記録ID: 946869 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山(酷暑の中を地蔵谷から掬星台!桜谷から20クロスへ)

日程 2016年08月21日(日) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー1人
アクセス

コース状況/
今回のコースは全て整備良好です

今日はH氏と山行!H氏は南アルプス赤石岳縦走で10高山達成、私は東北百名山3山踏破の夏イベントをお互い終えたので山談義の山行です。いつもの新神戸駅の高架下を進み、まずは市ケ原へ!
雌滝も寄ります。
雄滝も寄りました。
展望台からの視界はすっきりで金剛・葛城から対岸の和泉山脈まで見えて久しぶりの透明感です!その分日差しも痛いくらいです・・・
右を見ると紀淡海峡と友ケ島まで見えてる!・・・こんな景色が見れると嬉しい!
五本松堰堤通過!
この方向にダム越しの左に葛城山、右に金剛山が見えていたんですね!
市ケ原の桜茶屋でちょっと休憩!ここまで日陰の緩い傾斜の道なのに果然が無いので汗が半端ないですねえ・・
凍らせた朝摘みオレンジが美味い!でも溶けるのが早い!
今日は天狗道ではありません・・これを左に進んで・・
お初の「地蔵谷コース」へ・・・お初はいつもワクワクします!
さてどんな道・・・?
最初は階段が少し続きます。
堰堤があり、これを巻いて行きます。この後も大きな堰堤を超すときは「このまま尾根に出ちゃう?」と思うくらい高巻きするところがあります。
道標は適所にあってお初のコースでは安心です。
渡渉も数回し・・
基本・・沢の横を進みます。
こんなナメ滝状のところもあります。
右方向からの枯れた支沢を渡ることが数回あります。
小滝のところを渡渉したりしますが・・水は茶色く濁っていて清涼感はないのが残念です!
コースは変化に富んでいて面白いです。
ここは水が澄んでいるように見えますが、地質の影響か・・上流に進んでも茶色に濁っています。
大分上がってきたのに意外なほど堰堤が多く、高巻きでのアップダウンも暑さに加えて・・そろそろ堪えてきました。
あれ・・あと0.9kmもあるの?と思うぐらい暑さに負けてきました。
アドベンチャールート分岐に来て、ここから天狗道に合流しますが・・
上に天狗道が見えてきて・・
合流~~!
掬星台にはゴロゴロ坂が待ってます。
堪える~~!ここと菊水山の登りを歩くと六甲全縦大会の2回目の参加を躊躇します。
階段が緩くなると・・・
中継所のアンテナ!
H氏は摩耶山頂は未踏だったので寄ります。
三角点!
安全祈願でお参り!
掬星台は超快晴!
付け替えられた看板!
淡路島も鮮明
ポートアイランド
三ノ宮の街の向こうに紀淡海峡!
大阪湾の向こうには金剛・葛城・二上山
六甲山頂方面
絶景を楽しんだ後は展望台の東屋で昼食!日陰になって風があるのでめちゃめちゃ書いて気でした。汗でぼとぼとのウェアも綺麗に乾きました。
食事の後は冷凍マンゴー!うめ~!
写真は失敗ですがこの方向に大峰、大台、明神平、高見山が見えていました。
ハーバーランド
掬星台は次々に登山者が到着!やはり人気があります。
ロープウェイで来る人も多い!特に外国の方!
下山は桜谷からトェンティクロスを進みます。
産湯の井!昔は綺麗に湧いていたのでしょうね・・
久しぶりの桜谷道!
緩やかな斜度で堰堤が無いのが特徴ですよね・・だからこの道で登る人も多い!
徳川道に合流し・・
大きな飛び石を渡って・・
広い徳川道を進んで・・
黄連谷の分岐を過ぎて・・
沢が広くなって・・
久しぶりのトエンティクロスへ
今回の楽しみは「河童橋」、「上高地」です
大きな堰堤!
レコでも良く上がる「トゥエンティクロス」、「トエンティ・・」、「ツエンティ・・」等いろいろな表記があって北八ヶ岳の「にゅう」のようです!
森林植物園への分岐!ここで小休止ここの水で頭を冷やしましたがちょっと青臭い水でした。トレランの大会があったのかゼッケンをつけた多くのトレランナーとこの後もすれ違いました。
私の記憶のトゥエンティークロスを違っているように思います。
こんな飛び石渡渉がもっとあったような?
そろそろ・・
ここが・・
上高地?
判りにくいわかりにくいですが魚がいました。
まだ?
あっ・・あれは・・?
来ました!
河童橋!
河童橋を楽しんだ後は市ケ原へ!
やっぱり飛び石渡渉がないとね!
そして黒岩尾根分岐を過ぎて・・
今朝の地蔵谷への分岐点を過ぎて・・少し登って下ると・・
暑い・・桜茶屋!
冷たい飲料購入し一気飲み!今日はここまでで3.5ℓを消費しました。
桜茶屋のお母さんから保冷パックをいただきタオルに巻いて下山!新神戸駅までこの冷たさが助かりました。
三ノ宮の街並みが見えて・・
新神戸駅到着!この辺りは約肉の匂いと煙が充満してました。汗で濡れた体に染みつきそうです!
三ノ宮ならお風呂はいつもの二宮温泉!下山途中はここの水風呂が頭に浮かんでしかたありませんでしたが、たっぷり温冷浴でリフレッシュ!
お風呂の後は大阪梅田に戻って、いつもの鳥貴族で「プファー」を満喫しましたが、今日の酷暑はやっぱり堪えてました。

今日はH氏との山行!お互い夏イベントを終えて山談義がてらのお手軽登山と思いましたが、やっぱり酷暑が影響しバテバテ登山になりました。日陰の谷コース酷暑は避けれるのでは・・と思ってましたが気温が高いので風が無いと谷独特の湿気の溜まりと合わさって辛い状態となりましたが、お初の地蔵谷と久々のトェンティクロスで河童橋、上高地を見れて良かったです!