記録ID: 963377 全員に公開 ハイキング大雪山

ちょっと早い紅葉&雪でまさしく赤白コラボ!赤岳〜白雲岳

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
メンバー nanashy
天候曇り時々晴れ、そして雪
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー交通規制のため、大雪湖横のレイクサイトからシャトルバス乗車。片道500円。

S銀泉台10:0010:30第一花園10:50第二花園11:10コマクサ平12:00赤岳12:1012:30白雲分岐12:55白雲岳13:20白雲分岐13:40赤岳13:5515:15銀泉台15:30シャトルバスG
コース状況/
昨日の雨のため、ぬかるむところもありましたが、特に問題ありません。
その他周辺情報シャトルバス利用者は、日帰り温泉・黒岳の湯600円のところ500円になるクーポンがありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック

入山届けを済ませ、出発です。
下は晴れてたのに、ガスが流れてます。
うっすらと赤みが出てきました。
かわいい実。
一段とガスが濃くなってくる…
一部、見事な紅葉。ガスっててもきれいです。
白い岩場に緑が映えます。
エゾオヤマノリンドウだったかな?リンドウまでは覚えていたのに。
メアカンキンバイ。
レッドカーペットォォォ!
あちこちが鮮やかです。シマリスが顔を出してくれました。
沼と紅葉がベストマッチング。
緑の中に色づいている景色も味があります。
第3雪渓辺り。雪が解けたら、でかい岩場だったのね。きつーい。お花が励ましてくれました。チングルマ。
エゾノツガザクラであっているでしょうか?
頂上まであと少し。
ハイマツとのコントラストがきれいです。
頂上です。そんなに人はいなかったですね。
右から烏帽子岳、凌雲岳、北鎮岳。と、教えていただきました。山の名前が分かると楽しい。
一休みして、白雲岳へ向かいます。
稜線歩きはうきうき。
稜線から見た景色。ここら辺から雪もお出迎え!?
白雲岳分岐ではキタキツネが横断。冬毛になったのか、丸々していました。
白雲岳へGO!最初の岩場。
ここら辺の紅葉も綺麗で、足が止まります。
ほら、すてき。
頂上近くのすごい岩場で、泣きが入りましたが、無事登頂。
おおっ、この景色、この山だから見れるのね。今度はゼブラでお会いしましょう。
トムラウシ山は見えないけど、石狩連峰は見えるよ。と、また教えていただきました。石狩連峰は私にはまだ遠い存在です。
帰り道の稜線。
名残惜しい。
赤岳から。烏帽子岳の後ろから黒岳の姿が拝めました。いい色してます。
さて、バスに間に合うよう帰ります。
また来るよ。と、挨拶して下山。
無事、到着。今日もいい山行でした。

日本一早い紅葉といえば大雪・赤岳!昨年は週末の天気が悪く、行けず仕舞いだったので、今年はまだ色づき始めの頃ですが来週は用事があるため、満を持しての山登りでした。赤岳は今シーズン2回目なので、少し足を延ばして初の白雲岳までのピストンです。
第一花園のあたりで調査員の方がいらして、紅葉の進み具合をお聞きしたら、遅い雪解けと最近の台風と長雨でとても遅れており、見ごろには積雪もあり得るとのこと。
まあ、その方のお話とおりというのか、赤岳から白雲岳分岐辺りから雪!こんなに早くお目にかかるとは思ってませんでした。
他の登山者の方のお話でも、いい時期はもっと山がきれいに色づくそうですが、なかなかベストなタイミングが取れない私には、今回の紅葉とまずまずの天気でも十分に楽しむことが出来ました。自然の移り変わりはキレイですね。

追記:行きのシャトルバスで上川高校の生徒さんがガイドしてくれました。大雪山の成り立ち、高山植物など詳しく明瞭な声で語ってくれ、30分の乗車時間があっという間でした。