記録ID: 962723 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

午後から雨予報。。高尾から景信山、ザリクボの滝最高!!

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー1人
天候晴れ 曇り
アクセス
高尾駅北口 itigendoさんで朝ごはん食べて、京王線で、高尾山口から
6号路⇨高尾山頂⇨もみじ台⇨巻道⇨一丁平⇨小仏城山⇨小仏峠⇨景信山⇨ザリクボの滝⇨小下沢林道⇨日影バス停

S高尾山口駅08:3408:39高尾山・清滝駅08:53琵琶滝08:5709:57高尾山10:1610:22もみじ台11:03一丁平11:19城山12:1212:31小仏峠12:3213:12景信山13:2813:42小下沢分岐13:47ザリクボ分岐13:4914:33小下沢登山口14:50こげさわの森・二番口14:59木下沢梅林15:0015:08日影バス停G
雨予報が直前に曇りになりましたが、午後からは怪しい天気でしたが、ほとんど晴れてました、。温度も23度前後と休んでると寒くなります、下りは丁度いい天気ですが、登りだと汗びっしょりです。。湿度が高いです。
降りて、小下沢林道歩いても、そんなには、暑くないですが、山とは温度違います、山の中は涼しかったです。。
コース状況/
濡れてて滑りやすい場所は、気をつけて歩かないといけません。。。

1、まずは、itigenndoで、朝ごはん、、フレンチトーストセットです、今日のサラダは、シャキシャキ感満開です。。
2、琵琶滝もすごい水量です!!
3、タマアジサイまだ元気です。。。
4、タマアジサイ
5、いっぱい咲いてます。。。
6、トイレのところから、奥多摩、、、、。
7、人は少ないです、、6号路もすきすきでした。。。
8、富士山は見えません、今日のブラタモリは高尾山です。。
9、もみじ台から、まずは、城山へ向かいます、ここから見ると結構距離ありそうですね。。。
10、秋ですね、、、ススキ綺麗です。。。
11、この花綺麗ですね。。。
13、今日は、この花多いです。。こっち向いてます。。
シモバシラ
14、あざみ、、、
15、一丁平の巻道から、日影への、萩原作業道まだ、工事中で、閉鎖中です。。。
16、お昼は、小仏城山で、、、itigenndoのお稲荷さんと鳥ごぼうのおにぎりとカツサンド(西八王子)です。。
17、こんなくらいです。。。
でも今日は、飲んでる人多いです。。。飲みたい!!
18、でも、、かき氷は食べます。。。
19、小仏峠から中央道、下り線渋滞中、、、3連休だから。。。
20、ヤマハッカ、、葉っぱは。ミントみたいです。。
21、草ボタンに、訂正、、。ありがとうございます、Landsさん、。
22、一番左から歩いてきたんですよね、、、歩いてきた感ありますよね。。。涼しいです。。昼寝したい。。
23、萩が満開です。。。
24、ザリクボの滝
水量半端なくすごいです。。。
25、ザリクボの滝。縦に変えて撮影。。。
高尾山稜では、一番立派な滝と思います。。
26、降りてきました、、、、
27、今日は、なんか、アイリッシュ気分で、ホームズで、まずは、ハートランドから、、フィッシュ&チップスは外せません。。。

ブラタモリ、今日は、高尾なのでそれまでには、帰らないと。。。。

itigendo
高尾駅北口のitigendoさんは、朝ごはんには、最高です、始まりは、7時30分ですが、朝ごはんコーヒーつきで。@500円は安いです。。
高尾駅も空いてます、雨予報なので出足遅いのかな??

高尾山口から高尾山頂
高尾駅の京王線行くと、結構人いますけど、、でもほとんどの方は、ケーブルに行かれました。夏の最後は、6号路で、、水の音が、すごいです、水量多いんでしょうね。。渋滞にも会わず、サクサクと登れました。
最後の階段は、少し混んでました、、。まだタマアジサイは満開でした。

高尾山頂から小仏城山
もみじ台、細田屋さんは、空いてました。。。整備が進んで、滑りにくくなってます。。ススキが若いのでキラキラ綺麗です。。
一丁平の巻道は、花多いですね。。萩原作業道はまだ通行止めです。
巻道は、ほとんど人に会いません、、本道に戻ると、トレランの方多いです、。。初めての方も結構居られて、地図を見てる方多いです。。

小仏城山から景信山
地図の、守屋さん居られませんでした。。
小仏峠、田んぼのように、ぬかるみアリマシタ。。。
景信の登りはいつものように滑ります、、自然にできてる、巻道歩きました、、花が変わりました、、、

景信山から小下沢
ザリクボ向かいます、ザリクボの滝は、やっぱりこの山稜でナンバー1でしょう!!
結構下りだと、急に感じます。。危ない場所2か所あります、ゆっくりと行けば問題ありません。。地味に長いです、林道も長いし、本当は、景信東尾根で降りたかった。。。

最後は、アイリッシュ気分で、、、。あさかわ行きませんでした。。