記録ID: 945712 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

荒地山〜七兵衛山

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス
行き 芦屋川駅
帰り 岡本駅

S芦屋川駅08:3208:41芦屋川、高座の滝方面分岐08:4208:48城山・荒地山方面分岐点08:5309:16鷹尾山09:2509:48高座谷への分岐10:05七右衛門嵒10:0810:11テーブルロック10:2810:35立烏帽子10:43荒地山11:0311:11なかみ山11:25荒地山への分岐11:38横池(雌池)11:49打越峠11:5011:55七兵衛山12:2312:27打越峠12:3113:13八幡滝13:1613:25岡本八幡神社13:37阪急電車岡本駅13:4013:41ゴール地点G

備考 水1,5l、スポーツドリンク0,5l。ぎりぎりだったので多めに持っていくべきだった。

阪急芦屋川駅。登山者で賑わっている。
今日はロックガーデンではなく、荒地山を目指す。
樹々の中の道。風も吹いて気持ちいい。
良く晴れて、視界もクリア。
ヨットの大会があるらしい。山にいて海の風景を楽しめるのが六甲の魅力。高御位もそう。
本日のメイン「岩梯子」。
登りきったらこの眺望。
続いて、岩をくぐる。
荒地山到着。熱中症らしい状態だったので長めに休憩した。
本日二つ目の目標「七兵衛山」へ。
ここも絶好の休憩場所。
団体さんと入れ替わって昼食。
打越峠から岡本へと下山。
ひたすら下って終了。

暑さ、ハチへの警戒、でも山登りしたいということで、六甲山系の荒地山から七兵衛山を周るコースにチャレンジ。ある程度メジャーなルートがハチ対策である。
 朝食を食べずに早めに電車に飛び乗り、とりあえず三ノ宮で下車。昼食を購入し、朝食は吉野家で牛丼。気合い十分で芦屋川を目指した。
 ロックガーデンではなく、荒地山へと東に分岐。何か所かある休憩ポイントからは大阪湾や紀伊半島が臨めてスカッとした。樹々の下、風も吹いて涼しい。
「岩梯子」はなかなか手ごわかったが、こういうのも楽しい。ただ、今日はここでガクンと力が落ちた。なんでだろう足が出ない。汗はだらだら。なんとか荒地山までたどり着く。手にしびれを感じたので熱中症と判断。こういうのを想定して持ってきていたアクエリアス、アメ、ゼリーを補給して長めに休憩した。
 続いて七兵衛山へ。楽々縦走でお昼に到着。山頂は良く整備され見晴らしの良い休憩スポットとなっている。団体さんがいらっしゃたが、ちょうど交代というタイミングとなりくつろぐことができた。
 下りは打越峠から岡本を目指した。ひたすら下るのはやはりしんどいが、六甲山系の奥深さを感じつつ一歩一歩進んだ。降りてくると暑い。山の上、山の中はやはり涼しかったのだ。