記録ID: 972585 全員に公開 トレイルラン栗駒・早池峰

栗駒の紅葉すげ〜わ(裏掛〜山頂〜東栗駒編)

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー syasyu
天候快晴!
アクセス
紅葉時期はいわかがみ平の駐車場が一杯になると、いこいの村跡地から
シャトルバス輸送になります。今回は8時前の時点で一杯だった模様。

Sいこいの村跡地07:4009:22笊森分岐09:32産沼分岐09:59栗駒山10:0010:04中央・東栗駒コース合流地点10:13東栗駒分岐10:29東栗駒山10:42新湯沢渡渉点11:11東栗駒コース登山口11:1311:13いわかがみ平レストハウス前11:51いこいの村跡地G
コース状況/
・裏掛コース、産沼、東栗駒コースは道は明瞭迷うことはなさそうです。
・裏掛コース、笊森コースの連絡路が通行止めでした。沢伝いに行けなくも
 ないですが、刈り払いは全くされてはいない藪漕ぎ必須です。
・東栗駒コースはいわかがみ平から新湯沢までが泥濘で大変滑りやすいので
 要注意です。
その他周辺情報・温泉はハイルザームや栗駒山荘など。食事もできます。

8時前なのにイワカガミには行けなかった(行く気なかったけど)。いこいの村跡地に駐車して出発。早朝シャトルバスが引っ切りなしに出発していた。
今回はシャトルバスには乗らずここからスタート。まだ木々は青々としてますね。正面の東栗駒はちょっと紅葉してるかな。
裏掛へは駐車場からの入り口が少々分かり辛い気が。案内はあるんだけど・・・
階段を下って少し歩くと見えてくるトイレ跡。
トイレの横にもまた階段。ちなみにクマの気配は全くなかった。気付いてないだけか?
新湯沢を渡渉する(写真は渡った後です)。石飛で大丈夫です。
渡ると温泉が流れてます。
青葉の綺麗な道が続く。まだ紅葉って感じは全くないね。
P1220鞍部手前。ここでまだイワカガミよりちょっと上位。先は長い。
中央がいこいの村跡地。駐車場にはまだ余裕ありだね。
ドゾウ沢。裏掛が開通した頃に比べるとだいぶ緑色が増えた感じ。地震の傷跡もだいぶ薄くなったな。
対岸の県境尾根の上が赤く染まってる。
崩落現場。こちらの傷跡はまだ生々しい。
落石注意なので対岸までさっさと渡ろう。
紅葉、良い色してます。
崩落地から先は小川が沢山。湿地も増えてくるので少々歩きにく(トレランシューズの場合)。
歩いてきた崩落地。今にも落ちそうな岩がゴロゴロしてる。
県境尾根。良い感じに色付いてました。
県境尾根に乗りました。登山道脇も紅葉してて綺麗です。
左のピークが東栗駒方面。帰りも綺麗な紅葉が期待できそう。
振り返って見た県境尾根。
小屋向こうの笊森も良い感じですね。
磐井川源頭。雪庇のできる左岸は広葉樹が少ないのですね。
下流方面。
さて、笊森コースに行きますかと思ったら・・・
ありゃ、連絡路立ち入り禁止ですか(汗)
はて、どうしよう?
仕方ないので別ルートです(決して立ち入り禁止には立ち入ってないので悪しからず)。
正面が立ち入り禁止から下ると出る場所。で、自分の方はというと・・・
藪の中(涙)
※半袖短パンで藪に突入するのはよしましょう。
無事合流しました。
歩いてきた方はというと・・・案内も何もないので・・道と気付く人は少ないだろう。よく見るとリボンはあるけど。
分岐のところの水場はチョロチョロでした。
水場のちょっと上から。下流側。
上流側。
水溜りの水もちょっと少ないですね。歩きにくさはほとんど変わらなかったけど。
奥羽の主脈方面。奥の焼石もいい感じに紅葉してそう。
栗駒山頂がやっと見えた。今が丁度紅葉のピークかな。
須川の温泉付近はまだ紅葉してませんね。来週あたりからが見頃でしょうか。
おっ!奥に見えてるのは秣岳じゃないですか。白銀草原も良さ気な感じだなぁ。
産沼コース途中から見た東栗駒コース。
素晴らしいねぇ。
もうすぐ山頂。これで藪っぽいと話してる声が聞こえてきたけど、そんなもんなのかな??
栗駒山頂到着。人出が凄い。
とりあえず登頂記念。
帰りは一旦中央コース方面へ。登ってくる人多いなぁ。
宮城側の方が紅葉降ってきてるようですね。1400m近辺が見頃になってますね。
新湯沢源頭。東栗駒コースからも続々と登山者が登ってきてました。こんなに人気のあるコースだったっけ?
振り返って見た山頂方面。
帰りは東栗駒経由で。こちらも綺麗に染まってます。
山頂を何度も振り返って見る。
東栗駒の西斜面。紅葉の絨毯だ。
新湯沢源頭部。
中央コース側も良い感じ。
休憩にはもってこいのロケーション。
名残惜しいけど山頂方面は見納め。さて下るぞ〜。
新湯沢渡渉点。全然水が無い。
水は少ないけど、こういう掘れてるところはかなり深いので注意です。
徒渉後。最初は歩きやすいのですがね・・・
下部はドロドロ・ズルズルでした。
滑らないように見えて滑る岩たち。要注意です。
いわかがみ平のレストハウス横から見上げた東栗駒。
シャトルバスでも良かったんですが、気分良かったので車道も走ってみることに。
いこいの村手前、最後の直線。
このゲート、今年の冬は埋もれるかな?
満員御礼。
やまなみハウスで食べた岩魚丼。

by syasyu

どうも栗駒の紅葉が良い頃合いらしいとのことだったので、ちょいと様子を見に行ってきました。
麓の方はまだまだ木々も青々としていましたが、一歩稜線まで上がると真っ赤な絨毯のような紅葉が広がっていて、1人感動しながら写真を撮ったり、歩いたり走ったり。
午後から用事があり駆け足の紅葉狩りでしたが、素晴らしい紅葉はしっかり堪能できた土曜の午前でした。