記録ID: 972993 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉の涸沢カール(小雨&ガス)

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー shimonne, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
バス
〈行き〉
アルピコ交通 さわやか信州号 京都発0:10
〈帰り〉
アルピコ交通 さわやか信州号 上高地バスターミナル発14:20

登山届を提出してスタート
小雨のため登山者は少なめ。準備に手間取ってたら多くが出発していてさらに減っていた。
河童橋近くには猿の親子が登山者を顧みず歩いていました。
明神。軽く休憩。
徳澤。
横尾に到着。
ここで涸沢〜穂高方面と槍ヶ岳方面の登山者・下山者が合流。
横尾大橋は見ごたえがあるけど、その向こうはガスで真っ白。
本当は美しい山が見えるはずなのに。。。
横尾大橋を渡り、涸沢方面へ出発。
ここから先は初めてなのでワクワク^^
時々対岸の紅葉が見え隠れするが、晴れていないので鮮やかではないなぁ。
本谷橋に到着
橋の下では、登山の人も下山の人もたくさん休憩。
橋の向こうに急登が見える・・・たいへんそう。。。
涸沢の上流方面がよく見える
ガレ場を横切る
両岸一帯が色づいてる!・・・でもガスがすごい。。。
沢の横を登って行きます。急登が続き疲れもピークに達しています。
あぁ(´・Д・)」ガスが...
涸沢ヒュッテと涸沢小屋への分岐点到着。
テント場へは右(涸沢小屋方面)を行きます。
振り返ると、かなり登ってきたなぁ。。。
テント場到着。場所は選びたい放題。
ピークの時期に比べるとテントの数は少ないんだろうなぁ。
とりあえず、雨が降らないうちにテントを張ってみました。
テント受付へ。
ガスがなくなってきたが...テント受付の間に、、雨。
雨が降っているので、涸沢ヒュッテのデッキはガラガラ。
屋根がある売店は大混雑。ビールとおでんを2人で半分こ。
涸沢ヒュッテからテント場を眺める
テントに戻り、しばしまったり
雨が止んだので、急いで夕食作り!(煮込みラーメン)
2日目。下山は涸沢ヒュッテからスタート。
明け方まで雨が止まずテントの撤収が遅れたので予定より1時間遅れの下山開始。
ツアーの団体も多くやや渋滞しましたが時間短縮のためやや飛ばし気味で下山。本谷橋に着いてホッと少し休憩。
本谷橋を渡り、横尾へ
横尾に戻ってくるとずいぶん晴れ間が出てきました。
河童橋まで戻ってきました〜。バスの時刻に間に合ってよかった。お疲れ様でした。

15年前からの悲願だった「紅葉の涸沢カール」登山をついに決行!
今回は初めてのテント泊に挑戦。
山以外でテント泊経験があるIさんをお誘いしたところ「ぜひ!」と快諾をもらい、いろいろと計画。
登りが遅く迷惑をかけましたが、悪天候にも関わらず事故や怪我なく無事山行を終えることができ感謝です。