記録ID: 963515 全員に公開 ハイキング奥秩父

岩殿山【展望とスリルを満喫する古の山城めぐり】

日程 2016年09月18日(日) [日帰り]
●帰り
岩殿山
⇒徒歩で大月駅へ

S大月駅11:2011:41岩殿山登山口11:4311:49丸山11:5212:22岩殿山12:3013:41天神山13:4214:04稚児落し14:0515:08大月駅G
コース状況/
全体的に整備された登山道で危険個所はなし。
兜岩のトラバースは高所苦手な人には厳しそう。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

今日は大月駅からスタート。
結構本降りだったからレインウェア上下を装着したけど
駅を出た途端に雨が止んで装着損。すぐに脱ぎ捨てます。
岩殿城跡の看板。
橋を渡って少し歩くと
岩殿城跡入口。
遊歩道が整備されているので登山靴じゃなくても歩ける。
雨の日は花がきれい。
丸山公園に到着。
ここからも整備された道が続く。あまり登山って感じがしない。
岩壁が…。
岩殿城跡のほうへ。
キノコ。毒ありそう。
さきほどの道標から岩殿城跡まではちょっと急登になるので息が上がる。でもたいした距離じゃないので頑張れる。
あちこちに城跡についての説明が書かれた看板があるので読みながら歩いても楽しい。
岩殿山頂に到着! と思ったけどここは展望所だった。
標高634mながら結構いい眺め。眼下には大月市街が広がる。
遠方には富士山も見える、はずだけど今日は見えない。適度にガスがかかった山もこれはこれで素敵。
どうせだから山頂を目指してみます。
本丸跡。
ここが山頂ってことなんです?展望はないしアンテナが邪魔なので昼ごはん食べるなら展望所のほうがよい。
展望所に戻ってお昼ご飯。最近は菓子パンで適当に済ませてしまう。
食べ終わったら来た道を戻って、稚児落しのほうへ。
ここからは最初と打って変わって本格的な登山道へ。
クサリ場と林間コースとな…? クサリ場のほうが面白そうだからクサリ場行きます。
鎧岩のクサリ場は2段階構成。1段階目はたいしたことない。
2段階目はちょっときつかった。
そしてまたクサリ場と林間コースの分岐。当然またクサリ場のほうへ。
兜岩のトラバース。ここが今回のコースで一番怖かったところ。
肩幅あるかどうかくらいの道を手すりにつかまりながら歩く。トラバース終わりにクサリ場があります。
兜岩を抜けてしばらく樹林帯を歩くと天神山。とくに目新しいものはなし。けっこうアップダウンが激しくて疲れる。
そしてやっと稚児落しへ。
スパっと切れ落ちた絶壁の上を歩いていく。横の方に林道があるし、道幅も広いのでそんなに怖くはない。
大月駅とトズラ峠の分岐。
稚児落しからの眺め。真ん中あたりの岩場がさっきまでいたところ。こりゃ落ちたら死にますわ。左奥には岩殿山。右の山は天神山。
ここからは下り一辺倒。
登山道を抜けて舗装路へ。
雰囲気ある廃屋。
雨が降ったり止んだり。折り畳み傘で対処。
大月駅に戻ってきました。

3連休は晴れる日がなさそうなので雨も覚悟の上で岩殿山へ。

岩殿山まではずっと階段登りだから楽ちんだったけど、そこから稚児落しまでのルートはクサリ場あり高度感ありの中々歩きごたえある道で楽しかった。

秀麗富嶽十二景のひとつである岩殿山。展望所からの眺めは抜群です。
低山だから暑い日に行くのはつらいけど、涼しくなったら暖かい食べ物と飲み物持ってまた行きたいところ。