記録ID: 970160 全員に公開 ハイキング富士・御坂

kazuro 奥秩父主脈縦走・・。【みとみ→雁坂小屋泊→たばやま🍁】

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー kazuro(記録)
天候【1日目】晴のち曇り
【2日目】晴→雲り→雨・・。
アクセス
【行き】
山梨市営バス 9:12 山梨市駅→道の駅 みとみ 900円
【帰り】
西東京バス 18:22(最終)丹波山温泉→奥多摩駅 1,010円

1日目
S道の駅みとみ10:1110:37雁坂トンネル駐車場10:3911:07沓切沢橋11:1111:31沓切沢出合11:3211:42峠沢出合11:4612:20井戸ノ沢出合12:2613:06雁坂峠13:2013:33雁坂小屋
・サオラ尾根下りのせいなのか、ただ今、激しい筋肉痛になっております・・。
・拍手の上限(スタンダード50拍手/24h)←何これ?
コース状況/
【道の駅みとみ→雁坂小屋】
危険個所はないと思いますが、結構な登り応えです・・。

【雁坂小屋→飛龍権現神社(祠)分岐】
笠取山からは主に巻き道(作業道)を通りましたが、とても長くて
我慢?が必要です。また【山ノ神土分岐】手前の道が崩落しており、
調査員?の方が調べてはおりましたが、復旧までは時間が掛かりそうです。

【飛龍権現神社(祠)分岐→丹波山温泉】
全体的に急斜面です。最後のサオラ尾根下りは忍耐?が必要です。
その他周辺情報【雁坂小屋】テント泊 800円(トイレ、水代込みとの事)
管理人さん不在の場合は、封筒に料金を入れてポストへ投函。

【のめこいの湯】600円 定休日:毎週木曜日

備考 ・ルートや時刻は山旅ロガーgoldから取り込んでます。写真も自動配置です。
(カメラの時刻は4分ほど遅れているようです)
・登山届は『山梨県警察HP』からネットによる届け出済みです。

【道の駅みとみ】身の丈にあった暮らしと山たびを楽しむkazuro等身大の記録。バスの席は空いててもザックは必ず抱え持つ様お願いします。←運転手さんアナ。
快適そうですな。
お天気は持ちそうだけど・・。
ここ滑った。首から下げたカメラ打ち付けた。
たおやかな場所も。
深まりゆく秋・・。
今日は暑く湿度が高い。今年最高の発汗量・・。
リンドウも咲いてます。
これからあるく尾根かなー?
初【雁坂峠】!!全身大汗です・・。 額に薄っすら滲んだ汗を、ハンカチでちょこちょこっと拭う程度で終えたいものです・・。
御館様・・。
今日は40リットルに詰めて来ました。
【雁坂小屋】に着きました!!
冷たいお水。水量も豊富♪
本当は笠取小屋まで足を延ばして置く計画だったけど、小屋とテン場の雰囲気が気に入ったので、泊る事にしました♪
管理人さんは不在の様子。料金はポストへ。別途料金を払えば小屋内にも泊まれるみたいですぞ。
おトイレは小屋からもテン場からも近く。
テン場はひな壇?上になっている。誰もいなかったので、一番上に陣取ってみた。登山道にkazuroの目が光る。
・・・・。
暇なので小屋の周りを隅々まであるき周る。古い切り株から新しい芽吹きも。
次回、この手ぬぐい買うぞ。
ブックオフで108円。3時間ほど読み込む。長次郎さんのお人柄も見えて来ました。
【2日目】気温10℃。風が強まった時間もあったけど、穏やかで暖かな朝です。
これから笠取山へ向かいます。
緑深く美しい奥秩父らしい尾根ぞいを進みます。
【水晶山】へ到着。
水晶山から先は笹原となり展望も開けて来ます。
昨今の天候が悪い中、ここまで望めたら大満足です。
ゆっくりと過ごしたいですね。
富士を望みながら・・
気持ちの良い尾根あるきです。
朝露で笹原も光ってます。
【雁峠】ここでも休憩。
雁峠避難小屋(旧雁峠山荘)らしいです。いい雰囲気です♪
昨年は和名倉山へ向かう前に登りましたが・・。
【笠取山山頂】やっぱキツいです!!ここから先はまだ歩いていない迂回路で先を繋ぎたいと思います。
湧き出ている沢が多いです。
こういう区間で距離を稼ぎたいです・・。
【黒エンジュ分岐】黄色矢印ルートで将監峠へ向かいたいと思います。
ぷくっとして。
「水に溶かして・・」プラ袋は水に溶けませんぞ!当然回収!!ゴミの落下にご注意願いますぞ。
で、【山ノ神土分岐】を目の前にしたところで道が崩落。画像の部分を渡るのには危険なため、一度、沢に降りて対岸へ登り返しました(画像ではわかり辛いですが、かなりの高度感です)。
渡り終えた場所から。先ほどの丸太のところは体重を乗せると崩れてしまうと思います。矢印のところから降りて来ました。
【山ノ神土分岐】昨年はここから和名倉山へ向かいました♪
初・【将監小屋】。冷たく美味しいお水を補給♪
山と高原地図にも載っている【大ダルの岩清水】みたいです。一番下からジョージョー出てます。
【禿岩】展望なし・・。
【前飛龍】かなり強く雨降ってます・・。
【熊倉山】ちょっとペース上げないと「のめこいの湯」へ行けないぞ!!
【サオラ峠】「kazuro風小走り」でペースを少し上げた。
サオラ尾根ってほんとキツいな(汗)。ここまでで全身ビッショリだから、水かぶっても大して変わんないです。この水場、最高!!
バスの最終は18:22。ゆっくり浸かれそうですね!!
丹波山3度目にして初・のめこいの湯♪
タバちゃん、いました!!
♪〜

