記録ID: 975546 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

20160929 槍ヶ岳

日程 2016年09月29日(木) 〜 2016年10月01日(土)
メンバー surfsnow
天候1日目:雨/2日目:晴/3日目:雨のち曇り(時々晴れ)
アクセス
バス
バスタ新宿(夜行)→上高地BT
上高地BT→バスタ新宿

1日目
S上高地バスターミナル06:1506:19河童橋06:57明神館07:43徳澤園07:5308:45横尾 (横尾山荘)09:1509:15一ノ俣10:45槍沢ロッヂ11:0611:50赤沢岩小屋(ババ平)
2日目
赤沢岩小屋(ババ平)07:0007:50槍沢大曲り09:00槍沢・天狗原分岐09:0509:05坊主岩屋下09:05播隆窟12:00槍ヶ岳山荘12:0712:30槍ヶ岳12:5013:17槍ヶ岳山荘13:4514:15殺生ヒュッテ
3日目
殺生ヒュッテ07:0007:50槍沢・天狗原分岐08:30槍沢大曲り08:4009:00赤沢岩小屋(ババ平)09:25槍沢ロッヂ09:3510:05一ノ俣10:1511:00横尾 (横尾山荘)11:1011:50徳澤園12:1012:50明神館13:40河童橋13:45上高地バスターミナル13:45ゴール地点G
その他周辺情報上高地温泉ホテル(上高地唯一の天然温泉の日帰り入浴)
2016年10月の天気図 [pdf]

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

わわやか信州号(夜行)
上高地は雨
今年も多くの方が事故にあってますね
横尾の伊藤はまだ半分しか黄葉してませんでした。
槍沢ロッジでテント泊の申し込みをします
天候が悪いからか、平日だからかテントは少なかったです。
マイテント
ババ平周辺の紅葉はきれいでした
満天の星
2日目の朝、晴天です
雨が多かったので滝にも多くの水が。
右側の滝は通常はないと常連さんが言ってましたが...。
槍方向を目指して
人は少なめ、絶景をほぼ独占です。
いろいろな色が混じった紅葉が好きです
天狗原の分岐
槍が見えた!!
萩原さんとすれちがいました。
日本百名山のスペシャル番組の取材のようです
振り向けば富士山
殺生ヒュッテに到着
槍ヶ岳がきれいです(^^♪
槍ヶ岳山荘到着
穂先を見ると...とりついてますね
ちょっと風が出てきました
これが小槍ですね。
ひ孫槍、孫槍と、どれがどれだか今回ハッキリしました(笑)
最後のはしご
登頂!!
360°見渡せます
あれに見えるはヒュッテ大槍?
下山
下山
満足です
今日は殺生ヒュッテに泊まります。
(夜から天候悪化の予報)
3日目は朝からガス↓
横尾では雨ほぼ止んでました
徳澤園のソフトクリーム、いつもこれを楽しみに最後の力を振り絞ります。
たまに晴れました。
天候悪くても土曜日だから河童橋も人が多め(でも例年よりは少なめ)
最後は温泉で汗を流す
渋滞もなく予定時刻に新宿につきました

去年、表銀座より槍ヶ岳を目指すも爆弾低気圧に会い水俣乗越からエスケープ。
今年こそはと上高地からアプローチして槍ヶ岳を目指す。

1日目
今年は天候不順が続いておりやはり雨、ババ平もテント数少なくちょっと寂しい状態。
しかし夜から天候が好転し満点の星空も見ることができた。

2日目
昨晩から引き続き朝から快晴、とてもいい天気に恵まれた。
紅葉を満喫しながらアプローチして、殺生ヒュッテに荷物をデポ。
サブザックに変えて槍ヶ岳を目指す。
槍ヶ岳山荘から穂先を目指す岩場では自分は思っていたほど苦も無く歩けたが、多くの人が腰が引けて上り下りしていてこれでは込んだ時に何時間もかかるってのも納得できた。
20分ほどで念願の槍ヶ岳へ登頂、登山者が少なく(みな涸沢方面に行ってしまった?)山頂で長い時間絶景を堪能することができ大満足!!リベンジ登山成功です。

しかし最近は中華系の登山者が多い、槍ヶ岳に登っていた1/3位ははそちらの人(平日だから?)、中には長靴のようなもので登っている人もいて後に続いて登っているこっちがヒヤヒヤした。

この日は夜からまた天候が崩れる予報だったのでテント泊はあきらめて殺生ヒュッテにとまった。私を含めて宿泊者は5名、余裕をもって就寝することができた。
夜は雨に加えて風も強くなりテン泊あきらめたのは正解(少々軟弱(笑))

3日目
朝から辺り一面ガスで何も見えず。
上高地が近づくにつれて晴れ間ものぞいたが基本的に曇りがち。
最後は上高地温泉ホテルの日帰り入浴に立ち寄った。内風呂は趣があり気持ちよかったが、露天風呂は湯の底がちょっとヌルヌルしていて私的には残念であった。

注)自分は写真を撮りながら歩くのでコースタイムにはばらつきがあります。