記録ID: 978548 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳 (初のテン泊)

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー muhyou, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S広河原インフォメーションセンター07:1009:00大樺沢二俣09:1013:00八本歯のコル14:20北岳山荘14:20宿泊地
2日目
トラバースルート分岐06:0007:00北岳08:0008:25北岳肩ノ小屋10:20大樺沢二俣10:3512:15広河原山荘12:3012:40広河原インフォメーションセンター12:40ゴール地点G

今日は朝から雨模様です 午後辺りから回復の天気予報を信じ、
広河原インフォメーションセンターで雨支度して 出発です
二俣到着 少し雨 止んで来ました♪
途中 今日は川の水量 かなり多かったです
雨 上がって 富士山くっきりですが 丸太梯子の連続で へこたれ中です
北岳山頂は 強風の為 明日に持ち越し トラバースして 北岳山荘へ
本日は テント所有の友達が一緒なので 楽しみにしていた
初のテン泊です
夕焼けが見たいので 間ノ岳側に 少し上って移動 北岳が 染まって来ました
富士山上空もピンク色に
日帰り登山 ばかりなので 夕日は 新鮮です
明日は 良い天気になるでしょう♪
代わって いきなり 朝日です
北岳モルゲン
北岳山荘を後にして 北岳に向かいます 天気は良いのですが 強風です
私は3回目 友達は 初の北岳です
富士山 雲海から にょっきり
肩ノ小屋に下りて行きます
偶然 目の前で 山伏さんが 北岳に向かってほら貝を 奏でていらっしゃいました 山の風景にベストマッチです ♪
二俣に到着
バス時間まで まだ時間あるので 広河原山荘前で 休憩
本日 出発した 奈良田温泉駐車場に到着しました
帰りの途中 西山温泉 湯島の湯 (550円) に寄り汗を流しました とても いい湯でした

by muhyou

朝方から生憎の雨でしたが 天気回復予想でしたので 雨上がりのご褒美を信じて スタート致しました 北岳山頂まで行くつもりでしたが 強風の為 宿泊地 北岳山荘にトラバースし 山頂は 明日に持ち越しです
期待どうり 雨上がりの ご褒美 夕日 満天の星空 雲海からの御来光は 素晴らしいものでした 今回は 3度目の北岳ですが 宿泊は初めてで しかも テント持ちの友達が 一緒でしたので 初めてのテント泊も経験出来 とても楽しく素晴らしい山行となりました