記録ID: 957930 全員に公開 ハイキング東北

▼神室山周回(西ノ又↑パノラマ↓)〜湯ノ沢温泉日勝館.横手焼きそば

日程 2016年09月13日(火) [日帰り]
メンバー mogless
天候雨だよ
アクセス
東北道・古川ICからパノラマコース登山口まで、60kmくらい。
国道からはずれて役内集落の中を通り抜ける。集落の先は未舗装。
未舗装区間は、3kmくらいだったような。
基本的にフラットですけど、一ヶ所、とんでもなくエグレてる箇所あり。
通行注意。

○パノラマコース登山口駐車場
 十数台。未舗装。区画なし。無料。出入り自由。トイレなし。ポスト有。

○西ノ又オース登山口駐車場
 パノラマコース登山口の先。数台程度。未舗装。区画なし。無料。
 出入り自由。トイレなし。ポストあり。

○水場
 西ノ又コースに2箇所。不動明王が最後の水場。どちらも沢水。

コース状況/
なかなかのハードコース。歩きごたえ十分。
西ノ又コースは、渡渉と揺れる吊橋。靴脱ぎは必要ない。
パノラマコースは、木々の枝ぶりが歩行の邪魔。藪ではない。
その他周辺情報▼温泉
 ○湯の沢温泉 日勝館 単純アルカリ温泉、無色透明
  ¥500 8-19(〜20:00?)
  5月1日〜11月20日まで営業、他、冬季休業
  秋田県湯沢市下院内字湯ノ尻山湯ノ沢国有林地内 0183-52-4129

