記録ID: 939540 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地バスターミナル〜徳澤園〜上高地バスターミナル

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー kimtack
天候晴時々曇
アクセス
電車車・バイク

1日目
S無料トイレ07:5508:02小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)08:34明神館08:3508:45徳本口(徳本峠分岐)08:4609:23徳澤園
2日目
徳澤園09:4410:27徳本口(徳本峠分岐)10:48明神館10:5811:02明神橋11:40岳沢湿原・岳沢登山口11:4111:48日本山岳会上高地山岳研究所11:52無料トイレ11:5312:03上高地バスターミナル12:0412:05上高地帝国ホテル12:09大正池12:12ゴール地点G
バスターミナルでログ取得終了を忘れ、随時先まで取ってしまった。
コース状況/
危険箇所はありません。

到着
到着
今日のお家
4本目のビール。
1本目を買うのが時間が早くてちょっとした恥ずかしかったら…。
天気良いが、意外に湿度が高い。
槍の方かな
池?
池?

お盆休み、全く計画が無かったが、このクソ暑い関東から離れたく長野へ。
蓼科山か、上高地か悩んだが、蓼科山付近のキャンプ場を調べていなかったので確実な上高地へ。
メチャ混みを想像していたが意外にも徳澤園のテン場は空いていた。
以前秋口に涸沢へ行った時は隙間が無いくらい張ってあったが、涸沢方面へ行った人が多かったのだろうか。
自分にはラッキーだった。
9時半位に徳澤園到着。本当は真っ先にビールを呑みたかったが、未だ時間が早くちょっと買うのが恥ずかしく、先ずは今晩のマイホームを建てることに。
と、言ってもそんな時間が潰せる訳もなく、10時前には1人宴会開始。ほとんどの方が複数人、特に家族連れ、カップルが多い中、1人でこんな時間から呑んでるのは贅沢なのか、寂しいのか‥。1人だと気は楽だが乾杯が出来ず、最初の1杯目はいつも寂しい。2本目、3本目と買いに行くが、本数が増える毎に買いに行くのが恥ずかしい。なんてったってお盆休み、朝から1人でひたすらビールを呑み、つまみを食べ、昼寝の連続。つまみはたくさん担いで行ったので、買うのはビールのみ。益々恥ずかしい。終いには1本づつ買うと、何回も徳澤園の人の顔を見るのでまとめて買うことに。でも、きっと徳澤園の人は自分の事を認識していなかったと思うが。まぁ、自意識過剰です。
16時半過ぎになるとボチボチ夕ご飯を食べ始めている方が出てきた。山では普通だが、朝から呑んでる自分はビールでお腹が膨れ、ずっと満腹状態。結局ずっとビールで夕飯は食べず仕舞いだった。
夜空に星が見えればペルセウス流星群を見て寝ようと思ったが、星は見えなかったので、20時過ぎにテント内へ。即寝で気付いたら翌朝5時だった。
昨晩食べていないので、荷物減らす意味も兼ねて朝から横須賀海軍カレー。山の食事は何時も何食べても美味い。
そのまま少し朝寝して撤収作業。
充実したか分からないが、満足な1泊でした。