記録ID: 942718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

花盛りの天生湿原から 籾糠山

日程 2016年08月16日(火) [日帰り]
メンバー onisan
天候晴れたり曇ったり
アクセス
 東海北陸道各務原ICから白川郷へ。R360で天生峠まで、早朝なので行き交う車はありませんでした。天生峠の駐車場には管理者の車が一台停まっているだけでした。

3:46自宅発―6:17天生峠駐車場―6:49登山口―7:21天生湿原―8:41木平分岐―9:05籾糠分岐―9:37山頂10:17―12:02登山口
コース状況/
 登山口の駐車場にトイレがありますが、朝早いためか鍵が掛かっていました。
 入山料500円を入れて登山口に入ります。
 天生湿原は一方通行、そのまま進んで谷ルートを辿ります。緩急織り交ざった、良く整備された登山道です。鎖・ロープ、岩場等は無く、危険個所はありません。
 下りは西側の尾根ルート。ブナの森を快適に下ります。これまた危険個所はありません。良く手入れされ、大変歩きやすい登山道でした。
その他周辺情報 平瀬の大白川温泉「しらみずの湯」で汗を流しました。

登山口の受付は、朝早いのでまだ開いていません。
クマ除けスプレー持参しています。
天生湿原入口に着きました。
天生湿原は花盛りです。ヒメオトギリ。
ミヤマアキノキリンソウ。
シラヒゲソウの大群落。
近づいて、
もっと近づいて、
もっともっと近づいて、
もっともっともっと近づいて。
シラヒゲソウです。
惜しげも無く咲いています。
ウメバチソウ。
エゾリンドウ、お休み中です。
ジーソブ。
下から。
バーソブ?
ウメバチソウの大群落。
エゾリンドウも一杯咲いています。
サラシナショウマ。
シラネセンキュウ。
ノリウツギ。
ヤマトリカブト。
近づいて、
ぐ〜んと近づいて。
マルバタケブキ。
サラシナショウマ アップ。
カツラの大木。
シラネセンキュウ群落。
ハクサンアザミ。
木平分岐から、
急な階段を上って、
籾糠分岐に登り着きました。
またまた急登の階段、これが最後、ゼイゼイ登って、
頂上に着きました。
頂上でブランチとします。なすの味噌汁が一番です。
gakukohさんが登ってこられました。
猿ケ馬場をバックに、gakukohさんに撮って頂きました。
アサギマダラが纏わりついて来ます。
ブナの森を気持ち良く下ります。
ツバメオモト。🎼青い鳥小鳥 なぜなぜ青い・・・。
天生湿原に戻って来ました。ウメバチソウ群落。
シラヒゲソウ群落。
シラヒゲソウともお別れ。
陽を浴びて、エゾリンドウが開いていました。
ヒダキセルアザミ。
登山口に無事帰り着きました。
下の駐車場には一台も停まっていません。

by onisan

天生湿原にシラヒゲソウが咲いていると云う。見に行こっと。
 3時に起床、眠〜い。天生峠の駐車場は標高1200m、涼しい車の中でひと眠り。

天生湿原、聞きしに勝る花盛り。湿原を白い花が埋め尽くしています。シラヒゲソウとウメバチソウ、その中に青いエゾリンドウが彩りを添えています。シラヒゲソウとウメバチソウ、どちらもウメバチソウ科ウメバチソウ属、仲間の花ですが、清楚なウメバチソウに対してシラヒゲソウは華やか。シラヒゲソウ、花弁の先が糸状にひらひらしているところから名付けられたのでしょうが、この安直な名前はこの花に相応しくありません。どなたか、もっといい名前を付けてあげてください。

籾糠山、狭い山頂、以前登った時はヒトで溢れていましたが、今日は誰もいません。暫くすると男性が一人登ってこられました。「何処からおみえですか?」、「浜松です」。「朝、早かったでしょう」、「昨日は白山に登って来ました」。話しを聞いていると、中宮から白山に登って来たと云う。ん? これは只者ではない。さらに、明日は白木ヶ峰、明後日は大門山に登ると云います。このお方、gakukohさんでした。gakukohさんのレコ、時々覗かせて頂いていたので、何だか以前からの知り合いのような感じで色々お話しをさせて頂きました。有難うございました。

下山後、平瀬の大白川温泉「しらみずの湯」で汗を流しましたが、途中の白川郷は大渋滞、まだお盆休みが続いているようです。ひるがのICから乗った東海北陸道、混雑していましたが左程の渋滞も無く帰り着くことが出来ました。

泉鏡花の「高野聖」に、「世の譬にも天生峠は蒼空に雨が降ると云う。人の話にも神代から杣が手を入れぬ森があると聞いた」と天生の森を記しています。唐招提寺の障壁画「山雲」は、東山魁夷がこの天生の森の実景から構図したものであります。籾糠山、いい山です。