▼食事
  ※横手焼きそば暖簾会

▼バッチ
 調べた限り、未発見

えー今回は、東北遠征です。主に北東北。でも、ここは車中泊した道の駅あ・ら伊達な駅。つまり、宮城県。関東から一気にここまで走ってきたところ
初日は神室山です。早速、雨です。役内集落のはずれ。ここから、ちょいとばかり荒れたダートを走ると、登山口につきます。手前にあるのが、パノラマコース登山口で、奥が西ノ又コース登山口
パノラマコース登山口。思った通り、一台も車はとまってないので、自由に止め放題です
年季の現地案内。西ノ又コースは渡渉地点が3箇所。第一と第二には、吊橋がかかってる
年季の絵。何年前のシロモノだろうか、気になる
帰りはパノラマコースで戻るので、パノラマコース登山口に車をとめて、まずは西ノ又登山口へ向かいます
西ノ又登山口へは、ダート道がありますけど、こんなんですから、通行は要注意です
少し広くなったところが、西ノ又登山口。ほとんど、駐車可能台数は数台ですね
さらに進むと登山道開始
滝。枝が邪魔
軽く渡渉
第一渡渉地点にかかる吊橋
細いし、見た目通りに揺れ揺れます
その先の水場
そうなのけ? どのあたりが不明瞭なのか、わからないうちに通り過ぎてしまった。沢沿いを真っ直ぐ行くと不明瞭ってことかな。この看板が無くても、特に困るような感じではなかったけど
第二渡渉地点にかかる吊橋。斜めってます。写真が傾いているのではありません。反対側が近づくほどに、傾斜が増すので、なかなかの刺激
足元には栃の実
渡渉箇所
三十三尋の滝…でいいのかな
第三渡渉地点です
ここには、吊橋はかかってませんので、文字通りの渡渉。でも、靴は脱がんです。飛び石で通行可
不動明王ってトコにあった不動明王。かなり小さい
不動明王にある水場が最後の水場。この先、胸突八丁坂。そういう坂は好きくないんだよね。ここまでが緩い坂だったから、仕方ないけど
何かの結晶らしき鉱石を拾った。近くに水晶森ってのがあるけど、水晶だろうか。欠けてなければよかったのに
御田の神サマってのは、これかな
すっかり、晴れてこない。雨と風
異形の石像
窓くぐりを抜けると、そこは白い世界だった
登山道は、たまにこんなんになります
西ノ又分岐点です。帰りはここから、パノラマコースへ
何も見えないまま神室山。
寒くてひと休みできねえがな!んだんだ
ぷち難所
これ、パノラマコース。もはや、どこも同じに見える
前神室山に着いたところで、カメラ(TG-850)の異変に気付く。液晶パネルが表示されない。どうやら、壊れたようだ。TG-850には、ファインダーはなく、液晶パネルを見ながら写真を撮るので、シャッターは切れるけど、何を撮ってるのか分からないときたもんです
遠征初日から、カメラの故障とはイカしてるね。登山道は、こんなんだし、雨だし、風強いし、なかなか思い出になる山だのう
なんだか、もうどうでもよくなってきたんですけど、第3ピークです。第3ピークってことは、こんなのがあと2つあるのか。うぇー。この後、出てくる第二、第一ピークも、こんな感じ
で、激しい枝ぶりの登山道
懺悔することは何もない。無意味無価値
なんだか、すこーしだけ、ガスが晴れてきたような
妙なのが落ちていた。何かの実だろうけど
のこ。でかいです、これ。食べ応えがありそうだ。食べられるかどうか、知らないけど
役内集落が見えてきた、いや、違うかな。別の集落かな
下山してきて、アクセス道のえぐれた箇所を
最初、入り込もうとしていた秋の宮温泉郷の鷹の湯温泉。入口に、日帰り入浴可能時間帯が明記してある宿は要注意ってことか。勉強になったよ
で。次にやってきた宝寿温泉ラ・フォーレ栗駒? 凶だけ休みなの? 営業しているはずの日だと思ったけど。明日も、明後日も、その次の日も休みのような気配が漂っていた
秋の宮温泉郷は諦めて、別の温泉に行くことにする。国道沿いにあった、稲庭うどんの製造直売所
太さが均一でないのが1kg¥1200。均一なのが1kg¥1300。かんざしは、1kg¥1000。均一でないのを買う。かんざしはガサばるので買わない。あとで知ったけど、これはかなりの破格だったみたいだ。他では180gで¥550で売ってたし
道すがらあった湧水。目覚めの水。神室山の伏流水が湧きだしています。無料で汲み放題。料金箱もなし。国道沿い
うわっははー!! セコい土産を大量ゲットだぜ
温泉はここ。湯ノ沢温泉日勝館。そこそこ山にわけいった先にある温泉だし、平日なので、自分だけの貸切かと思ったら、そんなに大きくない湯船に6人も入っていた。賑わってるし
夕飯は、横手焼きそばでも食べようかと、発祥の店ってところに、やってきたら、すでに営業終了だった。定休日でもないし、まだ営業してるはずの時間帯だと思うんですけどね
どうしても横手焼きそばが食べたいので、続いてやってきたのは、朝菊。相撲好きなばば(秋田方言)がいます
鉄板に盛られた横手焼きそば大盛り。福神漬けがついてるのが流儀らしい。お値段はー¥600だったかな
グランマート婦帰店で食料の調達
早速買ったのは、秋田名物のコレ。ババヘラアイス。通常は、幹線道路沿いでババ(秋田方言)が路上販売をしている物品。ババがヘラで盛ってくれるから、ババヘラアイス。本来なら、そっちを買いたいけど、見つからなかったので、コレ。すっげー硬かった
以下、グランマートで買った物。アベックトースト。トーストっていうわりには焼いてない。自分で焼いて食べるとまた一味違ったのかな。これも、秋田名物?
比内地鶏カレーと比内地鶏スープ
「キッコーナンだしプラス醤油」。キッコーマンではないところが購入ポイント。あと、「塩魚汁(しょっつる)」。横手市で造ってる「シバタ手造り焼肉のたれ」。秋田の名物らしいので買う
稲庭町で造ってる「まっさらそば」と「八幡平やまいもそば」。よく考えたら、八幡平は岩手だったっけ。ま、いーか。いや、秋田と岩手の県境か
久しぶりに買った、いぶりがっこ。1本¥500。秋田に行っても高いからあまり買わないのです。最近は、関東でも見かけるようになった
豆乳大好き。すずさやか。早速、飲む。ぐびぐばぁー
ここまでの走行距離702.6km

2週間くらい前に北海道から青森に渡って、東北道を走って関東へ帰ってきたばかりですけども、急遽、東北遠征をすることになりました。元々、行きたかったのですけんども、当初の予定では、日本百名山完登に向けて、残った2座のうち1座を登りに行く予定でした。が、どうも天気予報が思わしくないので、突然の思い付きで東北遠征に切り替えました。東北のほうが何となく天気予報がよろしかったので。青森まで行ってしまえば、晴マークだったし。が。全く予定を立てていなかったので、1日で計画を造っての決行となりました。

