記録ID: 968401 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

宿願成就!「裏」朝日連峰縦走(三面ダム〜大石橋)

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月24日(土)
メンバー powruipote, その他メンバー1人
天候9/22...曇り/雨、9/23...雨、9/24...晴れ
アクセス

1日目
S三面登山口09:3511:43三面小屋12:2014:33道陸神峰避難小屋
2日目
道陸神峰避難小屋05:4208:54大上戸山09:0410:47相模山11:1112:27北寒江山(分岐)12:4013:09寒江山14:08竜門小屋
3日目
竜門小屋05:5607:10西朝日岳07:2908:28金玉水08:4108:53大朝日岳山頂避難小屋09:0709:21大朝日岳09:4511:40北大玉山12:0112:48蛇引清水13:0213:51大玉沢出合(吊橋)14:37角楢小屋14:5315:50大石橋登山口G
コース状況/
・道陸神峰避難小屋の水場はNGです
・大上戸山から相模山の間に笹薮濃い箇所あり。足元注意
・三面小屋から先の森の中は頭やザックを引っ掛ける枝の張り出しが多数です。頭上にも注意

三面登山口前の駐車スペース。広過ぎじゃ?
噂の一本吊橋
三面小屋。この先主稜線までの水場があてにならないので、直前にある沢で5L汲みました
実物初見の道陸神峰避難小屋。風雨対策のため壁がない前後を備え付けのブルーシートで覆います
この日のメインイベント焚き火。荷物はいろいろ煙臭くなりましたが火を見るとホッとします。事実日が落ちても暖かかった
二日目は雨+ガスで展望効かず...黙々と登山道を行きます
この登山道の刈り払いは二年に1回。行わない今年は笹がかなり濃い部分もありました
草紅葉。晴れていたらさぞきれいだろうに...
主稜線到着!
竜門小屋にたどり着きました。管理人さん不在でビールが飲めなかったのが残念...
最終日は青空に。小屋前から寒江山方向
昨日登ってきた尾根。感慨深いです
逆光ですが西朝日岳山頂からの大朝日方向
朝日連峰には年に何度も訪れますが、大朝日の山頂は数年ぶり。まあ、個人的には今回もただの通過点です
大朝日を南に下って平岩山へ。この先の登山道上にビッグな熊の落し物を多数発見しました
最後の尾根は強烈な急斜面。朝日連峰全体の中でも最高レベルでしょう。途中の蛇引清水は問題なし(行き3分、帰り5分)
沢筋に下りきってから3つ出てくる一本吊橋。初日の橋と違ってワイヤーは左右にありますが、位置が低いので体勢が不安定になるためこちらの方が怖かったです
無事下山完了。デポ車で登山口へ車回収に向かいます

本来は昨年2015年に実施すべく企画していましたが、車回収に重要な近道(蕨峠)が通年通行止めだったため延期していた山行です。一本吊橋、壁のない避難小屋、焚き火、動物の落し物無数の登山道、笹薮などなど、ワイルド風味満点のルートは想像以上の素晴らしさでした。私のように、万全に整備された登山道を他パーティに前後を挟まれて歩き続ける登山が苦手な方にはぜひお勧めしたい行程です。が、私自身は二度と歩くつもりはありません。辛いから^^;