ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 974694
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

心満たされた 尾瀬ヶ原&至仏山(^^)

2016年10月02日(日) 〜 2016年10月03日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.3km
登り
895m
下り
895m

コースタイム

1日目
山行
3:04
休憩
0:10
合計
3:14
11:34
45
鳩待峠
12:19
12:21
34
山ノ鼻
12:55
13:00
46
13:46
13:47
27
竜宮十字路
14:14
14:16
13
見晴
14:29
14:29
19
東電小屋分岐
14:48
東電小屋
2日目
山行
5:44
休憩
0:34
合計
6:18
6:33
13
東電小屋
6:46
6:46
33
7:19
7:21
33
牛首分岐
7:54
8:04
154
山ノ鼻
10:38
10:58
34
11:32
11:34
26
小至仏山
12:00
12:00
51
オヤマ沢
12:51
天候 10月2日 晴れ 24℃とこの時期の尾瀬には珍しい
10月3日 曇のち雨 稜線は強風
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
■高速バス バスタ新宿6:35発〜尾瀬戸倉10:50着
      片道4,100円/人
      http://kan-etsu.net/publics/index/17/

■乗合バス 尾瀬戸倉〜鳩待峠
      乗合バス、またはタクシーを利用します
      片道930円/人
      http://kan-etsu.net/publics/index/43/      
コース状況/
危険箇所等
■全体的に良く整備されています。
 木道は濡れていると滑りやすいので少々気を使います。
 至仏山の蛇紋岩も濡れていると滑りやすくなります。
■山の鼻から至仏山のルートは登り専用です。ルールは守りましょう。
■至仏山の山頂からは、燧ケ岳、日光白根山、男体山
 会津駒ケ岳、苗場山などの百名山を確認出来ました。

■水場   各小屋(鳩待峠、山の鼻、竜宮十字路、見晴、東電小屋)
      山の鼻キャンプ場、竜宮、見晴
■トイレ  各小屋(鳩待峠、山の鼻、竜宮十字路、見晴、東電小屋)
      公衆トイレは鳩待峠、山の鼻、見晴、東電小屋そば
■売店   各小屋(鳩待峠、山の鼻、竜宮十字路、見晴、東電小屋)
■宿泊   今回は東電小屋に泊まりました。
      入浴が出来ます(石鹸、シャンプー、リンスは不可)
      電気は24h使用可能。館内は清潔で寛げました。
      http://www.welcome-to-oze.com/mountain/?page=0003

footfootルートは手書きです。

maple紅葉情報maple
草紅葉は見頃でした。
木々の葉は色づき始めていますが、今年の尾瀬は気温が下がらないので
錦秋の景色とは遠い感じでした。
直近の情報はこちらで…  尾瀬保護財団HP
https://www.oze-fnd.or.jp/
【10月2日】
今回はバスbusです
バスタ新宿から出発[[dash]]
5
【10月2日】
今回はバスbusです
バスタ新宿から出発[[dash]]
鳩待峠 23℃
いいお天気[[wt-clear]]
9
鳩待峠 23℃
いいお天気[[wt-clear]]
まずは腹ごしらえ
私は riceball1個
kumaさんはお蕎麦も
6
まずは腹ごしらえ
私は riceball1個
kumaさんはお蕎麦も
バスで来ると
「遥々来たな〜」と
実感します…
7
バスで来ると
「遥々来たな〜」と
実感します…
今年は紅葉が少なめ
1
今年は紅葉が少なめ
時々ポツンポツンと
ある感じ
11
時々ポツンポツンと
ある感じ
至仏山の山肌
山ノ鼻 20℃
賑わってました〜[[audio]]
2
山ノ鼻 20℃
賑わってました〜[[audio]]
尾瀬ヶ原に突入〜[[heart]]
草紅葉は見頃です
16
尾瀬ヶ原に突入〜[[heart]]
草紅葉は見頃です
女性的な至仏山
男性的な燧ヶ岳
ヒツジグサが
紅葉してました
21
ヒツジグサが
紅葉してました
歩荷さん
牛首分岐
尾瀬ヶ原の真ん中で
ノンビリするのも
いいですね(^^)
3
牛首分岐
尾瀬ヶ原の真ん中で
ノンビリするのも
いいですね(^^)
池塘に映る雲[[wt-snow]]は
味わいがあって
いいですね〜
13
池塘に映る雲[[wt-snow]]は
味わいがあって
いいですね〜
カエルさんの卵
冬越し頑張ってね:-)
3
カエルさんの卵
冬越し頑張ってね:-)
浮島
乗って見たくなる:-D
12
浮島
乗って見たくなる:-D
アカハライモリ
フグと同じ毒を
もっています:-o
14
アカハライモリ
フグと同じ毒を
もっています:-o
イワナfish
見えますか??
7
イワナfish
見えますか??
♪遥かな 尾瀬〜♪
歌いたくなる景色
21
♪遥かな 尾瀬〜♪
歌いたくなる景色
エゾリンドウ
秋の最終ランナー
8
エゾリンドウ
秋の最終ランナー
キノコさん
見晴 21℃
燧ヶ岳を背にした
景色が絵になります
7
見晴 21℃
燧ヶ岳を背にした
景色が絵になります
空が広いな〜と
思わずパシャリ[[camera]]
5
空が広いな〜と
思わずパシャリ[[camera]]
やっと綺麗な紅葉を
発見しましたmaple
19
やっと綺麗な紅葉を
発見しましたmaple
いいですね〜maple
東電小屋が
見えてきた〜
2
東電小屋が
見えてきた〜
とうちゃく〜
歩荷体験
中身が入っていたら
持ちあがりませんね
3
歩荷体験
中身が入っていたら
持ちあがりませんね
キレイですね(^^)
個室
綺麗なお部屋です
2
個室
綺麗なお部屋です
尾瀬林業のお宿house
スタンプが2つ目
ペットボトルを
頂きました〜(^^)
1
尾瀬林業のお宿house
スタンプが2つ目
ペットボトルを
頂きました〜(^^)
今回のおつまみ
また余りました(^^;)
8
今回のおつまみ
また余りました(^^;)
入浴後少しだけ散歩
夕方は熊さんが
出てくるので小屋の
付近だけにしました
3
入浴後少しだけ散歩
夕方は熊さんが
出てくるので小屋の
付近だけにしました
夕食は17時半
ハンバーグと汁物が
美味しかったです[[audio]]
22
夕食は17時半
ハンバーグと汁物が
美味しかったです[[audio]]
【10月3日】