★おわり★
♪〜

by kazuro

【奥秩父主脈縦走などと申しておりますが、ほぼ巻き道です!!】

皆さま。お世話になります。
これから少しばかり忙しくなりそうな感じでございますので、
少々お時間を頂き、ゆっくり丁寧にあるいて参りました。

奥秩父も紅葉にはまだ早く、また湿度も高い山あるきとなりましたが、
秋が深まる頃・・それは美しい色合いと空気感ではないかと思います。
パリッと湿度も低い頃に是非、再び訪れてみたいと思います♪

♪〜 ☆.。.:*・゜
昨年と同じ時期、笠取山から和名倉山を繋げた
『俺の和名倉山』〜秋風に導かれ・・【芹沢入口バス停→秩父湖バス停】』
もご用意させて頂きました。お時間の許すご様子でしたら、是非、
お立ち寄り下さいませ♪

・・ヤマレコをチェックしている、
雁坂小屋のご主人からもコメントを頂けるかも知れないため、
コメント欄は開けて置きます・・。

登録日: 2012/9/27
2016/9/29 17:06
 ジックリと丁寧に歩かれたようで
こんにちはkazuroさん

テン泊で歩くkazuroさんは、もう何処まででも行けてしまいそうですね
誰にも止められない位の勢いでパワフルです。
自分に一番しっくりする登山スタイルなのでしょうか

奥秩父、静かにジックリ丁寧に歩いたようですね
落ち着いた雰囲気がとても良いです。
紅葉の時期もまた色付いて良さそうですね。

道の駅みとみから始まり、道の駅丹波山まで
初秋の山旅をテン泊で堪能されましたね
登録日: 2012/8/4
2016/9/29 18:50
 世界が広がるテン泊
kazuroさん、どうもです

久々のコメント欄解放嬉しいです
やっぱりテン泊は良いですね〜
公共の交通機関を使ってロングコースを歩けるんですから
最高ですよ
kazuroさんのテン泊シリーズも
すっかり定着しましたね

雁坂小屋で13時30分からゆったりとした時間をお過ごしのようで
ある意味贅沢ですね〜
私なら何をして過ごすか考えるのも楽しいかも

ところで・・・
のめこいの湯て混浴なんですか?(笑)
あんな美人とご一緒できるなら
ぜひ行ってみたいですね
2016/9/29 19:47
 丁寧過ぎましたでしょうか・・。
wazaoさん、どうも有難うございます

テント泊、品質のいいものを持ち歩いている訳ではないですが、
予算を抑え、早朝、山の中からスタートできるのは良いです。
これからは私が歩ける場所も限られて参りますし、
こちらの奥秩父あたりなら、陽が短くなるとわいえ、まだまだ
歩けそうなルートもあるようです。2,000m付近の色づきも
微妙ではありますが、退色して来た気がします

本当は新しい石柱が建った雲取山まで足を伸ばそうかとも思いましたが、
天候が思わしくなくなって来た事と、最後はやはり温泉
サッパリ致しませんと、多湿期 で交通機関 利用の
私はお家に帰る事が出来ません
2016/9/29 20:15
 ホントお風呂入れてよかったー。(ズブ濡れ状態だったため・・)
yasyasさん、お久しぶりです。
またコメント有難うございます

現在、公共交通機関 だけでの移動のため、
翌日の早朝スタートするためには、テン泊や駅泊、または
ナイトハイク(昨年深夜、濃霧の中から獣の唸り声を目の前で聞いてから
現在中止にしております )を行っております。

確かに初日は早く終えてしまいましたが、
この日はとても蒸し暑く感じ、また発汗量もハンパない状態 であり、
雁坂峠到着後は天候も悪くなって来た事から、結果、早く足を止めた事は良かった
と思われます

