記録ID: 970203 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺!景色の代わりにキツネを眺めた

日程 2016年09月28日(水) [日帰り]
メンバー at_kazu, その他メンバー1人
天候くもり(下山直後に雨)
アクセス

S上日川峠08:5108:53ロッヂ長兵衛09:11福ちゃん荘09:1209:16富士見山荘09:20勝縁荘09:2109:46大菩薩峠10:00親不知ノ頭10:05賽ノ河原10:16神部岩10:23雷岩10:2410:31大菩薩嶺10:40雷岩11:3212:06福ちゃん荘12:1212:28ロッヂ長兵衛12:2912:30ゴール地点G
天気予報が下り坂のため、リハビリ登山でも昼過ぎには下山できるこのコースとした。が、ちょっと短すぎたかな(笑)
コース状況/
危険個所は特になし。よく整備されてます。

大菩薩峠からの眺め。奥多摩方面は比較的よく見えた。
反対側の南アルプス方面は雲がかかって見えず。
大菩薩嶺。木々に覆われて眺望無し。
雷岩の近くまで戻るとキツネがいた!
雷岩。南アルプス方面の眺望がよさそうなところだが、あいにくのガス(>_<)
ランチを食べてたらキツネがやってきた。食べ物もらえると思っているようで、人の近くへやってきては物欲しげな目で見てくる。
犬に似てるけど、しっぽが大きい。
眺望がいまいちなランチタイムだけどキツネを観察できて楽しめた(笑)
雷岩から唐松尾根を通って上日川峠まで戻ってきた。登山道入り口にある案内表示。
帰りに立ち寄った温泉。きれいで良かったけど、日曜や祝日が休みだと普通のハイカーには厳しい!

よくキツネが出るようなレコをみてましたが、本当に出ました!
曇りで眺めがいまいちだったけど、ランチを食べてるハイカーを巡回(笑)しているキツネをみて楽しめました。

なお今回もランチは定番のアルファ米でしたが、メリットなどうんちくを日記に書いてみました。