記録ID: 944378 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山 〜湯の台登山口からピストン

日程 2016年08月18日(木) [日帰り]
メンバー hito110
天候晴れのち曇り
アクセス
県道368号 鳥海公園青沢線の終点、鳥海山湯の口登山口の駐車場に駐車

S湯ノ台口07:1507:32滝ノ小屋08:37河原宿小屋08:4910:55伏拝岳11:0611:15行者岳11:1612:12鳥海山12:5913:10御室13:2614:03行者岳14:13伏拝岳14:1416:02河原宿小屋16:1417:12滝ノ小屋17:2017:38湯ノ台口G
コース状況/
外輪山から御室への下りと新山山頂まで急斜面の岩場踏み外さないように注意。
河原宿小屋から滝ノ小屋への下り、湯の台口との分岐点を見落し直進しないよう注意。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ

鳥海山へ向かう車内からみた最上川は、前日の台風通過のため水位が高い。(古口付近)
鳥海山は快晴です。
湯の台登山口に登山ポスト有。届を出して出発。
登山口近くは樹林帯。
滝ノ小屋
花が多いです。
滝ノ小屋付近は名前の通り近くに滝があり沢に沿って登山道があります。
滝ノ小屋過ぎるとすでに森林限界。高い気が木が無くなり見晴らしが良いです。
30分くらい登ると日本海の眺めが良いです。
河原宿小屋付近。左中程が大雪渓、その右上が小雪渓。途中雪渓を横切ります。
河原宿小屋に到着
大雪渓付近まではニッコウキスゲが群生しています。
チングルマ
雪渓の横を歩く。
大雪渓を横断。今年は幅が狭いかも。
大雪渓から湯気が出ているように見えます。
小雪渓も横断しました。こっちの方が幅が広い。
薊坂を上ると40分くらいで外輪山なのですが急坂で結構きつい。
薊坂からはこれまで渡ってきた雪渓が眺められます。
やっと外輪山に到着。
下からもくもくした雲が上がってきてます。
湯の台登山口と駐車場が見えます
新山もややかすんでいます。
外輪山から御堂へ。
急坂で崩れやすい。落石させないよう注意しながら下ります。
紅花みたいな花、何の花でしょうか。
御堂へ向かう道の最下部は、氷河の先端みたいです。
青空の新山へ。
しかし頂上に着いたら霧が。。。
鳥海山 新山 2236m
周りは霧でよく見えません。
帰りは胎内をくぐりました。
胎内は狭い。もう少しダイエットしないと。。
降りてきました。新山の麓の大きな雪渓。
再び外輪山の急登を登り返します。
鳥海は花が多い
外輪山を戻ります。
頂上は霧だったが外輪山から見ると青空になってます。
下界からはもくもくとした雲が。。早く下りましょう。
(ここから先、暫くの間両足がつってしまい写真撮影の余裕なし)
湯の台口と滝ノ小屋の分岐点。数日前も標識を見落とした登山者が道に迷い日没までに戻れなくなり救助を要請したと山形新聞に書いてありました。
ようやく滝ノ小屋に着きました。
モクモク雲は出ていますがこれ以上天気は崩れませんでした。
駐車場に戻ると鳥海山に傘雲が掛かっていました。

多雪地帯のためか滝ノ小屋付近が森林限界のようでずっと展望の良いコースが続いているため、 日本海、庄内平野、出羽の山々等眺望良く見渡せました。
ただちょうど新山の頂上で霧がかかってきて眺望がなかったのが残念でした。
 新山は岩が積み重なったような山ですが足場はしっかりしているので踏み外さないように気をつければ特に問題ありません。むしろ外輪山から御堂への坂が浮石があるので落石させないように注意して歩く必要あります。
また鳥海は花が多い山だと思いました。写真を撮っているとなかなか前に進みません。
 雪渓、岩場、急坂などコースのに変化があり、全体的に歩きがいがある面白い山だと思いました。