それと、のめこいの湯はとても広い施設で、訪れたのが平日という事も
あり空いていて快適でした 。当然、混浴ではないですが、
施設が広いため、女性の方も気持ち良くお過ごし頂けるものと思われます
登録日: 2012/6/19
2016/9/29 20:27
 Mr.奥秩父
kazuroさん こんばんは

kazuroさんといえば奥秩父、似合いますね

テン場のひな壇いい雰囲気です。誰もいない静かな夜を独占できたりしたらもう..^^
水晶山の先でしょうか笹原の稜線も素敵ですね。
笠取山以降は、稜線も巻道も地形図から読み取れないハードさがありそうですね。

この界隈自分もずっと行きたくって温めて過ぎました。
ぞしてますますルートが定まらなくなりましたw

お疲れ様でした!
2016/9/29 21:04
 奥秩父はまだ夏っぽい・・。
shitroenさん、こんばんは

昨年の同じ時期、こちらの方へ訪れましたが、
もっと空気もピリッとして秋mapleらしかったですよ。
今年は妙に不安定な天候で困ったもんですよね。
shitroenさんは火打、妙高山を繋がれたのですね
私も数年前、妙高高原で一泊し、妙高山を目指そうと思いましたが、
林道に積もる積雪がハンパなく、とても燕温泉まで行ける状態ではありませんでした。
だって5月ですから ・・。

雪国の短い秋。間違いなく快適である事は推測出来ます
そう考えると奥秩父はまだもう少ししないと涼しくなりませんかね。
私のように湿度が非常に弱いタイプですと、
今回の山たびは結構堪えました 。早朝気温が高い事は良かったです
登録日: 2015/7/1
2016/9/30 0:04
 静かな山旅憧れます
kazuroさん こんばんは
以前この縦走路の山々を源頭とする周辺の沢で渓流釣りに何度か訪れていたので、奥秩父はとても思い入れがあります。
テントでのんびりと静かな時間を過ごされて、とても羨ましいです
緑深い縦走路をテント泊で歩くことはとても憧れておりますので、お気に入りにポチッとさせて頂きました
登録日: 2014/12/29
2016/9/30 0:13
 しぶい・・・
kazuroさん

こんばんは😃🌃
奥秩父といえば私は徳ちゃん新道〜甲武信ヶ岳〜雁坂峠への周回の目的で行ったのに徳ちゃんピストンになってしまい。
雁坂峠未踏です。
良さそうなテン場ですね!

奥秩父も中々素敵な山域ですね✨
お疲れ様でした☺!
2016/9/30 1:31
 誰もいない作業道をただひたすらに・・。
iwanalpenさん、ありがとうございます

iwanalpenさんは釣りもなさるのですね!
またお気に入り登録までどうもありがとうございます

私も初めて雁坂峠へ訪れましたし、このタイミングで未踏区間を
繋げて参りましたが、ほんと水の豊かな山域なんだとつくづく思いました。
なめ沢?とか言うのでしょうか?テーブルみたいな岩の上を綺麗に流れ下って
来る沢をたくさん見た気がします。小屋泊ベースでいろんなポイントfish
出かけて見るのも楽しそうですね!! 奥秩父も10月になったらきっと一気に
紅葉mapleが進むと思うので、お時間があったら是非いらしてくださいね!!
2016/9/30 1:47
 10月はきっといい♪
bskylight さん、ありがとうございます

西沢渓谷から甲武信〜雁坂峠のトライアングルいいですね!
自分もまだ甲武信から雁坂峠の間は未踏です。
まさに甲武信から雁坂峠までの区間は『奥秩父主脈縦走路』の名のとおり、
メイン区間ではないでしょうか 。このルートはもう少し大事に
残して置こうかとも思います

雁坂峠のテン場は水はけも良さそうな明るいテン場でした。水場、
おトイレもすぐですし、管理人さんが不在な場合も
小屋は空いているので、急激に天候が悪くなったりした場合の退避場所にも
利用出来ます。ぜひ一度いらしてみて下さいね
登録日: 2012/8/1
2016/9/30 22:28
 50拍手/24H・・
ワタシも最近知って失笑してしまいました。

こんばんは、kazuroさん(^^)v
少しご無沙汰しておりますが、相変わらずのワールド全開でホッとしております
珍しくコメント欄が空いていたのと、自分も仕事の方が忙しくなってしまい最近全然コメント欄を開けられないので、これを逃す手はない!ということでお邪魔させて頂きました