初日。
いきなり雨の神室山です。予報では晴だったような気がするのですけども、ふたを開けてみれば雨。北海道遠征でも台風10号が直撃して散々な目に遭いましたけど、初日から雨のカッパスタートとは。登らないで観光に切り替えたくもあったのですけど、この辺りは、もう神室山以外に行きたい所が無かったので、仕方なく登ることにする。登りは西ノ又コースで帰りはパノラマコース。渡渉やぷち沢登風味だったり、ガスでマッスロだったり、雨は強くなったり弱くなったり、稜線に出ると風は強いし、山頂で三脚にセットしたカメラが三脚ごと吹き飛ばされるし、前神室山では、そのカメラの液晶パネルが映らなくなるし、パノラマコースは登山道はあるにはあるのですけど、左右から生育著しい枝ぶりが邪魔だしで、なかなか歯ごたえのある山でした。コースは変化に富んでいたので、天気の良い日にでもまた登ってみたいです。

下山後の温泉。
近郷で有名なのは秋の宮温泉郷。川原毛大湯滝とかその周辺には入ったことあるけど、秋の宮温泉郷には入ったことないので、そこらにする。まずは、●の湯温泉。既に日帰り入浴受付時間帯は過ぎていたけども、ひょっとしたら、この天気だし平日だしで利用者が少なくて、いいですよーとごく稀に行ってくれるトコロもあるので、淡い期待を持ちつつ、行ってみる。思った通り、駐車場はガラガラ。ひょっとしたら入れるかもと思いつつ、玄関を開けると、今までに見たこともないような営業スマイルの年配の男性が出てきて、開口一番「どちらさまですか?」と。正直、次の言葉が出なかった。今まで日帰り入浴してきた温泉宿や、他の施設でも、いきなり名前を聞かれたのは、あまりに初めてだったので面食らった。何故、ここで自分の名前を言う必要があるんだよ、その理由を聞いてみたいもんだと思ったけども、頭の中を整理して「日帰り入浴はもう終了ですか?」と質問。その刹那、営業スマイルが真顔に変化するサマの見事なこと。「午後2時までです」と、ぴしゃりと言い切られた。なるほど、入口の看板に日帰り入浴受付時間帯の明記してある宿というのは、時間厳守なわけね。それ以外の時間帯は、宿泊予約のしてあるお客以外は、入って来るなってことか。ああーよくわかったよ。それでも、この辺りで入浴できる温泉を訊くと「秋の宮山荘」と応えてくれた。確かソコは公共の宿だし、他にも入浴できる施設はあったはずなので、他にはないのか訊いてみたら、「だから、秋の宮山荘」と教えてくださいました。車に戻って、一人、吹き出してしまったわ。なるほど、事前にこの温泉を調べていた時に、ある「評判」てのがあったけど、なるほどね。世間の評判てのも、わりかし、アテになるもんだわ。自分とこの営業方針になじまない客は、お断りってか。秘湯は人、じゃないこともあるわけか。たいへん勉強になったぞ。あの会員の宿は、最近、ハズレが多い。確かに良いトコもある。しかしながら、日帰り入浴受付と言っておきながら、日帰り客専用の小さな湯船に押し込められたりとか。秘湯をうたっておきながら、駐車場にプレミアムセダンやレンタカー、大型バスが群がっているトコとか。見て直ぐわかる外国人ばっかりとか。むしろ、あの会員になってない宿のほうが、良い温泉があったりすることが多いってもんです。で。宝寿温泉に行ってみたら、休み? それなんで少し離れた湯ノ沢温泉日勝館に行ったわけですけど、数台しかとめられない宿前の駐車場が満車。少し下の駐車場に止める。こんな山奥で平日に客がいるのかと思いつつ、浴室へ。そんなに大きくない内湯に6人いた。この日は、いつもより混んでいたらしい。

翌日の山に向けて移動の途中、横手市に立ち寄り、横手焼きそばを発祥の店、元祖神谷焼きそば屋で食べようと行ってみたら、営業終了だった。まだ営業時間中のはずだったけど。仕方ないので、朝菊という店に行き、横手焼きそばを食べた。秋田道に飛び乗って170kmくらい移動。翌日の山の登山口で車中泊。すでに車が数台止まっていた。明日は晴れてほしい。

▼東北遠征〜神室山・湯ノ沢温泉・横手焼きそば
▼東北遠征〜白神岳・黄金崎ふ老不死温泉・鯵ヶ沢ヒラメのヅケ丼