少しだけ焼けました
4
【10月3日】

少しだけ焼けました
朝食は6時
kumaさんがご飯を
大盛にしてくれました
17
朝食は6時
kumaさんがご飯を
大盛にしてくれました
ヨッピ橋 15℃
昔は木道が何度も
冠水したり流されたり
したそうです
7
昔は木道が何度も
冠水したり流されたり
したそうです
紅葉が遅れていますが
一部では見られます
1
紅葉が遅れていますが
一部では見られます
この葉っぱは綺麗に
色づいていましたmaple
13
この葉っぱは綺麗に
色づいていましたmaple
マガモ
遠目でご夫妻かと
思ったら両方とも♂
手前は換羽した♂です
4
マガモ
遠目でご夫妻かと
思ったら両方とも♂
手前は換羽した♂です
ずんぐりモズさん
チキチキチキ…
玩具の機関銃の様な
鳴き声(^^)
12
ずんぐりモズさん
チキチキチキ…
玩具の機関銃の様な
鳴き声(^^)
至仏山に向かいます[[dash]]
4
至仏山に向かいます[[dash]]
アヤメ平が見えました
2
アヤメ平が見えました
アヤメ平ズーム[[camera]]
2
アヤメ平ズーム[[camera]]
オオカメノキ
上の方は色づいて
いますmaple
2
上の方は色づいて
いますmaple
ウメバチソウ
紅葉mapleは傷んで
いるものが多いので
遠目で見てください[[sweat]]
4
紅葉mapleは傷んで
いるものが多いので
遠目で見てください[[sweat]]
ナナカマドも
うっすらと色づいてmaple
3
ナナカマドも
うっすらと色づいてmaple
紅葉のモコモコ
コレが見たかった[[heart]]
4
紅葉のモコモコ
コレが見たかった[[heart]]
尾瀬ヶ原を俯瞰[[camera]]
青空だったら最高の
眺めでしたね:-)
8
尾瀬ヶ原を俯瞰[[camera]]
青空だったら最高の
眺めでしたね:-)
岩が濡れていると
滑るので鎖は有り難い
ですね(^^)
9
岩が濡れていると
滑るので鎖は有り難い
ですね(^^)
kumaさんだけ〜:pint:
2
kumaさんだけ〜:pint:
ピンボケですが
タカネバラの実です
5
ピンボケですが
タカネバラの実です
あともう少し
ん〜〜
これは何かな:roll: ?
2
ん〜〜
これは何かな:roll: ?
至仏山 山頂 15℃
とても風が強く
寒かったです
16
至仏山 山頂 15℃
とても風が強く
寒かったです
kumaさんはお弁当[[riceball]]
私はカレーメシ

