記録ID: 946617 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

久々に雨の雲取山へ(鴨沢)、結果的には台風の狭間でラッキーだった?2016/08/20(土)単独

日程 2016年08月20日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候曇、七ツ石小屋から上は雨、下山する頃には青空広がる
アクセス
8/18(木)明石→青春18切符→奥多摩→バス→留浦→徒歩→鴨沢(泊)
8/19(金)雲取山往復→都心(泊)
--------------------------------−--------------------------------------
以下は雲取山とは無関係です。
8/20(土)ハムフェア@東京ビッグサイト
    →東京駅(夜行ムーンライトながら・青春18切符)
8/21(日)早朝京都着後市内OB会出席(9:30→17:00)後→明石帰宅

天気が良ければ石尾根縦走、時間的に無理ならせめて日陰名栗ノ峰・鷹巣山くらいまで、と考えていましたが、残念ながら雨模様の天気だったので早々に下山することにしました。
そうなるとバスの時刻との競争で、13:53のバスを逃すと次は2時間後になるので大急ぎで下山することになってしまいました。
久しぶりの雲取山だったので、山頂を踏めただけでも大満足、だったことにしておきたいと思っています。

次こそ快晴の雲取山になりますように。
コース状況/
鴨沢ルート往復・・・・特に危険個所はありません
その他周辺情報鴨沢山の家(泊)風呂あり。素泊まり3,000円。私は利用していませんが自炊設備・冷蔵庫あり。
下山後奥多摩駅付近のもえぎの湯へ。JAF割引100円あり。

ながらの切符を入手できたので今回の計画を決行することになりました。
8/18の押印@青梅線の電車内。ここまで約12時間、10回くらいの乗換。相当疲れていました。
時間が遅くバスは2停留所手前の留浦まで、そこから10分弱歩いて着いた山の家で風呂に入った後、ようやく夕食。例によって東京駅グランスタの今半で買ったすき焼き弁当。
山の家の自炊エリア
泊まった部屋。青梅街道に面した家屋の3F。
青梅街道と山の家。
翌日8/19(金)、何となくぱらついていた雨も止んで日も射してきたので、この時点では勇んで出かけました。鴨沢バス停附近から小袖川に架かる橋方向。
鴨沢バス停前
鴨沢バス停。茶色ビル横の階段を上がる。
定番自撮りミラー図。
夕べは真っ暗で気がつきませんでしたが、バス停前に看板がありました。
どんどん雲が上がっていくように見え、期待が高まりました。
ツリガネニンジン
ノコンギク
カメラ一は水平です。この辺りでは木々は鉛直方向に伸びていくようです。
何カ所か開けた辺りからも雲が上がっていく感じ・・・・。
水場。
以前はいつも通過していましたが、今回立ち寄ってみました。
良い雰囲気の深緑、掲示物が気になり撮ってみました。
アップで。登りの時は七つ石小屋まで1時間5分、山頂まで3時間5分で、下山時は鴨沢まで1時間7分でした。
背負子が変わっていたのでちょっと撮らせて頂きました。小屋用物資の荷揚げ中だそうです。下山時にもう一度すれ違いました。
ようやく堂所着。
右側、七つ石へのショートカットに入ります。これが失敗で、ここのところ通った人がいないようで、蜘蛛の巣だらけでした。
七つ石小屋着、着くと同時くらいに雨脚が強くなってきました。当然富士山も見えません。
七つ石直下。
この辺りからマルバダケブキの花が群生していました。
立て替え柱の山頂標柱@七つ石山頂
イワオトギリ?標高1800m位なのでこの辺りなら咲くかも。
七つ石から下ってブナ坂。
ホタルブクロもいくつか咲いていました。
奥多摩小屋
シラビソの林が斜面のアクセントになってくると、最後のがんばり所
小雲取付近の笹原、この雰囲気も大好きです。
これこれ、ようやく山頂付近に来ました。
立派な奥多摩避難小屋
山頂標柱。以前の木製表示板の方が風情があったと思うのは私だけでしょうか。
標柱の邪魔者は退いて貰って・・・・
雨が止みそうにないので、雰囲気の良い石尾根全貌を頭に思い描きながら定番位置からの写真を撮って下山します。
気温19℃、ずっとこの涼しさの中にいたいですが。....
帰りはブナ坂から巻き道を行きます。そして七つ石分岐着。
下山してきたらこの景色、もう一度登りたくなってしまいます。
鴨沢着。泥の中を歩いたので、汚れた靴を洗ってバスを待ちます。
もえぎの湯へ初めて入り、奥多摩駅に戻ってきました。空は晴れても、泣きそうになってしまうような好天気です。
ここからの写真は雲取山とは直接は無関係ですが、この山行のきっかけとなった行事なので、何枚か。
お忙しい方はこれ以降の写真をパスして下さい。
都心(泊)後翌日、ビッグサイトでのイベントに出かけます。
お忙しい方はこれ以降の写真をパスして下さい。
都心(泊)後翌日、ビッグサイトでのイベントに出かけます。
浜松町にバスで戻り、そこから→徒歩→東京駅移動時に見た景色。大概大きな建物ですが、ゴジラが出てきそう。この後スコールのような大雨。
東京駅近辺で時間つぶし後、ようやくながらの表示が出てきました。
翌朝8/21、伊吹山がきれいでした。
京都で下車、松ヶ崎でのイベントに向かいます。
例年なら京都駅→約2.5時間歩きますが、今年は丸太町まで地下鉄に乗り、そのあとは例年のルートに。
京都御苑の中を抜けていきます。
京都で下車、松ヶ崎でのイベントに向かいます。
京都御苑の中を抜けていきます。
紫宸殿の奥、北山の山並みもきれいです。
朝日に映える建春門
出町から下鴨神社、糺の森を抜けます。
下鴨神社が資金不足を何とかしようとしているらしいです。
ようやく目的地近く、こちらからの比叡山が好きです。因みに南から見ると二こぶのように見えます。
プールサイドからは大文字山方向も見えます。
真夏真っ盛り。左に「妙法」の「法」の字が見えます。
午後の光で立派な比叡山が更に立派になりました。

by jj3bhn

青春18切符との関係でこの時間が精一杯。
本当は折角行くので、ゆっくりご来光も見てみたい、天気の良い日に、紅葉も、・・・・・、と贅沢を言えば切りがありません。

事前に見ていた天気予報はコロコロ変わり、足早に行ってしまった台風7号にホッとして出発、帰ってきたら3つも台風が来ていて、多少の雨には降られたけれど、ケガも無くラッキー、良かった良かったと、これくらいで負けておいてやります。