記録ID: 950308 全員に公開 ハイキング白山

白山 〜2年連続ガスガス登山(涙)〜

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー kumasuzu2TESSYUUkobitomonakamin, その他メンバー6人
天候曇時々霧雨 本降り無し 山頂周辺ガスガス
アクセス

Sスタート地点04:5405:01別当出合05:1005:46中飯場05:5406:25別当覗06:51甚之助避難小屋07:1007:27南竜分岐07:3008:04黒ボコ岩08:1408:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:2108:44白山室堂08:5109:27白山09:4010:00白山室堂11:0511:16弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:22黒ボコ岩11:2611:49南竜分岐11:5112:05甚之助避難小屋12:1612:34別当覗12:58中飯場13:1013:37別当出合13:4613:53ゴール地点G
その他周辺情報別当出会の建物の中に、白峰総湯の割引券がありました。
650円→500円 TESSYUU会長がすかさず発見しました。

夜明け前は、上々の天気だったのにな〜
今日は、10名。
張りきって行きますよ〜
しゅっぱーつ!
日が上がってからはずーっと曇り空。
少しだけ日が差した。
今日は涼しいんだけど、青い空も欲しかった。
日が上がってからはずーっと曇り空。
少しだけ日が差した。
今日は涼しいんだけど、青い空も欲しかった。
先行するメンバーは、元気100倍
TESSYUU会長は、ひざ痛からの病み上がりですが、
やっぱり痛いようです。
いつも、kumasuzu2はしんがりさ。
センジュガンピやトリカブト
花は終わりかけや、今からのと結構咲いてます。
延名水 冷たくておいしい!
黒ボコには、必ず乗って遊ぶべし!
弥陀ヶ原から上が、ガスガスガスガス、、、
弥陀ヶ原は、なんとなく、秋の気配を感じられます
室堂前の、五葉坂が、きついんだぁ〜
室堂山荘見えて、ばんざーい!
あの赤い屋根見えるとうれしいわ〜
行きたい人だけで御前ヶ峰山頂へ。
風はきつかった。周りはガスだらけ。
なんも見えね〜
行きたい人だけで御前ヶ峰山頂へ。
風はきつかった。周りはガスだらけ。
なんも見えね〜
御前ヶ峰 三角点get (2,702m)
その頃、室堂ビジターセンターで、
TESSYUU会長はビールをあおる
風つよいので、とっとと降ります。
室堂ビジターセンター内で、楽しいお食事。
コーヒーやおやつも食べてお腹いっぱい。
雨降るかもなので、雨装備して下山開始。
吊り橋見えてからが、もう一息。
ゴール!
無事みんな下山できました。

1年ぶりの白山登山。
別当出会(1,245m)への車の規制の無い日を狙って行ってきました。
しかし、昨年に続き天気が悪い。雨の本降りは無かったですが、
霧雨は結構降ってました。涼しくていいんだけど、ガスの無いのがやっぱりいい。青い空が恋しかったです。

剣やら槍やらソロで行っちゃうSTさんを先頭に隊列組んで5時10分に登山開始です。
今日は、まだ8月ですが、登山客は少ない日です。降りてくる人はパラパラといましたが、追い抜いていく人は元気な若者4名だけであとは殆どいませんでした。

2時間弱で、甚之助避難小屋(1,970m)到着で、ちょっと長休止。
おにぎりやら食べてエネルギー補充です。

TESSYUU会長は、ひざが痛いのをかばうため自分のペースで登ると単独行動で、登っていました。そのTESSYUU会長になかなか追いつかないのが歯がゆい(笑)

黒ボコ(2,325m)前の急登を乗り越えると、白山は8割方来た感じになります。お決まりの写真をいっぱい撮って、室堂へ向かいます。

弥陀ヶ原からは、今年も御前ヶ峰が見えない(TΛT)
ガスガスでした。うーん残念。

室堂(2,450m)前の五葉坂の急登がきついですが、ビジターセンターの赤い屋根が見えるとめちゃうれしい。数名の方は、白山はここがゴールや!と言ってました。

御前ヶ峰(2,702m)山頂行きたい人だけ、行ってきました。自分は、やっぱり山頂の碑を触ってゴールだと思うので、もちろん行ってきました。
が、なんも見えね〜んすよ。はぁ〜。青い空と澄み渡る遠望が欲しかったなぁ。
こりゃまた、リベンジするべ。

お昼ご飯は、各自、めいめいがカップ麺つくったりインスタントラーメン作ったり、本当に山飯って何食っても旨いんだなぁ〜。山サイコーです。
食後のコーヒーを飲んで、そして下山です。

雨装備して降りていきましたが、天気予報が微妙に外れて雨が降らなかったです。濡れるよりいいのでよかったよかった。
降り中に、KTちゃんとYZNちゃんが、ころんじゃいましたが、軽傷で済んでよかったです。昨年は、kobitomoちゃんがウルトラマンゴケしちゃいましたが、今年は大丈夫でした。

白山(砂防新道)は、歩きやすい山なんですね。この前行った三ノ峰より行動時間が短かったです。
ガスガスでしたが、山登ってるという行動が楽しいです。
さーて次はどこ行こうかなぁ〜。