記録ID: 954586 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー MICHI85
アクセス

S笹ヶ峰バス停06:4006:40笹ヶ峰登山口07:30黒沢橋09:40高谷池ヒュッテ10:0010:30天狗の庭10:4011:10ライチョウ平11:40火打山12:0012:30ライチョウ平12:4013:00天狗の庭13:1013:30高谷池ヒュッテ14:0014:40富士見平分岐14:5016:40笹ヶ峰登山口16:40駐車場G
コース状況/
よく整備されている。木道が多い。

登山口。駐車場は広い。
水浴びしたら寒いかしら
この時間は北アが見えた
晴れた晴れた。暑い。
改修工事中の高谷池ヒュッテ。
ライチョウは見つからない。
やっとこさ下山
おまけ。温泉入って仮眠取ったら真っ暗だった。

高谷池でテント泊を予定していたが、混雑が予想されていたので日帰りで。

登山道はよく整備されている。おかげで迷うことは無いが、木道歩きが多くなり些か消化不良。

木道が多い登山道をダラダラと登っていく。樹林帯の中なので展望は無い。沢の音が心地よいが途中で消え、黒沢橋が近づくと再び水の音が良く響く。ゴジュウカラとアカゲラの声がするが姿が見えない。あとコガラ。

黒沢橋から先は、地図の通り標高が一気に上がる。木の階段も整備されていて歩きやすいが、急な登りが続く。
標高を稼いだおかげで、見晴らしの良い所から火打、焼山、さらに遠くの方に北アが見える。北アはこの後は雲に隠れてほとんど見ることができなかった。
ルリビタキが鳴いているが、出てこない。

高谷池ヒュッテに着く。テン場は既に二桁のテントが張ってある。思ったより狭い。
天狗ノ奥庭に向かい、高層湿原を楽しむ。その先はまた登る。晴れていて景色は良いが、日光が暑い。持ってきた飲料がどんどん減る。トリカブトが咲いている。ところどころ紅葉が始まっており、もう山は秋になっている。

ただただ登り続け、やっとの事で山頂に。
雲で視界が一部遮られているがいい風景。アマツバメが3羽ビュンビュン飛んでいる。撮ろうと思っても、追っ駆けるのが大変。アサギマダラが風で流されていた。

下りはモクモクと歩き続けた。最後の樹林帯がやたら長く感じた。
高谷池のテン場はぎゅうぎゅうに見えた。