記録ID: 979275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ハセツネ2016(惨敗)

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー zi-ken
アクセス
武蔵五日市まで電車。

1日目
Sスタート地点13:0014:06今熊神社(下社)14:0714:33523m圏峰(川口丘陵方面分岐)14:3414:56610m圏峰(舟子尾根ノ頭)14:5715:12入山峠(新)15:1315:18津地尾山15:1915:36鳥切場(森久保峠)15:3715:40弾左衛門ノ峰15:45弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐15:4616:06栗ノ木沢ノ頭(トヤド)16:1017:06ウルシガヤノ頭17:1517:58醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)17:5918:13大蔵里山18:1418:54連行峰18:5519:04茅丸19:0519:11生藤山19:1219:23軍刀利神社元社19:2419:34熊倉山19:3519:47坊主山19:5020:01栗坂の丸20:0220:07栗坂峠20:0820:14浅間峠20:46日原峠20:4720:51日原峠水場20:59土俵岳21:0021:45笛吹峠21:4622:04藤尾分岐22:0522:13笹ヶタワノ峰22:1422:18数馬峠22:2322:36田和峠22:49西原峠22:5022:54槇寄山23:0223:59宿泊地
2日目
00:11大沢山00:2100:25三頭山避難小屋00:2600:32ムシカリ峠00:3300:47三頭山(西峰)00:4800:49御堂峠01:12見晴し小屋01:1301:34鞘口峠01:3801:40ゴール地点G
一部GPSが彷徨ってるけどちゃんと直す気力なし。(ちょっと弄ったけど直りきらなかった)

by zi-ken

今年もなんとなくエントリしちゃったハセツネ。

雨予報で朝方は降ってたんだけどもお昼にはあがって曇り空の下スタート。

いつもの渋滞ポイント、、、よりかなり手前で渋滞。多少スタート後ろ目で行ったんだけどもそれにしても、、、と思ってたら、蜂発生によるコース迂回の影響だったっぽい。
今熊神社時点で去年より少し遅れ。渋滞長かった感もあったなー。

前の人についてだらだらっと入山峠。いつもと並ぶ列の形が違ったかも。
その後も醍醐丸まで大過なく、、、ではあるけどもなんとなく不調。何回か座り込んで休憩してたら去年より1時間も多くかかってたり。
通り過ぎるマーシャルの方にも大丈夫ですか?と声をかけられる始末。
ベスパバイパーとアーモンドぐらい食べてたけど、ジェルにイマイチ手が伸びず、ほぼ飴と水のみで進んで、、、それで水を消費しすぎたのか、2Lもってったハイドレが浅間峠より前で無くなって、0.9Lのポカリに手を伸ばしてたり。
浅間峠でも去年より+1時間。逆に言えば醍醐丸から浅間峠間では去年と同じぐらいのタイムだったってことか。
動いてる間はそこまで感じないけど、休憩取ると寒い、、、けど面倒くさがって上着ないまま寒さを感じると休憩を中止、みたいな感じで進んでたんだけども、これも良くなかったかなー。ますます食べ物に手が伸びず。
月夜見まで持たないかも、、、と思ってハイドレ無くなった後は控えめにした(というかハイドレ中も控えめのつもりだった)けども、三頭山で水終了。
鞘口峠までの間に下りなのに3回休んだり、下り途中で救急隊呼んでる人に遭遇したりで、、、月夜見駐車場まで4キロちょい?水無しで行くのも怖いし、自力で下りれるうちに下りようかな、とリタイアを決意。終了。

以下振り返り&備忘。
今回、サポートタイツやめてニューハレのvテープを膝とふくらはぎに付けてったけど、サポート的にはこれで十分かなー。足自体はそこまでキツくなかった。
水は3Lで去年より多かったんだけども。。。ヴァームだと美味しくて余計に飲むかな、と思って2Lは水にshotz溶かしたやつにしたけどあまし効果なかったのか、逆にヴァームのが調子よかったのかな。
エネルギー補給上手くなかった。ジェルでもいいけど普段から慣らさないとダメかな。。。
いつもは浅間峠越えた瞬間ストック突いてたけど西原峠あたりまでストックなしで平気だった。が、使ったほうが体力温存できたのかも。
今年はロング山行が少なかったのが最大の要因な気がする。出るなら意識して増やさないとダメかも。
リベンジは、、、どうしようか検討中。目標タイム決めてがっつりトレーニングするとか、ある程度モチベーション高くできなければもう出ないかなー。