記録ID: 947457 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

裏銀座周回

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー utty_otaku
天候曇り時々雨
アクセス
七倉山荘駐車場は20台ほど停まっていました

1日目
S七倉山荘07:0008:00高瀬ダム湯俣登山口09:20名無避難小屋10:10湯俣山荘10:10湯俣温泉晴嵐荘10:3013:10湯俣岳16:00真砂分岐16:50野口五郎岳17:00野口五郎小屋
2日目
野口五郎小屋04:4005:40三ツ岳06:40烏帽子ひょうたん池06:50烏帽子小屋07:2007:50烏帽子岳山頂分岐07:50烏帽子田圃08:30南沢岳09:40不動岳09:5011:30船窪第2ピーク12:30船窪乗越13:10船窪乗越天場13:4014:00船窪小屋14:1014:40天狗の庭14:5015:30鼻突八丁(八合目)17:30七倉登山口17:40七倉山荘G
コース状況/
竹村新道前半(青嵐荘〜湯俣岳)は急登の連続  南沢岳〜船窪小屋は急なアップダウンが続く

個人装備 折りたたみ傘 プラティパス 700mlペットボトル Tシャツ・長袖・下着はファイントラック 行動食はカスタマイズおにぎり 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 非常食 地図 ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 ファーストエイドを忘れたので、烏帽子小屋で擦り傷の手当てを受けるはめになった。ゲリラ雨には傘が重宝した。700mlペットボトルは詰め替えの手間が軽減でき意外と便利。

渋滞で遅れ、7:00七倉スタート
タクシーには乗らず歩きます
8:00高瀬ダム
雷雨を避けて湯俣に回り込みます
林道終点
仮設橋
名無避難小屋
小屋の内部
トンネルをくぐり進みます
青嵐荘が見えました
修理中の吊り橋を渡らせていただきます
10:00青嵐荘 500ml飲料300円
船窪まで水場がないので4L汲んでいきます
竹村新道はいきなりの急登
槍の展望台 本日は見えません
笹のジグザグの急登がずっと続きます
13:10 中間点の湯俣岳
南真砂への登りから振り返る湯俣岳
ハイマツのアップダウンをさらに3時間
南真砂岳から真砂岳へ
コゴメグサが元気です
真砂岳の巻道へ
真砂分岐 裏銀座に合流
こんにちは
野口五郎は雲の中
16:50野口五郎岳 2924mは裏銀座一
小屋の手前200mで本降りになり、傘の出番です
17:00野口五郎小屋 素泊6000円
烏帽子岳 2628m
ズームアップ
烏帽子田圃から南沢岳へ
スゴ乗越 小屋の赤い屋根が見えます
南沢岳
ガレの縁を下って登ります
ガレの斜面を覗きます 後方は高瀬ダム
不動岳
船窪第2の鞍部より不動岳
船窪第2ピーク 標高2459m 雨が降り出しました
核心部
核心部2 蟻の戸渡り 幅15cmの両側が切れ落ちた滑りやすい尾根
針ノ木谷分岐
船窪小屋テント場
船窪の水場
ガレの斜面の中腹にあります
14:00船窪小屋
雨がやみました 高瀬ダムが見えます
標高差1390mを一気に下ります
15:40七倉に下山 本日は13時間行動でした

―詑擇納形凖着が3時間遅れたことと、雷雨を警戒して当初の計画とは逆の湯俣から回り込むルートに変更した。その結果、初日は10時間で野口五郎小屋に到着。徹夜ドライブ明けの疲れた身体をゆっくり休めることができた。また翌朝は快晴で野口五郎〜船窪第2まで裏銀座の絶景をたっぷり7時間堪能できた。2日目は下り基調であるにもかかわらず13時間もかかったことを考えると、この判断は適切であった。
⊂屋1泊だとかなりのロング縦走が可能である。ポイントの軽量化は、1)おにぎりと行動食(ソイジョイ・羊羹他)で調理器具・食器は持たない。2)小屋での着替え(靴下・ジャージ)と傘は必須アイテム。3)水はプラティパスで2.5Lとペットボトル700ml×2で3.9L汲め、スクリューキャップの缶コーヒー、紙パックの野菜ジュースを加えれば水場のない稜線でもOK。
スタミナ・足つり対策は、ZEN(トラ・ダルマ)を基本に、アミノ酸のサプリメント(アミノプロテイン)、メダリスト、BCAAの飴、ツムラ68番芍薬甘草が有効だったが、サバスピットインなどのジェルもあった方が即効性があるので安心。