10
kumaさんはお弁当[[riceball]]
私はカレーメシ

「辛さ自在」を投入!
辛みが増したので
食べやすくなりました
12
「辛さ自在」を投入!
辛みが増したので
食べやすくなりました
至仏山は蛇紋岩が
隆起して出来たお山
登山道では浸食が
激しいのだそう:-(
1
至仏山は蛇紋岩が
隆起して出来たお山
登山道では浸食が
激しいのだそう:-(
小至仏山がうっすらと
見えて来ました〜
3
小至仏山がうっすらと
見えて来ました〜
画像の色がイマイチ
ですが実際の色は
サーモンピンクで
とても綺麗です[[audio]]
2
画像の色がイマイチ
ですが実際の色は
サーモンピンクで
とても綺麗です[[audio]]
苗場山が見えました〜
6
苗場山が見えました〜
小至仏山 山頂13℃
前回は鳩待峠から登り
ここで撤退しました…
14
小至仏山 山頂13℃
前回は鳩待峠から登り
ここで撤退しました…
白根山と男体山が
見えました〜
5
白根山と男体山が
見えました〜
樹林帯に入る前に
もう一度尾瀬ヶ原を
見渡して…
7
樹林帯に入る前に
もう一度尾瀬ヶ原を
見渡して…
ツタウルシ
これからどんどん
紅くなる予定
6
ツタウルシ
これからどんどん
紅くなる予定
霧雨が小雨に…
鳩待峠 15℃
無事に下山(^^)
2
鳩待峠 15℃
無事に下山(^^)
待ち時間の間
私はコーヒーcafe
kumaさんはビール[[beer]]
8
待ち時間の間
私はコーヒーcafe
kumaさんはビール[[beer]]
少し寒かったけど
花豆ソフト食べました
10
少し寒かったけど
花豆ソフト食べました
タクシーで尾瀬戸倉へ
ここでもお酒タイム
そしてバスに乗り
ほぼ定刻通りに新宿着
8
タクシーで尾瀬戸倉へ
ここでもお酒タイム
そしてバスに乗り
ほぼ定刻通りに新宿着
我が家と実家に…
お土産はなぜか
蒟蒻率高し(^^;)
11
我が家と実家に…
お土産はなぜか
蒟蒻率高し(^^;)

感想

今回は尾瀬に出掛けてきました〜(^^)

久しぶりに公共交通機関を利用しての尾瀬。
思えば初めての尾瀬は、新幹線bullettrainとバスbusを乗り継いでの入山。
最初の服装は登山の物とは離れていたし、タウン用のデイパックだったし…
いかにもビギナーだと丸わかり(^^;)
ここで皆さんの服装や持ち物に驚いて、少しづつ揃えて行くのでありました〜。
そして尾瀬の紅葉mapleが、あまりの美しさに深く感動したのでありました。

初めての尾瀬で至仏山 に登ったのですが、写真がないため記録無し…。
2回目は、鳩待峠から登ったものの、暴風雨typhoonに見舞われ小至仏山で撤退
3回目にして、やっと記録をあげることが出来ました〜(ガスの中でしたが )

さて今回の尾瀬。初日はお天気が良く、ジリジリと肌に陽射しを感じるほど。
秋というより、夏でした
この日は24℃もあったそうで、尾瀬では珍しいとのこと。
なかなか冷え込まず、葉も色づかないというお話でした。

東電小屋では、夕食後に尾瀬についてのお話を色々聞きました。
・昔は雨 が降ると、木道が冠水したり、流されたりして、通行止めに
 なることが多かったこと。
・登山ブームの時には、皆さん池塘の上に乗って、ご飯を食べたり
 写真 を撮ったり。池塘で泳いだ人もいたとか…
・昔は予約無しで宿泊houseすることが出来たので、大部屋で雑魚寝状態だった
 そうです。大人数のし尿処理も間に合わず、池塘が汚れて植生も変わって
 しまうので、現在では宿泊を予約制にして、人数制限をしているとの
 ことでした。
美しい自然を守りながら、働いている尾瀬の方たちには、頭が下がりますね

翌日は曇天、そして小雨rain
残念ながら、至仏山の山頂からの眺めはお預けとなってしまいました。
それでも尾瀬。この空間は、私達をたくさん癒してくれました
いつ出掛けても心が満たされます。来年も出掛けられたらいいな(^^)notes

◇今回確認出来た鳥◇ ホシガラス、イワヒバリ、メボソムシクイ
           ケラ類、コゲラ、コガラ、モズ、マガモ、キジバト
       オマケ ニホンザル

2016 10 8 cloverchick pippi

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:959人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら