記録ID: 937282 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

位ヶ原より楽園の乗鞍岳へ!みんなで「山の日」を堪能!

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー Sunset33nadesikotaka_mmtaka_kyumi-y
天候晴れ時々曇り!(風強し)
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍高原観光センターよりバス※駐車場無料
バス代往復 2500円 (行は位ヶ原山荘で下車)

S位ヶ原山荘09:0810:15肩の小屋口10:1610:38「剣ヶ峰口」11:0211:24朝日岳(乗鞍)11:2511:29蚕玉岳11:3011:36乗鞍岳12:4512:47乗鞍岳頂上小屋12:5112:53蚕玉岳13:17「剣ヶ峰口」13:3413:47肩の小屋13:54摩利支天分岐14:11富士見岳(乗鞍)14:1214:18県境ゲートバス停14:1914:28大黒岳(乗鞍)14:3514:44県境ゲートバス停14:4514:50乗鞍白雲荘14:5415:01魔王岳(乗鞍)15:0615:21畳平バスターミナル15:28畳平のお花畑15:2915:34雷鳥の碑15:38ゴール地点G
コースタイムは私のGPS測定なので、メンバーとは誤差があります。
コース状況/
特に危険個所はありません。
位ヶ原山荘〜肩ノ小屋口は岩イワの静かな山道!
肩の小屋より、小岩、ザレ場なので下山時注意!
その他周辺情報観光センターの斜向かいの湯けむり館 720円

乗鞍高原観光センターより畳平行きのシャトルバスに乗ります。 8時のバスに滑り込みセーフ!なんと満員で4台も出ました。
位ヶ原山荘ので下車!標高は2,354mで剣ヶ峰までの高低差は650mになる、メリハリがあるハイキングになります。
位ヶ原山荘にある登山案内図!
位ヶ原山荘名物!焼きたての天空のたい焼きを美味しく頂きます!(一個300円、二個で500円!)
位ヶ原山荘前の水場!冷たくて美味しかった!
水場サイドのヤマハハコ!
しばし車道歩きで!
途中で右の山道に入ります。岩イワの山道はザレてないので心地良い!
サラシナショウマ!
野いちごは甘酸っぱくて不思議な味がした!
リンドウ!
ブルーベリー!
ナナカマド!
位ヶ原からの山道はメリハリがあって良いコース!
イワオトギリ!
振り返って槍ヶ岳!西穂高岳〜奥穂高岳-吊り尾根-前穂高岳!
槍ヶ岳のアップ!
ジャンダルム-奥穂高岳のアップ!
風に揺れるチングルマの果穂!
ウサギギク!
位ヶ原からのコースは静かで快適!とても気持ちのよいコースです。
トモエシオガマ!
イワオトギリの群生!
イワオトギリの単独!
イワツメクサ!
一旦車道に出て再び山道へ!
時々、ウメバチソウ!
蜂とアキノキリンソウ!
岩場を進むと宝徳霊神祭祀場!乗鞍岳を開山した行者!宝徳霊神の石造が鎮座する場所に出ます。
宝徳霊神の石仏!
宝徳霊神より、乗鞍岳と雪渓!
イタドリ!
ヨツバシオガマ!
イワギキョウ!
時々、ウメバチソウ!
肩ノ小屋口より車道少し進んで再び山道へ!肩の小屋口からは、バスで団体さんが下車されて一気に賑やかな登山道になりました。
振り返って肩の小屋口!
剣ヶ峰と著しく雪が少ない雪渓!
時々、イワギキョウ!
トウヤクリンドウ!
東京大学・宇宙線研究所「乗鞍観測所」
イワツメクサが沢山!
イワギキョウとチングルマの壮年期!
時々、トウヤクリンドウ!
肩ノ小屋に到着!早速冷たいドライで山の日に乾杯〜!
女性陣はソフトクリームで!
肩ノ小屋から剣ヶ峰は畳平コースと合流となり大渋滞!
2980mの蚕玉岳は剣ヶ峰の撮影ポイント!狭い山頂を避けて大勢の人たちが昼食をとられていました。
眼下に権現池!雲ってしまいエメラルドグリーンが映えません!
山頂直下は二つにコースが分かれるので左回りで鳥居をくぐって賑やかな剣ヶ峰山頂へ!
記念すべき第1回目の「山の日」に乗鞍岳へ初登頂!北アルプスの百名山を制覇!風が強くタオルは半回転!
メンバーを待ちながら眼下を振り返って!
カップヌードルへお湯を注ぎ、保冷バックより冷たいドライを!
乗鞍岳山頂で、2缶目のスーパードライで乾杯〜!
そして定番のカップヌードルを美味しく頂きます。
眼下には本日スタートした位ヶ原山荘が見えます。アップで!
メンバーより沢山の差し入れを頂き嬉しい限り!
先ほど肩ノ小屋で「山の日」ワッペン@540を購入!最後の一つでした!
頂上小屋でひと息!
乗鞍エコーラインとST地点の位ヶ原山荘!
肩ノ小屋へ下がります。
takamさんが特製の美味しい珈琲を入れてくれました。そして優雅なひと時を送ります。
遊歩道の塀にイワギキョウの群生!
不消ヶ池と右のピークは富士見岳!
富士見岳へ!
眼下に畳平ターミナル!
富士見岳より、剣ヶ峰を振り返って!
富士見岳より、魔王岳!
お次は大黒岳へ!
大黒岳のコマクサも終盤!
彼方こちらにコマクサ!
可愛く咲き残りのコマクサ!
大黒岳より見た乗鞍スカイラインと烏帽子岳(左)
大黒岳より右に焼岳!
大黒岳より剣ヶ峰!
唯一咲き残り!
コマクサは全般的に終盤でした。
鶴ヶ池より丘みたいに見える先ほどの大黒岳!
畳平バスターミナルより魔王岳へ!
魔王岳手前の魔王園地!2,761m
魔王岳山頂より烏帽子岳〜四ッ丘!
焼岳!
魔王岳でワンショット!
畳平バスターミナル!
畳平へ花散策!
ウメバチソウ!
左回りで一周!
静かな木道!
チングルマの果穂!
イワギキョウ!
トウヤクリンドウ!
全般的に畳平のお花畑は終わりかけ!
チングルマの壮年期とイワギキョウ!
畳平のレストランで豚汁と天ぷらまんじゅうを美味しく頂きます。16:05分のバスで乗鞍高原観光センターへ!
静になった乗鞍高原観光センター!
観光センター斜向かいの湯けむり館のにごり湯でほっこり!優しい硫黄泉の源泉は格別でした。
松本の「月の蕎麦」へ!私は大エビ天丼!takamさんは天ぷらそば!
他の皆さんは「夏野菜の揚げ浸しそば」を美味しく頂きました。

今回の連休は当初の予定では易老渡より聖岳or光岳を予定していました。
しかしながら昨年の林道の滑落個所の仮設道路は危険の為、
一般車両通行不可(徒歩も不可)でした。
唯一特定車両(タクシー等)のみと言う事で
3年続けて易老渡に入れず断念となりました。

同日nadesikoさん達は恒例の乗鞍岳を
今回は初めて位ヶ原山荘を起点したコースを歩くそうです。
そんな訳で中々足が遠のいていた乗鞍岳へ私も同行する事にしました。

畳平行のシャトルバスに乗り、位ヶ原山荘で途中下車!
登山届を提出して、美味しいたい焼きを頂きスタート!
今回のコースは肩ノ小屋口までの岩イワの山道で
標高を650m上げて行く静かなコースです。
山道には予想以上に綺麗な花々が咲いているのでテンションが上がります。
途中で2回ほど車道を横切りながら登って行きます。
肩ノ小屋で畳平コースと合流すると
渋滞しながら大賑わいの山道に変わるので驚きです。
風が強い日だったので標高を上げると涼しくて快適でした。

