しいところはあまり無く、沢が分岐するところなどを予習しておけばそう問題無い気がしました。もちろん一般登山道とはわけがちがいます。地形図やGPSは持って行きましょう。
また丹沢の沢登りとしてはやや距離が長いでしょうか。沢で遊んでいるとあっという間に時間が過ぎます。復路も割りと長いので余裕を持った行動が望ましいと思います。

中ノ沢乗越からも谷に沿って下っていけばOKです。ただ長いゴーロ歩きですので気が抜けません。

猛暑の中ですかとても涼しい山歩きが出来ました。
初めて行くルートで、適度な緊張間も有ったのでワクワクしながら歩けました。今度は金山谷乗越へと詰め上がって見たいです。