記録ID: 943530 全員に公開 ハイキング丹沢

大室山とヘビvsカエル-自然の営みを観察できました

日程 2016年08月17日(水) [日帰り]
メンバー nickiparrott
天候朝は晴れ、そのあとガスってきて少し雨
アクセス
JR御殿場線谷峨駅⇔富士急バス 西丹沢自然教室
 行きは乗客は僕含めて5名、ほかの方々は丹沢湖で降りてしまい、それ以降は一名貸し切りでした

Sスタート地点09:4109:46ツツジ新道入口10:09用木沢出合10:1011:16犬越路11:1711:38大杉丸12:34大室山・犬越路分岐12:3612:39大室山12:4212:48大室山・犬越路分岐12:5813:19破風口13:2113:30前大室13:40加入道避難小屋13:40加入道山13:4113:42加入道避難小屋13:50白石峠(お茶煮のコシッパ)14:12篠大慈沢14:21白石滝(大理石の滝)14:2214:36ザレノ沢14:3714:47大石沢14:54水元沢15:00手沢15:18ツツジ新道入口15:23神奈川県立西丹沢自然教室15:2715:28ゴール地点G
コース状況/
西丹沢自然教室〜用木沢出合:林道です
〜犬越路:後半の登りはちょっときついです
〜大室山:それなりに登りますが、歩きやすいです
〜白石峠:基本的に快適な尾根道です、最後は結構下ります
〜用木沢出合:最初は急峻、その後の沢沿いは所々道がわかりにくい所があります
その他周辺情報教室の近くにキャンプ場の受付があってそこでビールを売ってます。
冷えててとてもおいしいです。

久しぶりです
台風一過、とてもいい天気で美しい景観が期待できそう
右に折れます
木漏れ日、でも暑い
熊にご用心、鈴をつけます
紫陽花、きれいです
昨日の雨で水量も多め、涼しげです
ここから登りだします
っと、ヘビに遭遇、こちらを睨んでます。このあと何とこっちに向かって2回ジャンプ、驚いて後ずさり。
なんかくわえてます、こっちに向かってきたのはこれが目的だったんですね
カエル君、右足をくわえられて危うい
もう逃げられないかなぁ
半分くらい食べられてしまいました、もっと見ていたいけど先は長いので出発します
ふー、結構きつかった
本日の目的地の大室山方面へ
きれいな避難小屋があるので入ってみましたが、暑くてすぐ出てきてしまいました
今日はこの痛いアザミに悩まされます
通過するのが怖い、実際にはカニ歩きで過ぎれば大したことはないです
ミミガタテンナンショウ
ヤマトリカブト
ゴマナ
これはわかりません
咲き乱れ、きれいです
あともう少し、ガスがでてきています。犬越路からここまで標識が全くないです
着きました
大室山です
頂上には何もないです
ハンカイソウ
大室山頂上で昼食の予定でしたが、ベンチもないのでさっきの分岐点まで戻って昼食、今日は(も?)質素です
出発します
かなりガスってます、雨もポツポツと…
再びヤマトリカブト
花がずっと咲いていて楽しいです
時期的にはもう遅いようです、来年はもっと早めに来よう、この区間は花畑のように咲いています
加入道山
避難小屋、先を急ぐのでここは寄りませんでした
山頂
山頂
でっかいきのこたち
白石峠、今日はここから下ります
着いたー、バスの時間が微妙でひたすらおり続けたため、途中全く写真を撮れませんでした

本当は畦ヶ丸まで行って下る予定でしたが、〆週からの夏休みで、ふしだらな生活でなまっている⊇佝が遅くてそもそも難しいE喘罎妊悒咾砲△辰瞳觜酋淑海靴討靴泙だ鎔嫣喙此△箸いΔ茲Δ瞥由から白石峠から下りました。まあそれすらきつかったから正解だったと思います。朝起きて天気が良ければ行こうと6時ころに起きてベランダの西を見るときれいな富士山、これはいかなければと出発、JR御殿場山からも富士山がずっと見えていましたが、残念でした。帰りは売店でビールを買ってバスで飲みながら至福の時間を過ごせました。