記録ID: 971266 全員に公開 ハイキング剱・立山

やっと晴れた立山で、メロメロカリメロになるの巻

日程 2016年09月30日(金) [日帰り]
メンバー yamanoana
天候晴れ時々くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
23:15分 名古屋発北陸ドリーム号で富山駅5時過ぎに到着。
電鉄富山ー立山ー美女平ー室堂のパターンです。

S室堂09:0009:40一の越山荘09:4510:36雄山10:5211:09立山11:1111:16大汝休憩所11:33富士ノ折立11:3712:13大汝休憩所12:2112:28立山12:46雄山13:0413:38一の越山荘13:4114:18みくりが池14:23室堂14:23ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、雄山から一ノ越への下りはガレザレで滑りやすく、スリップ注意です。室堂から一ノ越までの長い舗装道も下りはなにげにダメージを受けやすいです。
その他周辺情報室堂バスターミナルのレストランは1:30ラストオーダーで下山時には閉まっていましたが、喫茶店の方は営業しています。
富山駅周辺に早朝から営業している飲食店は皆無なので、(昔有った吉野家も閉店しました)近くのコンビニで調達して、地鉄の待合室で食べました。待合室には飲料自販機も有ります。

備考 風が比較的強く、体感温度が低めだったので、完全に日焼け止めを塗るのをすっかり忘れてしまい、今、首と鼻が真っ赤です。

それでは行ってきます。
着きました。
ああ〜、本当に晴れて良かった〜。
一ノ越山荘到着。今回も寝てないので、つらいです。
が、この風景を見ることが出来ているので頑張ろう!
おお〜。
雄山まであと少し。
美しい。
五竜もバッチリ見えてます。
いや〜、本当に360度、名だたる名峰をことごとく見ることができました。
コバルトブルーが美しいですね。
室堂全景。
なんと今日が頂上登拝の納めの日との事でした。参拝後にお神酒も頂戴しました。
神主さんも、「9月は殆ど晴れた日が無く、今日は皆さん、本当にありがたい日ですよ」とおっしゃっていました。
みくりが池
おいしくいただきました。
富山駅でバス待ち時間が長かったので、駅ビル1階のすし玉さん(回転寿司)へ。写真は貝の刺盛り、なんとこれで1200円!安い、旨い。
至福の時。

9月に予定していた山行がとことん雨で中止を余儀なくされ、フラストレーションがたまりまくっていましたので、天気予報を睨みながら、ここしかない!との思いからズル休み(^^;して、立山に行ってきました。

相変わらず夜行バスでは寝ることが出来ない私は、メロメロカリメロになりながらも、晴天に助けられ、なんとか予定の時間内に往復してくる事ができました。立山の紅葉はもう終盤の様相でしたが、雄山神社に登拝することも出来て、おかげさまで良い山行となりました。(*^_^*)

本当は上高地から北穂を予定していたのですが、もう涸沢もピークは終わり、また台風も来ているので、来年のお楽しみにしたいと思います。
さあ、今年はこれからどこの紅葉を目指そうかなあ・・。