本日のメンバーは至仏山で一緒だった4名なので意外と馬力があります。
今回のコースの位ヶ原より剣ヶ峰⇒富士見岳⇒大黒岳⇒魔王岳を
余裕を持って楽しそうに堪能していました。
---------------------------------------------------------------------------------
おまけ!なので、興味が無い方はパスしてください。

記念すべき初めての「山の日」の祝日に
北アルプス日本百名山の制覇となりました。

振り返ると北アルプスへは28回目の訪問となりました。

登頂回数(多い順)
奥穂岳3回・前穂高岳3回・白馬岳3回・槍ヶ岳2回・剱岳2回・五竜岳2回
ちなみに唐松岳7回・西穂高岳2回・燕岳2回です。

〈北アの日帰り〉
・新穂高より槍ヶ岳-大キレット-北穂高岳-涸沢岳
・剱岳(早月尾根)
・唐松岳-五竜岳ピストン
・上高地より前穂高-奥穂高ピストン
・新中の湯より焼岳(積雪期)
・三股より常念岳-蝶ヶ岳周回

・新穂高より鷲羽岳-水晶岳-雲ノ平-双六岳
・折立よりテントを担いで薬師岳-黒部五郎岳
・室堂よりテントを担いで立山-剱岳

日本アルプスでは聖岳・光岳が唯一の未踏!
私の場合は3年前に計画した行程通り、
易老渡へ車で入れる日まで気長に待ちたいと思います。

7回目になる乗鞍岳。何故かいつもこのシーズンです。
ほおのき平(平湯)から2回、乗鞍高原から5回目。
自分が行きたいと思って行ったのは、初回のみ。
後は、誰かしら連れて行きたくて行っている、お気に入りの場所のひとつ。
特に近年は、山登りに興味を持った人達に
気軽に登れる3000mとしてご案内しています。
今回は、今年から登山を始めたyumiさんの北アルプス初登頂として選びました。
そして、sunset氏は、北アルプスの百名山踏破となりました。
おめでとうございます👏👏👏🎆

昨年もこの時期、畳平のお花畑は終盤でしたが、
今年は昨年より更にお花がありませんでした。
その変わり、メンバーに初心者がいなかったので、
一度歩いてみたかった位ヶ原からのコースで沢山お花が見られました。
森林限界を超え始めるこのコースはとても景色が良く、
ナイスなコースでした。
クマよけにラジオに差し込んだminiSDから、
偶然にもビートルズ全集がかかり、
1960年代の世界に引き込まれながら軽快でご機嫌な登山になりました。
画像(景色)とビートルズが重なって焼き付いてしまいました。
10年以上ぶりに聴いたビートルズにすっかり頭を占拠されてしまい、
寝るまで曲が鳴り響いていました(笑)
Love Love me do. you know I love you. I'll always be true.....

かなり疲れたであろうメンバーも最後の魔王岳はパスするかと思いましたが、
sunset氏の効果でしょうか、チャレンジしたいと普段以上の意欲にビックリ♡
最後まで、歩き通したメンバーも素晴らし〜い!!

私も初の山の日に、
山頂でお札を購入し、未踏の大黒岳にも登れ、
素敵なコースを歩けてとても楽しい乗鞍岳になりました。

今度は是非、秋の紅葉期に行きたいと思います。

sunsetさん、早速山レコアップして頂きありがとうございました!
久しぶりにご一緒させて頂き、パワフルな山歩きに刺激を頂きました。
パワフルでスピードも早くさすがです!
チームの皆さん、楽しい山行ありがとうございました!
山の日が制定されて、最初の日に3000mの乗鞍岳に来られて記念すべき日となりました。
昨年も乗鞍岳に来たのですが、また違ったコースで違う魅力を知れました。
今回の乗鞍岳のコースは、お花畑を満喫できて感激しました。
山小屋の美味しい鯛焼きやなど、みんなと一緒に花より団子も楽しめました。そして、5ピークも登頂できたのが嬉しかったです!
3000メートルは、雄大で神秘的な眺めでやっぱりアルプスは、いいなぁ〜と改めて実感しました!