記録ID: 958410 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳日帰り登山

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー 3000m21za, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
八方尾根ゴンドラ駅から歩いて10分程にある八方の湯に隣接した無料駐車場に車を停めました。

S八方池山荘09:1009:30八方山09:55第三ケルン(八方池)10:0010:47扇雪渓10:5711:15丸山11:2012:05唐松岳頂上山荘12:1012:28唐松岳山頂13:1113:28唐松岳頂上山荘13:3314:04丸山14:0714:53八方池14:5815:40八方池山荘G
日差しがあるときは歩いていても暑くて夏のようですが、登山道脇の花々は、夏の花が終わって秋の花に切り替わり少し寂しい感じもします。紅葉はまだまだといったところでしょうか。
コース状況/
リフト終点から八方池までの登山道の石は、乾いている状態でもツルツルして非常に滑りやすいです。濡れたら更に滑るので注意が必要です。リフトの最終時間に間に合うように下山する必要があるので余裕を持った行動計画を立てる必要があります。
その他周辺情報八方の湯で汗を流したあと、ノースフェイスやパタゴニア・好日山荘が近くにあるので一通り見てから帰りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

無料駐車場から歩いて10分程でゴンドラリフトの駅に到着
ゴンドラとリフト2つを乗り継ぎます
現在、大雪渓ルートが通行できないそうですよ
思っていたより雲が多いなぁ
リフト終点到着。ここから登山開始
稜線ルートと木道ルートがありますが登りは稜線経由で行きます
木道ルートの向こうに五竜岳と鹿島槍ヶ岳が見えましたがこれが最初で最後でした
八方山から振り返った景色
白馬三山が見えます。木道ルートからだと八方池の手前で合流するまで見えません
この直前で木道ルートと合流
写真左から、焼山・火打山・妙高山・高妻山
八方池と不帰の剱
白馬三山が見えなくなってきたので八方池には下りずに通過
いったん樹林帯の中に入ります
アザミ
トリカブト
扇雪渓に着きましたが、雪は全くありません
ナナカマド
何のキノコでしょうか
ホシガラス
樹林帯を抜けると丸山ケルンに到着
ほとんど眺望の無いなか登ります
雲の切れ目からわずかに不帰の剱が・・・
バサバサと羽ばたく音がするので目をやるとライチョウがいました
手の届きそうな距離まで近づいてきました
ライチョウがいた場所から10分程で、小屋が見えると同時に青空も見えました
山頂も目前です
小屋前は昼時で賑っていました
もう眺望は期待していなかったのでうれしいです
剱岳。山頂に向かう途中で雲に隠れてしまいました
剱岳と唐松岳。祖母谷温泉に下るルートも見えます
山頂へ向かいます。五竜岳方面は全く見えません
山頂も賑っています。ここで昼食をとりました
不帰の剱〜白馬鑓方面。雲がどんどん上がって来ます
山頂にも雲がかかってきたので戻ります
韓国からの登山者が多いんですね
山頂から唐松岳頂上山荘へ戻る途中にもライチョウが!
砂浴びを盛んにしてました
山荘前に着くと人影もまばら
リフトの時間もあるのですぐに下り始めます
登りの時とほぼ同じ場所で再びライチョウ発見
1羽だと思ったら3羽いました
9月なのにチングルマの花がわずかに咲いていました
ホシガラスも登りの時に見たのと同じ場所でハイマツの実を食べていました
ミヤマコゴメグサ
帰りは八方池に寄りました
ハクサンシャジン
クガイソウだと思っていたらカライトソウみたいです
マツムシソウ
下りは木道ルート経由で戻ります
午後3時40分リフト終点に到着。ちなみにリフトの下り最終時刻は午後4時45分です
ゴンドラの兎平駅まで来ると雲の下
ゲレンデで牛を放牧してました。八方の湯で売っていた牛乳は、ここの牛から搾った牛乳だと書いてありました
無事戻ってきました
白馬村はマンホールも凝ってますね

秋雨シーズンに入ってしまいましたが、10日(土)までは天気が持ちそうなので急きょ登山することに決めました。
 日帰りできてあまり体に負担を掛けずに絶景が望める山という事で唐松岳に行ってきました。
 ところが歩き始める頃から雲がどんどん上がってきてあっという間にガスってしまいました。眺望を諦めてがっかりしているところにライチョウが現れて本当に元気が出ました。
 諦めていた眺望に関しても、唐松岳頂上山荘に着いてみると剣岳方面には雲がかかる直前で剱岳もギリギリセーフで拝むことができました。帰りにもライチョウに会えたのでこんな天気で逆に良かったのかなと思いました。
 それにしても白馬は遠いなぁ〜、と毎回思います。