記録ID: 941815 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山】真夏のミッドナイトハイク

日程 2016年08月15日(月) [日帰り]
メンバー noma102yama_pnori-ko
天候晴れ→ガス
アクセス

コース状況/
悪天予想でカメラ持参せず。ログのみ
その他周辺情報三宮神社周辺に駐車場多数(500円)。150m離れたところに駐車料金300円Pもあり。下山後、名神多賀SA(レストイン多賀)で入浴 550円 12時〜翌朝10時まで(+300円で仮眠施設も利用可)

n)写真を撮り忘れていたことに気付いたけど、でも真っ暗で被写体がないのよね
n)ここから先はトイレがありません
n)暑くはないのですがなかなか涼しくなりません。自販機の炭酸飲料が恋しくなります
n)相変わらず無風
n)ここからちょっと岩々になるけれどコースの状況がわからずとりあえず登るのです
n)あとちょっと・・。でもガスがぁ〜星も見えなくなりました
n)ガス〜
下界は星見えてましたが8合目から上はガスガス
山頂は寒かった〜
n)ご来光の時間になりました。ガスです。nちゃん連続ご来光拝み記録が途絶えてしまいました
n)天気予報通りになってきました。でもこれから登る人もちらほら。お盆ですもんねぇ
n)上部はすっかりガスに覆われてしまいました

初めてのナイトハイク。昼間程暑くはないのですが、思ったより汗びっしょになりました。
虫の声や動物の移動する音がなんとも恐怖。1人じゃ絶対に無理だ〜と思うのですが、けっこうソロで来ている人がいました。

だんだん慣れてはくるのですが始めはヘッデンの光に酔います。
下をみていると余計にひどくなるのですが、足元の確認は大事。一歩一歩を確認しながら上るので時間もそれなりにかかります。
八合目からは若干風が出てくるとの事ですが、今回はそよ風程度でした。
山頂着く迄汗かいてましたが、ご来光待ちの時は寒く軽ダウン来てました。
夜露もけっこうありザックや外に出していたものはたちまち濡れてしまいました。

8月まっただ中にダウン着て「さむい」と言うなんてなんて贅沢だな〜と思いました(笑)

なかなか機会の無かった伊吹ナイトハイク。急遽行くことが決まりました。

出発前に「ヘッデン酔いが・・・」と聞いても「そんなこともあるんやー」くらいに思ってましたが、実際に気持ちが悪くなってきてビックリ!!
みなさんどうやって対処されているんでしょうね〜。

残念ながらご来光には恵まれませんでしたが、茂みからのガサガサ音や鳥の鳴き声など、昼間とはまったく違ったスリルのある登山を大満喫しました!