奥秩父・・の前に、何気に今年の夏は船窪〜烏帽子辺りを歩かれていたんですね
まだ北アルプスをそこまで歩かれていないはずなのに、あそこに目が行くとはサスガkazuroさんだなあと思っておりました
ご存知の通り、ワタシもあの辺りを今年初めて歩いたんですけど、もう思い残すことはないくらい疲れました
静かだし展望も良いんですけど、ちょっとマゾ過ぎやしませんかね(^-^;

奥秩父・・特にこの区間はワタシも大好きです
何気に雁峠〜笠取山には毎年来ているような気もします
雁坂小屋は一度しか行ったことはないですが、常連さんから慕われるのも分かるような場所ですよね。
それしても、のめこい湯がお初とは意外ですねぇ

あ、ワタシも全く同じ本を同じ系列店で買ったんですけど、三年ほど寝かしております
2016/10/1 10:48
 振り返ると・・。
kamaさん、お久しぶりです
またコメントを頂きましてありがとうございます!!

そうなんですよ!!今年は扇沢から蓮華→船窪の方を周って来たんです。
出発前に他の方のレコなども確認していたつもりだったんですが、
いざ歩いてみると、ちょっとどころかかなり緊張の連続でしたよ
けっこうザレザレした山の際を歩く場面も多く、ホント「ツルっ」と
行ったら、奈落の底に落ちて行きそうで、ホント疲れました・・。
特に私は船窪岳を超えた、白砂の蟻の戸渡り的なとこがかなりビビりました
ブリッジが岩だったらいいですけど”砂”ですから
ですがそこはアルプス、森林限界を超えると現れる白砂の稜線歩きが
また最高でしたよ。短いですが

雁坂峠あたりは で空気がパリッと澄んだ頃、
もう一度、訪れたいです
登録日: 2009/5/12
2016/10/2 18:54
 テン泊縦走
kazuroさん、こんにちは。

奥秩父主脈の縦走、いいですね
繰り返しあるきたくなるルートです。(今回の部分
だと雁坂峠から雁峠の間が好きです)
そして、テント、よい場所に張りましたね

巻道利用中心と書いてありますが、笠取山から山ノ神土
までは巻道の方がたいへんだったような。(私も、ここ
テン泊装備で歩いたことがあります)

禿岩はいつも気になるネーミング なので反応
してしまう?のですが、展望なしは残念でした。
のめこい湯、しばらく行っていませんが、奥秩父・奥多摩
エリアだと一番好きなお風呂です。道の駅から少し
下っていくあたりもよい雰囲気ですよね。
2016/10/2 23:23
 巻き道は長いキツい・・。
youtaroさん、わざわざお越し頂きまして
ありがとうございます !!

確かに・・。 素直に笠取山から稜線を歩いた方が遥かに楽だった
様な気がします 。天候のせいか陽も当らないし、シットリしてましたし、
山肌に沿うように作業道が付いてますので、クネクネ
凹んだり伸びたり・・。でも水は持ち歩かなくとも困る事は無さそうな
感じでしたよ

山ノ神士分岐に出る手前のダム?みたいなところが
鉄砲水の影響なのか、かなり荒れており、そのせいで道も寸断してたんですよ
ちょっと立ち往生してしまいましたが、何とか木の根みたいなところ掴んで、
下に降り登り返しました。最後は雨 に打たれ、
サオラ尾根の急斜面でやられたのか、
今年一番の筋肉痛 となり、階段も降りれない状態でした
登録日: 2013/7/28
2016/10/4 14:42
 コメント欄を開けていただき有難うございました。
先日は雁坂小屋をご利用いただき有難うございました。
料金、過分に入れていただき合わせてお礼を申し上げます。
30日に上がって3日に降りてきたのですが、昨夜はブログやら何やらで、ヤマレコを今拝見いたしました。
手ぬぐい、たくさんありますのでぜひぜひよろしくお願いいたします。ちなみにこの手ぬぐいはisiのデザインです。それから今度は秋の夜長の食飲研修もぜひやりましょう。ありがとうございました。
2016/10/4 21:44
 先日はお世話になりました。
isiさん、お忙しいところコメント頂きまして
ありがとうございます!!

いままで雁坂小屋を利用された方々のレコを拝見していると
ご親切にもにコメントを入れてくださっている事を知っていたものですから、
テント場の利用ではありましたが「もしかしてコメント頂けるかも
と思い、つい誘導してしまった感はありますが、本当にありがとうございます

初めて訪れた雁坂峠と雁坂小屋。平日と言う事もありましたが、
とても静かで、雁坂小屋とテント場の雰囲気がとても気に入り、早々に
幕営の準備を進めさせて頂きました
また次回も是非、こちらのエリアを計画しております。
休みは不規則ですが、週末に予定が組めそうであれば、是非、雁坂小屋
のシブい手ぬぐいを手に入れたいと思います