記録ID: 967152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高〜双六岳

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月24日(土)
メンバー BANKICHI, その他メンバー3人
天候雨、雨、曇
アクセス
新穂高の市営第三駐車場(無料)に駐車

1日目
Sスタート地点08:4008:50新穂高温泉バス停08:56新穂高登山指導センター08:5709:04新穂高温泉バス停09:1709:18新穂高登山指導センター09:1909:29登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)09:3509:54お助け風穴10:14中崎橋10:30笠新道登山口10:46わさび平小屋11:0511:25小池新道入口12:24秩父沢出合12:36チボ岩12:3813:02イタドリが原13:33シシウドヶ原13:5814:24宿泊地
2日目
鏡平山荘05:1906:08弓折乗越06:2807:18くろゆりベンチ07:54双六池07:59双六小屋11:1011:29双六岳巻道分岐11:3011:33双六岳中道分岐11:3412:19双六岳12:4013:08双六岳中道分岐13:1213:15双六岳巻道分岐13:1613:29双六小屋
3日目
双六小屋07:3707:39双六池08:15くろゆりベンチ08:2708:39花見平08:51弓折乗越09:0109:33鏡平山荘09:38鏡池09:5210:27シシウドヶ原10:3410:55イタドリが原11:11チボ岩11:1211:26秩父沢出合11:2912:10小池新道入口12:28わさび平小屋12:4112:52笠新道登山口13:03中崎橋13:17お助け風穴13:32登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)13:3613:42中崎山荘 奥飛騨の湯13:48新穂高温泉バス停13:5113:59ゴール地点G
コース状況/
観光案内所に登山ポスト有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット 調理器具

天気が悪いためかガラガラ
観光案内所
笠新道分岐
わさび平小屋
熊の踊り場
鏡池
鏡池
双六小屋でテント泊の予定だったが、天気が悪いのと到着時刻が遅くなってしまいそうなので、鏡平で小屋泊に変更。
生ビール🍺
二日目も雨。双六小屋へ向かう。
稜線に出る直前に雷鳥が飛び出てきた!
冬毛に変わってきてるのかな?
稜線歩き
真っ白!
双六小屋が見えてきた
雨が弱い時を待って双六池にテントを設営。
早めの昼食を食べてから双六岳に向かう。
中道との分岐
結構急な岩場
また雷鳥!
山頂に到着!
紅葉越しの双六小屋
小屋でお疲れ様のビール
夜ご飯はパスタ
夜2時頃に外へ出ると、綺麗な星空が見えた♪
朝になるとまた雲が出てしまったけど、やっと周りの景色が眺められる。
双六小屋前からの鷲羽岳。
下山中に振り返っての鷲羽岳バックの双六小屋。
槍ヶ岳は雲の中
紅葉
紅葉
1日目に泊まった鏡平山荘
槍ヶ岳はまだ雲の中。
槍のかわりに逆さ穂高
やっと槍が見えた。
秩父沢
ここからが案外長い
ここまで来たらあと少し!
到着〜

今回は、職場の登山部メンバー4人で双六小屋をベースにしての槍ヶ岳登頂の予定で新穂高へ。
しかし、スタートが遅くなってしまい、ずっと雨の天候だったため、予定を変更して1日目は鏡平山荘泊、2日目に双六小屋でテン泊での双六岳のみの登頂に。

2日間ずっと雨だったけど、その中でも雷鳥に2回会うことが出来て癒された〜。
3日目はやっと晴れて夜中には星空が綺麗だった♪

今回ほとんど雨の中での行動でキツかったけど、自分の装備を見直すことが出来たのは良かったかな。