記録ID: 968408 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

奥穂高 〜 錦秋の涸沢劇場 ~

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー kuutarougonta73

さわんどバスターミナル前の「梓湖畔の湯」720円

上高地着
am10:20 上高地バスターミナルスタート
雲ノ平遠征から一転、涸沢の紅葉目指します。
kuu:荷物20kg強、gonta73:荷物10kg
am10:20 上高地バスターミナルスタート
雲ノ平遠征から一転、涸沢の紅葉目指します。
kuu:荷物20kg強、gonta73:荷物10kg
先行くgonta73 既にスピードに差が・・(汗)
久々の梓川の景色。サルはおりません。
am11:32 徳澤園到着。
もう飲んじゃいます。本日の一杯目。
徳澤園名物の野沢菜チャーハン!
これが食べたかった!
腹ごしらえ後、横尾に到着。
ここに来ると事故の状況が貼り出されています。
ザイテングラードで事故があったようです。
決して難しい場所ではないのに残念です。
毎年事故が起きてます。
横尾大橋。荷物20kg苦行のはじまりでした。ふぅ~
本谷橋より・・増水、土砂崩れが心配されましたが、問題ありませんでした。
見えてきた涸沢
荷物重すぎ!バテバテ!
もうすぐヒュッテですが、荷物重く牛歩・。
やっとヒュッテに到着!疲れた!!!
そして、涸沢劇場は・・。ガス・。
ガスガス・・。
おおおお!
刻一刻とガスの状況が変わり・・
また、現れる。
ビールを飲みながら
まるで自然の織り成す劇場のようでした。
以外にテント場も沢山!
この繰り返しに釘付けになりました。
そして翌朝。
モルゲンに期待。
そろそろか
ここからモルゲン写真その1
その5・・雲が多くいまいち進みません
徐々に・・。
・・モルゲンは雲とガスでいまいち残念でした。
一昨年gonta73君は、体調不良でザイテングラード敗退!リベンジの奥穂高を目指す。
ザイテングラード取付まで順調。
敗退した場所に来ました。gonta73君の背中に哀愁が。
リベンジ達成。しかし、奥穂高山荘はガスガスで何も見えません。それでも山頂を目指します。
奥穂高登頂!山頂は空に顔を出してました。
山頂からの景色は雲・雲だったんですが・。
遥か彼方に富士さーん!
そして、ヤツの姿が・・。
顔を出した!
重鎮ジャンダルム!
来年コイ!呼ばれてしまいました。
そして反対側の重鎮も・。
どーんとお出ましに!槍様!
こちらには2度お邪魔したせいか、特に呼ばれませんでした。
これは北穂だったか、賑わってます。
北側の山々は雲の中。
本当はあの辺を歩く予定だったんだけどな~・。
散々楽しんで降ります。
降りるとガスは消え。
カールもくっきりと。
常念岳も鎮座されてました。
下山途中は撮影ポイントだらけ。
その5・・まだ続く
その6キリないんですが・・
その10
ここも、ここも・・。
撮影のためにだけに来る方も多いようです。
テント場はすっかり撤収が進みポツンと
時間も昼近い、昼食に。
やっぱ、ラーメンでしょ!
涸沢ラーメン!汁の一滴も残さず完食。
雲ノ平遠征は行けなかったけど涸沢の紅葉を存分に楽しむ事が出来た。
後ろ髪を引かれながら下山へ。しかーし、平和一転。
バス時間がギリギリな事に気づく!!13:00下山開始。
川に流されて帰りたい
荷物20kg背負って小走り、4時間弱で上高地着!
16:55のバスに間に合いました。荷物重すぎた~・・。
靴擦れ、爪潰れ3カ所を癒やしました。汗
お疲れ様でした。

毎年計画しているシルバーウイークの北アルプス遠征。

今年”も”3泊4日で雲ノ平遠征を予定してましたが、台風に秋雨前線と天候が安定せず、2年続けて雲ノ平は諦めて計画を変更しました。

色々考えた中、涸沢の紅葉が7~8割との情報で行ってみるかと・。
4~5年前だろうか、10年に一度と言われた涸沢の紅葉をヤマレコで見てから感銘を受け何度かアタックをしてきたが、いずれも紅葉は下り坂で残念な状況だった。

しかし、全く狙ってなかった今年は紅葉上り坂。
狙ってない方が当たるというものでしょうか。
涸沢の紅葉は、10年に一度と言われたあの紅葉には及ばないものの十分に「錦秋の涸沢劇場」を見せてくれました。

涸沢ヒュッテでビールを飲みながらガスで刻一刻と変化する涸沢の景色は自然が織り成す劇場のようで、これを見れただけで「来て良かった」でした。

翌日、モルゲンは残念。
雲が多くいまいち。
稜線はガスガスでしたが、奥穂高を登頂するとジャン、槍、富士さーんと景色が広がり、雲ノ平方面は雲の中。今回はここに来たのが正解だった。
遠征はまたお預けになったが、素晴らしい時間を過ごすことができた。

おまけ・・
荷物重すぎ・・下山時、バス時間がギリギリに・・。
20kg背負ってまさかの小走り4時間で下山。
今回の登山でそもそもテント泊装備が重すぎることを痛感。
3人用テントに重い化繊シュラフ・・簡単に20kgを超えてしまう。
体重の3~4割背負って約50kmの登山はキツイ・。

年々ランニングで体重が軽くなり、これからもっと軽くなるとテント泊はもう出来なくなるな~と思った。

24日に放送されたTJARでは、約400kmを荷物5kg、8日間が制限時間だと言うから装備見直しで、半分以下になるんだろうな~と思う。
来年は自分が軽くなって、半分の時間で遠征を試みたい。

脱線するが・・TJAR連覇の望月さんは、荷物18kg背負ってフルマラソン3時間6分と言うから凄すぎる・・連覇お見事でした。

さて10月はユル登山の予定が一件。
登山より11月20日つくばマラソンに向けて走り込まないと。
以上

台風一過で天気は良くなると思っていたら、停滞前線が居座ってイマイチの予報。そこで憧れの雲ノ平はあきらめて、紅葉の涸沢に行ってきました。河童橋ではガスガスだなーと見ながら涸沢まで行くと、ガスの間からすばらしい紅葉が!来てよかったよ。
 涸沢ヒュッテで少し飲んだ後kuutarouを残して夕食を作りにテントへ、ところがご飯が炊けても暗くなってきてもkuutaoruが戻ってこない(^^; 小屋までご飯とカレーを持って行って見ると知らないお兄ちゃんと飲んでるではないか。まーそんなことだろうと考えてましたよ。バイクで平湯まできた○○君お疲れ様さまー。無事帰れたかな?
 涸沢からの帰り道、バテバテkuutarouを始めて見ました。20kgはやっぱり重いよね。それでも小走りで2時間走れるのはサスガです。
 徳沢園のソフトクリーム食べる時間がなかったのは残念...次回は下山後、優雅にトースト・カフェラテ・ソフトクリームを食べたい!!