記録ID: 967977 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプスの瞳・奥又白池から5・6のコル経由涸沢

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー parsleycandy, その他メンバー2人
天候9月24日 曇 9月25日 晴
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル06:2206:26無料トイレ06:2806:35小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:05明神館07:1107:17徳本口(徳本峠分岐)07:58徳澤園08:1408:25新村橋(パノラマ分岐)08:2609:12中畠新道分岐09:3911:35奥又白池11:4615:15涸沢15:1715:17涸沢ヒュッテ
2日目
涸沢ヒュッテ06:2007:30屏風のコル07:3708:50中畠新道分岐09:0209:42新村橋(パノラマ分岐)09:4609:57徳澤園09:5810:31徳本口(徳本峠分岐)10:36明神館10:4411:19河童橋11:2011:24上高地バスターミナル11:2511:26ゴール地点G
コース状況/
中畠新道分岐〜奥又白池 破線ルート
樹林帯の中、岩場の急登。ガレたところはあまりないけれど、ところどころ木の根を掴んで体を引っ張り上げなくちゃならないところがあります。

奥又白池〜5・6のコル 地図に登山道の表記なし
踏み跡があるので迷うことはないでしょう。涸れ沢を渡るところが何回かあるので視界不良時注意。この、沢がいずれもザレていて通過に気を使います。完全にバリエーションルート。

5・6のコル〜涸沢 地図に登山道の表記なし
岩ばかりですが比較的安定しています。

涸沢〜屏風のコル〜新村橋
パノラマルート。一般道ですが、急なところとお助けロープが張ってある場所があります。涸沢のテン場と涸沢カールがよく見えます。

上高地を出発。天候は曇
雲がとれてきた
久しぶりに晴れたからか人が多いような
新村橋を渡る
この分岐は左です
正面は松高ルンゼ
中畠新道分岐
奥又白池は正面へ
松高ルンゼを進むのは間違い
緑色のレリーフの方へ進む
岩場の急登
踏み跡はしっかりしてます
ところどころ藪に覆われるけれど、刈り払いはされているよう
だいぶ登ってきた
奥又白池に着きました
北アルプスの瞳
テントを張れそうな場所があります(一張りあり)
奥又白池からは踏み跡が薄くなるけれどしっかりあります
ガレガレの涸れ沢トラバースは緊張する
涸沢のテント村
連休中よりずっと少ない(と思う)
テン場は1泊ひとり1,000円
テントの張られ方も余裕がある感じ
涸沢ヒュッテ名物のおでん600円
翌朝は晴れました
朝日を撮るカメラマン達
朝日が当たって燃えるようです
山の上は雲がとれない
涸沢ともお別れ
白いダケカンバと青い空
左から3本目が松高ルンゼ
奥又白池への登山道はその右の尾根
トリカブトがまだ残っていた
新村橋に戻ってきた
梓川の流れ
奥は大天井岳
徳沢はリゾートの雰囲気
上高地に戻ってきました

23日を休めは4連休になるので長めの山行を計画してましたが22日と23日の予報は雨。天候が回復する24日と25日の1泊でどこに行くか。多少なりとも紅葉が期待できる北アルプスに狙いを定め、行ったことのない奥又白池にしました。

奥又白池から先はどうしよう。前穂を越えて岳沢に下りるのは2泊ないと厳しいかな。と調べていたら、5・6のコルを越えて涸沢に下りることができるらしいということがわかり、涸沢泊で計画を立てました。

24日上高地は曇り。徳沢に着くころには晴れてきました。

新村橋を渡って中畠新道分岐方面へ。途中道標がない分かれ道があって、右に行く人が多いみたいですけど、ここは左です。

中畠新道分岐から奥又白池は破線ルート。樹林帯の中、岩場の急登です。ガレたところはあまりないけれど、ところどころ木の根を掴んで体を引っ張り上げなくちゃならないところがあります。

奥又白池の紅葉は6分くらい。テントは数張り張れそう。水場があるらしいけど見つけられませんでした。

奥又白池から5・6のコルは地図に登山道の表記のないバリエーションルート。
踏み跡があり、ところどころにピンクテープもペンキマークもあるので で迷うことはないでしょうけらど、涸れ沢を渡るところが何回かあるので視界不良時注意。この、沢がいずれもザレていて通過に気を使います。今回ロープは持っていかなかったけど、ロープがあったほうが安心かも。

5・6のコルから涸沢は、岩ばかりですが比較的安定しています。

涸沢の紅葉は8分といったところ。これまで何回か10月の連休のときにテン泊したことがありますが、それに比べたらもう考えられないくらい空いていました。混んだときはトイレも大渋滞ですが、今回はそんなこともなく快適に過ごせました。

涸沢ヒュッテのおでん+ビールセットも堪能しました。ビールは500mlが700円。

それにしても、テン場代ひとり1,000円もしたかな。以前はもう少し安かったような。

北アルプスはもう寒いだろうと思って冬用シュラフを持って行ったけど、それほど寒くはありませんでした。ダウンジャケットもほとんど使わなかった。

復路はパノラマルート。途中急なところとお助けロープが張ってある場所がありますが、一般道なので時に問題はないでしょう。涸沢のテン場と涸沢カールがよく見えてお勧めです。

上高地から沢渡までのバスも、それほど混むことはありませんでした。